« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ガイナーレ最終決戦

13:10
始まりました。
2chの実況版見ながら、中海のガイナーレ中継を観ています。
岡山の試合は、富山が押してるみたいですな。
質問原稿書かなきゃなんないけど、無理ですわ\(;゚∇゚)/

前半はかなりの向かい風なんで苦戦しそうです。
場内音声は完全に鳥取ホームの様子です。
私も米子から、「想い」を届けたいです。

13:35
中海でネット中継してるみたいですが、全然繋がらないです。
岡山からのアクセスも多いのかな?
岡山ではNHKが地上波で中継してるようです。
中国地方盛り上がってますな。

13:49
前半終了 0−0。
岡山も0−0。
おっ、解説はやっぱり尾形さんでしたか。
うおっ 中田浩二も来てる!!

14:00
後半始まりました。
残り45分。
たのむ、勝ってくれ。

14:06
富山オウンゴールで先制!!
_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

14:14
ハメド投入!!
勝たなきゃ届かん。
先制してくれ!!

14:15
あぶねえええええええ!!

14:20
岡山同点
しかも鳥取失点。

14:35
2点目〜 _ノフ○ グッタリ

14:48
試合終了。
0−2 流通経済大学に完敗。
ファジアーノ岡山昇格おめでとうございます。

メンバーチェンジが早かったのかな〜。
あの後バランスが崩れたように思います。

これで、今期の昇格は無くなったわけですが、果たして、来期の挑戦はあるのでしょうか?。
チーム存続の危機なんて話も...。

どうする? どうなる? ガイナーレ!!

僕の気持ちの整理もどうする?どうなる?


14:55
あっ、これで来年も東山で試合が見れる。
(超強がり)
そう言えば、初めての一桁順位だ。

今期も一度はあきらめた昇格。
最後の最後まで楽しませてくれたガイナーレに、素直に「ありがとう」と言いたいです。
明日から"資金繰り"を含めた来期に向けての本当に厳しい戦いが始まります。
頑張れガイナーレ!!

| | コメント (0)

20年12月議会質問事項

一昨日、下記の内容で提出しました。
今回は6番目と言うことで、5日の10時の登場となりそうです。

1、ガイナーレ鳥取について
①ガイナーレ鳥取支援策

2、校庭の芝生化について
①米子市における現状
②各種助成金への考え方

3、次世代育成計画について
① 次世代育成計画の検証について
② 子育て支援センターについて

サッカーくじ「toto」の助成金が公立学校の芝生化に使えることになりました。
この事について米子市の考え方を聞いてみたいと思います。
今回の申請期限は1月19日までなんで、今からどうこうなるのか良くわかりませんが、是非向かってみて欲しいものです。


公立学校の校庭の芝生化加速へ サッカーくじで最大8割助成(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/081121/scr0811211829007-n1.htm

| | コメント (0)

平成20年12月議会全員協議会

本日13時より、12月議会の全員協議会が行われました。
今日の説明案件は以下3件。
 
⑴12月定例会提出議案について
⑵産業廃棄物最終処分場の現状について
⑶大橋川改修事業に伴う中海護岸整備の基本的考えについて

今日は、⑵産業廃棄物最終処分場 について書いてみます。
産業廃棄物最終処分場は、淀江の小波地区(アロハインの近く)に設置する計画が持ち上がっています。
ちなみに一般廃棄物の最終処分場の隣接地になります。
産廃処分場は県の所管事業なんですが、米子市は関係自治体と言うことで説明を頂いたところです。
今日は、事業主体である「環境プラント工業」及び、3セクの「鳥取県環境事業センター」から、説明を頂きました。
ゴミの検査の流れまだまだ、詳細については報告いただけませんでした。
中間処理が済んだ産業廃棄物を最終処理するみたいですが、「中間処理した産業廃棄物?」どうにもイメージが湧かないのです。
どっかに視察に行きたいですね。

地元に関係する案件ですので、注意深く見守りたいです。

| | コメント (0)

雨中の今期米子初勝利!!

