« 視察報告 〜神奈川県 海老名市〜 | トップページ | 09租税教室 〜大山小学校〜 »

境港の漁船ロシアに拿捕

「境港の漁船ロシアに拿捕」
視察中に飛び込んだニュースに衝撃を受けました。
詳細は皆さんご存じでしょうので割愛しますが、大変な事件が起きてしまいました。
今までの事例ですと、数ヶ月は帰ってこれないみたいです。
船員の皆さんの健康状態が気遣われますが、銃撃されなかったのは不幸中の幸いでしょうか?
2006年には北海道沖で銃撃され、船員の方が亡くなるという事件もありました。
普通というか、日本以外の国は平気で撃ってきますから...。

昨日、農水省に石破大臣、国会議事堂に赤沢亮正代議士を訪ねて行ったのですが、お二人ともこの事案で奔走されていました。
特に赤沢さんは外務省と農水省のパイプ役として、様々な折衝を行っており、ほとんど寝てないって言ってました。
議員食堂で食事を取ったのですが、ひっきりなしに携帯に電話がかかってきてて、ほとんど会話も出来ない状態。

拿捕されてしまった以上、今後は国同士の話し合いになるわけでして、向こうで裁判とか何とか問題が山積なのですが、一刻も早い帰国を祈っています。
我々も早期の解決をお願いしておきました。

|

« 視察報告 〜神奈川県 海老名市〜 | トップページ | 09租税教室 〜大山小学校〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 視察報告 〜神奈川県 海老名市〜 | トップページ | 09租税教室 〜大山小学校〜 »