« 公会堂存続? | トップページ | 平成20年度会派要望 »

"もしあげさん"?

Doji1
昨日は、PTA校外部主催の親子ドッジボール大会に出場!! の予定だったんですが、本部役員は進行係ということで、審判をさせていただきました。
ドッジボールの審判なんかしたことなかったんですが、仕方ありません。
競技スタイルは、子ども会対抗戦ですので保護者のみなさんの応援にも力が入っていました。。
我が「11区の2子ども会」は、予選戦績2勝1敗で惜しくも敗退。
接触が多少あったみたいですが、大きなケガも無く楽しい大会でした。
Doji2

昼過ぎまでドッジボールのお手伝いをした後は、"もしあげさん"です。
近所のおじ様が「子どもさんと"もしあげさん"に来てごせ。」と伝言を残されて行ったそうです。

松田「"もしあげさん"?」

神事の臭いはするものの、正体が分かりません。
伝言を聞いた母も「"もしあげさん"ってなんだろ?」と、全く分からない様子。

まあ適当にやってくるわいということで、あこと公民館へ行って来ました。
そして、公民館の戸を開けると「お清め」万全(笑)のおじ様方が。
「お前も飲め!!」とありがたいお誘いを受けたのですが、車で来てたもんでお断りしました(ノд・。)

というわけで、お清め万全の先輩方の情報を総合すると、"もしあげさん"の正体は下記のような感じです。
Mosi1
日吉神社の神事。
"もしあげさん"とはわらで作った"竜"のことでした。
浜自治会が雄、五軒屋自治会が雌のわらで作った竜を、神社の本殿裏の"木"に奉ります。
現地まで竜を連れて行くのは、子どもの仕事。
この竜"もしあげさん"は、水の神様ということです。
「千と千尋の神隠し」でも、水の神様は竜でしたね。
雄の竜には男性生殖器、雌の竜のお腹はぽっこりふくらんでいます。
といった感じです(間違ってたらごめんなさい)。

ド地元の行事にもかかわらず、不覚にも全く知りませんでした。
いや〜奥が深いです。

来年は「"お清め"にも出るように!!」と厳命された、松田でした。


Mosi2
Mosi3

|

« 公会堂存続? | トップページ | 平成20年度会派要望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公会堂存続? | トップページ | 平成20年度会派要望 »