1124

寒かったです〜。
今日行われた、ずぶ濡れのホーム最終戦 対TDKSCとの戦い。
今期米子初勝利は、なんと4−0の大勝利!!

で、この結果を踏まえた順位表
4位 ファジアーノ岡山
勝点    59
得失点差 +20

5位 ガイナーレ鳥取
勝点    57
得失点差 +22


「次節勝ち点シミュ表」
(○勝ち △分け ×負け)
    ○    △    ×
岡山  61   60   59   
鳥取  60   58   57   

今日の「バカ勝ち」で、なんと得失点差も岡山を逆転。
最終節ガイナーレが勝った場合、岡山は引き分けでも勝ち点は同じく60。
得失点差で逆転することになりました。
これは岡山にとって、大きなプレッシャーになることでしょう。
30日は茨城でのアウェイですので、ちょっと現地に行くことは出来ませんが、祈りたいと思います。
奇跡を。

明日は、12月議会の全員協議会です。
いよいよ12月議会が始まります。
こっちも全力投球します!!

| | コメント (0)

首の皮一枚!!

今日の試合結果
ファジアーノ岡山 0-0 栃木SC 
MIOびわこ草津 1-2 カターレ富山

この結果、カターレ富山は4位以内確定です。
おめでとうございます。
ということで、敵は「岡山」のみとなりました。
岡山の勝点は「59」。

「勝ち点シミュ表」
(○勝ち △分け ×負け)
    ○○  ○△  ○×  △△  ×△  ××
岡山  64   62   61   60   59   58
鳥取  60   58   57   56   55   54

ということになっています。
明日負けたら完全にゲームオーバーです。
残るチャンスは、2勝のみです!!
「首の皮一枚」状態ですな( ̄Д ̄;;
明日はどうも天気悪いみたいですけど、ぜひ多くの市民の皆様に応援に来ていただきたいと思います!!
松田も恒例の「JCブース」にほぼ常駐してますので、お声掛け下さいね。

| | コメント (2)

決戦間近。

先日ネットで調べ物をしてたら、こんな記事が。
「サポーター育成を進める米子市議の松田正さん(33)は「Jリーグに昇格すれば、市民の地域への帰属意識も高まり、経済効果が期待できる。来季も全力で応援したい」と意気込んでいる。」
http://osaka.yomiuri.co.jp/sp_others/20071116ks04.htm?from=goo
取材は受けたのに、記事になんなかったな〜 なんて思っていたんですが、ネット版だけの掲載だったのね...。
それはさておきですが、去年は本当にこんな状況でした。
これが今シーズンは、もう少しで「夢」に手が届くところまで来ています。

ということで、次節のシミュレーションをしてみます。
栃木は頭一つ抜け出ましたので、3位以下で見てみましょう。
(状況はガイナーレにとってということで)
       現状  最善  最悪
3位 富山  58  58   61
4位 岡山  58  58   61
5位 鳥取  54  57   54
6位 横河  53  53   56
7位 流経  51  51   54

米子で負ければもう無くなりますし、順位も最悪7位まで後退します。
引き分けでも、どっちかが負けてくれれば"終戦"ではないですが、バカ勝ちしないと得失点差でキツイですな。
最終節の富山-岡山の直接対決の結果次第での4位の可能性が出てきます。
逆に富山と岡山が、次節どっちも勝っちゃっても終戦ですな。   

最終節も含めた「勝ち点シミュ」を表にしてみます。
(○勝ち △分け ×負け)

    ○○  ○△  ○×  △△  ×△  ××
富山  64   62   61   60   59   58
岡山  64   62   61   60   59   58
鳥取  60   58   57   56   55   54

うわっ 計算するんじゃなかった\(;゚∇゚)/
前節の負けが、痛すぎです。
さっきも書きましたが、最終節の富山-岡山の直接対決がありますので、両チーム全勝・全敗は無いです。

昇格へは2勝が大前提になってくるのですが、ここで大事になってくるのは、ホームアンドアウェイの部分。
次節東山が、ホーム最終戦です。
10000人の大観衆で"バカ勝ち"して最終節に乗り込みましょう!!

