« 境港の漁船ロシアに拿捕 | トップページ | 突撃!! 農林水産大臣室 »

09租税教室 〜大山小学校〜

米子法人会の事業「租税教室」の時期が今年もやって参りました。
下記は去年の記事のリンクです。
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2008/02/act1_8ec1.html
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2008/02/act2_abab.html

先日は大山小学校の6年生のところへお邪魔してきました。
2年目なので、かなり余裕がありますので、楽しみながら授業が出来たんじゃないかと思います。

しかしあんまり余裕をこいてたら、こんな事件が。

図書館・消防署・警察署・公園・学校・道路・信号機・橋・ゴミ焼却場・プール・遊園地・コンビニ・デパート・ファミレスの絵が描いてあるカードを配って、「税金でつくるもの」と「そうないもの」を子どもたちに考えてもらう時間があります。
これらのカードを、子どもに黒板に貼り付けてもらって、答え合わせをするという手はずです。
そしてこのパートの後、税金についてのアニメビデオを見るのですが、ここでビデオが映らないトラブルが...
松田は「困ったな〜 暫時休憩」なんて言って誤魔化そうとしていたのですが、ここで担任の先生がすかさず...
「みんな、これであってるかな〜? プールの部分で困ってたみたいだけど、どう思う?」
さすが本職。見習わなくてわ(゚ー゚;

2月6日には、淀江小学校でもう一度させていただくことになっています。
がんばるぞ〜!!

|

« 境港の漁船ロシアに拿捕 | トップページ | 突撃!! 農林水産大臣室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 境港の漁船ロシアに拿捕 | トップページ | 突撃!! 農林水産大臣室 »