« 2009年度 米子青年会議所始動!! | トップページ | 灯油等購入支援一時金事業 執行中止 »

阿久根市長のブログ

阿久根市長のブログが話題になっています。

鹿児島県阿久根市の市長が、ブログ不人気市議投票を行いそれに対して議会が反発。
不信任可決へ向けて動いているみたいです。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090115-OYS1T00214.htm
(YOMIURI ONLINEより)

件の竹原信一市長のブログは下記です。
http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

凄いですね〜。
こりゃ議員は怒りますわ。
我が市の市長にもこれくらいの元気が欲しいですな。
やられたら多分怒りますけど(笑)


しかし何でココまでやるのかな〜と思って、さらに検索してみると...。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/20080902-OYS1T00277.htm
(YOMIURI ONLINEより)
市長選挙のしこりがあった訳ですな。
なるほどです。

議会との軋轢と言いますと、安来市がちょっと近い状況です。
昨年安来市では、市長選挙が行われました。
ほとんどの議員は落選された現職を支持していた模様なんですが、なんと対抗馬の近藤現市長が当選。
(訂正しました)
ところが、新市長の公約は合併時の約束(市役所移転)を反故にする内容でして、これに対して合併した旧町(広瀬町・伯太町)を中心に大騒ぎのようです。
もちろん議会も猛反発。
今後、議会ともガチンコの戦いが続きそうです。

市長選挙後の米子市もどうなる事やら...。

|

« 2009年度 米子青年会議所始動!! | トップページ | 灯油等購入支援一時金事業 執行中止 »

コメント

これを機会に、ネットの活用法自体を考える時期だと思います。
ネットで情報集めもできない地方議会の議員に何ができるんだい?という気持ちもあります。私が住む所沢市では、まだ、半数の市議が、ホームページすら持っていません。 市のホームページもとても分かりにくいのですが、そういうことも市議は気がついていません。

投稿: 八歩 | 2009年1月16日 (金) 10時58分

八歩さん 遠方からのコメントありがとうございました。

所沢市は一度視察で行ったことがあります。
たしか駅前に「YS-11」が展示してあるところですよね?

米子市でも定期的にHPを更新している議員は数名です。
かく言う私も、ブログでごまかしちゃて、公式HP持ってないです(^-^;

当市のHPも非常に見づらいので、提言をしてやろうかと考えていた矢先に、なんとか優秀HPとかで表彰されたりするし訳分かんないです(笑)

今回の一件は、ちょっと「?」な部分が多いような気がしますが、ネット活用は行政・政治家の情報発信手段として今後大きなウェイトを占めてくるんでしょうね。
今後も精進して参ります。
この度はありがとうございました。

投稿: 松田ただし | 2009年1月16日 (金) 14時22分

>ほとんどの議員は落選された現職を支持していた模様なんですが、
>なんと対抗馬の島田現市長が当選。

落選された元職島田さんを指示してたんじゃ。
対抗馬は近藤現市長じゃないですか。

投稿: ちょす | 2009年1月16日 (金) 23時46分

ちょすさんご指摘ありがとうございます。
訂正しました。

投稿: 松田ただし | 2009年1月17日 (土) 07時54分

議会と竹原市長の対立は市長選挙が始まりじゃないですよ。阿久根市政と議会の悪を暴き、正しくする為に6年前から一人で活動し、その後、市議になり、今回市長になり、今に至ります。

投稿: 阿久根 | 2009年2月26日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009年度 米子青年会議所始動!! | トップページ | 灯油等購入支援一時金事業 執行中止 »