次節
11月23日(日) 13:00 ファジアーノ岡山 - 栃木SC   桃太郎
11月23日(日) 13:00 MIOびわこ草津 - カターレ富山  湖南
11月24日(月) 13:00 ガイナーレ鳥取  - TDK SC  東山

最終節
11月30日(日) 13:00 カターレ富山 - ファジアーノ岡山  富山
11月30日(日) 13:00 流通経済大 - ガイナーレ鳥取  龍ヶ崎

| | コメント (0)

平成20年度会派要望

Youbou

「平成20年度会派要望」を野坂市長に提出しました。
今回の要望書は政策的な要望に絞ったものです。

内容の概要
①流通業務団地・崎津AM施設用地の販売促進、及び企業誘致の具体的方策
②投資的経費・維持管理費の増額
③市道安倍三柳線の早期全面開通と、それに伴う加茂中学校の移転に関する結論
④交通弱者対策としての福祉有償運送等の今後の在り方
⑤米子駅南北一体化構想を前提としての、土地利用検討機関の設置
⑥下水道整備における近隣市町村とのさらなる連携
⑦次世代育成計画を精査し、「子育て支援センター」「なかよし学級」「保育園民営化」についての方向性

以上を今年度中に実施していただくよう、強く要望しました。

「現役世代・子育て世代への判りやすく、実効的な施策の実施をお願いしたい。」
松田は⑦の部分を特に強く要望しておきました。
前向きな回答が待たれますが、市長としても「やらなければならない事と認識している」と言ってらっしゃいましたんで、それなりの答えを出してくれるだろうと期待しています。

今、世界的に閉塞感が満ちあふれています。
厚労省OB宅が襲撃されるという、訳の分からんテロ事件も発生しました。
私たちの住むこの米子市にだけでも。
ほんの少しだけでも良いんで、明かりが欲しいです。

| | コメント (0)

"もしあげさん"?

Doji1
昨日は、PTA校外部主催の親子ドッジボール大会に出場!! の予定だったんですが、本部役員は進行係ということで、審判をさせていただきました。
ドッジボールの審判なんかしたことなかったんですが、仕方ありません。
競技スタイルは、子ども会対抗戦ですので保護者のみなさんの応援にも力が入っていました。。
我が「11区の2子ども会」は、予選戦績2勝1敗で惜しくも敗退。
接触が多少あったみたいですが、大きなケガも無く楽しい大会でした。
Doji2

昼過ぎまでドッジボールのお手伝いをした後は、"もしあげさん"です。
近所のおじ様が「子どもさんと"もしあげさん"に来てごせ。」と伝言を残されて行ったそうです。

松田「"もしあげさん"?」

神事の臭いはするものの、正体が分かりません。
伝言を聞いた母も「"もしあげさん"ってなんだろ?」と、全く分からない様子。

まあ適当にやってくるわいということで、あこと公民館へ行って来ました。
そして、公民館の戸を開けると「お清め」万全(笑)のおじ様方が。
「お前も飲め!!」とありがたいお誘いを受けたのですが、車で来てたもんでお断りしました(ノд・。)

というわけで、お清め万全の先輩方の情報を総合すると、"もしあげさん"の正体は下記のような感じです。
Mosi1
日吉神社の神事。
"もしあげさん"とはわらで作った"竜"のことでした。
浜自治会が雄、五軒屋自治会が雌のわらで作った竜を、神社の本殿裏の"木"に奉ります。
現地まで竜を連れて行くのは、子どもの仕事。
この竜"もしあげさん"は、水の神様ということです。
「千と千尋の神隠し」でも、水の神様は竜でしたね。
雄の竜には男性生殖器、雌の竜のお腹はぽっこりふくらんでいます。
といった感じです(間違ってたらごめんなさい)。

ド地元の行事にもかかわらず、不覚にも全く知りませんでした。
いや〜奥が深いです。

来年は「"お清め"にも出るように!!」と厳命された、松田でした。


Mosi2
Mosi3

| | コメント (0)

公会堂存続?

