« 相互訪問 | トップページ | 視察報告 〜神奈川県 海老名市〜 »

視察報告 〜東京都 西東京市〜

Dscf6890
恒例になりました恐怖のフライトを終え、今日は東京で視察です。
現在今回の基地となる新宿のホテルで書き込み中です。
今回はPCを持ってきましたので、現地での報告作成をやっちゃいます。

〜東京都 西東京市〜
田無市と保谷市が合併して出来たまちです。
今日は西武田無駅から歩いて3分ほどの田無庁舎で「施設白書」について説明を受けました。

施設白書とは、

・合併による人口・面積増加についての視点
・施設の老朽化に伴う維持管理についての視点
・厳しい財政状況等の社会環境の変化についての視点

以上3つの視点から構築されたもので、庁舎・学校・集会所等々の公共施設の適正な配置について、今後の在り方を検討するために作成されたもので、言わば公共施設の"通信簿"的な物でした。

地方自治体は、多かれ少なかれ財政は厳しいわけですから、行革を進める為の目安・類似団体との比較資料としても有効なものだなと感じました。
こうして施設をチェックする事により、行政の組織内のチェック機能の強化という側面もあるみたいです。

米子市でも行革を進める上での指標として、こういった資料はあるわけですが、白書としてまとめた物ではありません。
東京都では23区でもこういった「施設白書」は盛んに作成されているということで、やはりこういった具合にまとめますと説得力がありますので有効な手段なのかも知れません。

米子市に於いても公会堂代表されますよう、公共施設の更新時期が迫っているというか、まっただ中にあります。
また人口分布の変化等に伴う、施設の統廃合なんかも視野に入れた施策の実施も今後顕在化してくることが予想されます。
こうした状況下での今回の視察、大変参考になりました。

明日は海老名市に行って来ます。

Dscf6903

|

« 相互訪問 | トップページ | 視察報告 〜神奈川県 海老名市〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相互訪問 | トップページ | 視察報告 〜神奈川県 海老名市〜 »