今朝の新聞を見て驚きました。
野坂市長が「米子市公会堂」の存続を明言されたそうです。
報道によると、来年度から"存続を前提に"耐震調査に入り、23年度には着手するとのこと。

松田の考え方は、非常にシンプル
●耐震補強工事にかかる巨額の費用負担
●文化ホール・コンベンションホールの存在
以上の理由で、改修・存続には疑問を持っています。

3月に上程される21年度予算は、市長選挙があるため必要最低限の"骨格予算"。
どなたが市長になられるのかは分かんないのですが、本格的な予算審議は選挙後の6月議会です。つまり実効予算の審査にはならないので、結果は先送りになります。

みなさんはどのようにお考えですか?
議会でも物議を醸すでしょう...。

| | コメント (2)

米子駅バリアフリー化事業 2011年3月完成!!


大きな地図で見る
昨日、松田が委員長を務める「都市機能整備問題等調査特別委員会」が開催されました。
おっと、そう言えば9月議会から委員長になったことを報告してませんでした。
中田議員が委員長だったんですが、副議長に就任されたため、わたしに役が回ってきたわけです。
若輩ですが、精一杯頑張って参りたいと思います。

さて、昨日は報告案件が2つ。とプラスα。
まずは、「プラスα」の部分。
"中心市街地活性化基本計画"が内閣総理大臣の認定を受けました。
これで"中活"も一歩前進です。

さて、本題。
1「米子市交通バリアフリー基本構想」
米子駅を中心にして、ふれあいの里、医大までのエリアのバリアフリー化を行う事業の基本構想案の提示でした。
歩道の改修、交通事業者(鉄道・バス・タクシー)への啓発、市民への啓発が主な内容です。
今後、検討委員会での議論やパブリックコメントをへて策定される予定です。


2「米子駅バリアフリー化事業」
米子駅に新しい跨線橋(渡り階段?)を作って、エレベーター・エスカレーターを設置する事業です。
また、障害者用のトイレ等も新設されます。
(この事業には、赤沢亮正代議士も大きく尽力されました)
図面を見たんですが、将来の南北一体化を踏まえた設計になっています。
つまり、南北自由通路との合体が前提となってるわけです。
夢が拡がりますねo(*^▽^*)o

総工費約16億円で、負担の概算内訳は下記のようになります。
国      3億
JR     3億
地元自治体 10億 
「地元自治体」というのは米子市だけじゃなくて、「米子市と鳥取県」になります。
財源は「合併特例債」と「県の支援」となります。
今回の事業に関して野坂市長は、直接平井知事に財政支援の依頼に行かれたようです。
この姿勢をもっと見せていただきたいですね。
金額の明示は出来ないとのことでしたが、平井知事より支援の約束をいただいたようです。

市の玄関口である米子駅のバリアフリー化ですので、一日も早い完成が望まれるわけですが、昨日の報告でなんと驚きの事実が。
着工は来年夏頃の予定なんですが、完成は2011年の3月!!
まる一年半...。
実はこの工事、駅構内での工事と言うこともあり、夜間工事でしかも1日4時間しか作業が出来ないのです。
それで、この工期と総工費になっちゃうと言うことでした。
いやはや驚きです。

この3つの施策は全てリンクしています。
全ての事業が遅々として進んでいなかったんですが、ようやく重い腰が上がったと言うところでしょうか。
いずれにしても早期の施策実施が望まれます。

| | コメント (0)

学習発表会〜よどえ夢まつり

Gakuha

今朝から"赤沢亮正朝立ち"の場所を移動することになりました。
今日は国道9号線車尾交差点。
早朝はかなり冷え込んできましたが、暖かいリアクションをいただくと元気が出ます。
今後とも宜しくお願いします。
さて、来週はどこでするんでしょうか?

土曜日は淀江小学校の学習発表会。
会場はさなめホールです。
あこの"もぐら"デビューを見守りに行ってきました。
緊張してかちょっと早口になってしまったので、台詞は聞き取れませんでしたが、元気に頑張っていました。
素晴らしいホールで、日頃の学習の成果を披露できる淀江の子どもは幸せかも。
そう言えば、5年生がガイナーレの試合会場でおなじみの「合銀ダンス」もとい、「森を守ろう」のダンスを披露してくれました。
なんだか嬉しいかったですヽ(´▽`)/

そして日曜日は「よどえ夢まつり」の会場設営。
商工会青年部の仕事です。
今回の任務はステージイベントの誘導等。
「あこここ」がお世話になってる「キッズクラブ」のダンスタイムもあり、気温が低くて大変でしたが、楽しい一日でした。
米子高専の科学体験コーナーも盛況だったみたいです。
このイベントは、当初産業振興を目的とした「産業祭」としてスタートしたのですが、実態と目的の整合性が崩れてしまって米子市からの補助金が無くなってしまいました。
しかし、実行委員会のみなさんの熱意によって、現在も続いています。
打ち上げ会場では「来年もやるぞ!!」との声も上がりましたので、今後も姿を変えながら続いていくことでしょう。


Yumema

| | コメント (0)

松本京子さんに新情報!!

米子市の拉致被害者"松本京子さん"に関して、新たな情報があった模様。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000089-jij-soci
以下記事の抜粋です。
〜10月中旬、貿易会社社長が北朝鮮を仕事で訪れた際、会った女性から日本語で「イナちゃんによろしく」と伝えられた。松本さんが失跡前に勤務していた会社の同僚に「稲田さん」という女性がいる〜

奪還のきっかけになれば良いのですが...

アメリカは、民主党が政権を取ったことにより、北朝鮮に対して、テロ支援国家指定解除以上の甘い対応が予想されるわけで、全く当てにならないのが現状です。
日本政府として毅然とした対応を望みたいです。

明日は淀江小学校の学習発表会です。
あこは劇で"もぐら"の役をするって言ってました。
楽しみです。

| | コメント (2)

オバマ大統領

アメリカ大統領選挙が民主党のバラク・オバマ上院議員が圧勝し、初の黒人大統領が誕生しました。
共和党のマケインさんも、ペイリン副大統領候補の出現で一度は劣勢を挽回したかに見えましたが、結果はダブルスコアの惨敗。
金融危機が共和党の足を引っ張った格好でしょうか?
日本にとっては、共和党の方が与しやすいはずですが、オバマ大統領が今後どのような対日政策を打ち出してくるのか注視したいです。
そう言えば、福井県小浜(オバマ)市が、オバマ大統領を熱心に応援してましたね。
またメディアに露出しますね〜こりゃ。
「ヨナゴ」って名前の大統領が出てくると良いのに(笑)

選挙戦も終盤に入って日本メディアも「暗殺の影が...」なんて報道もしてましたが、実際の所どうなんでしょうか?
黒人大統領ということで、暗殺の危険は高まるのでしょうか?
欧米の人種差別は、ちょっと我々には判りづらい部分がありますが、半端じゃないとの事を良く聞きます。
「24」のパーマー大統領も暗殺されちゃいましたが、そういった事が無いことを祈るばかりです。

オバマ大統領のキャッチフレーズは「チェンジ」。
キムタクのドラマのタイトルも「チェンジ」。

上場さんが出馬を表明され、来春の米子市長選挙は、三つどもえの様相を呈してきました。
米子市、そして日本にも「チェンジ」の波がやって来るのでしょうか?

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »