« 保育園最後の運動会 | トップページ | 鳥取県4市議会議員研修会 »

大山五道

Toza1_2
日曜日、先日お知らせした"大山寺まで登山"をしてきました。
正式名称は 「伯耆の宝 大山」の歴史を紐解く修練の道 です。
10人くらいのチームに分かれて※「大山五道」を辿って大山寺まで歩こうと言うもの。

※古くから山岳信仰の山でもあった「大山」。
大山参りが盛んに行われていた頃、各地よりたくさんの人が参拝客がココ大山を目指しました。
米子方面からあがる「尾高道」、大山町方面からあがる「坊領道」、蒜山・岡山方面からあがる「横手道」、旧溝口町方面からあがる「溝口道」、倉吉・関金方面からあがる「川床道」。
そんな大山寺までの参詣道を「大山五道」と呼び、その不道は今も残されたまま。当時を偲びながらの古道歩きは、当時を思うには最適な時間なのかもしれません。(大山・皆生ツアーガイド)    

「溝口道」松田のチームは、溝口インター入り口にあるローソンを出発。
ひたすら桝水に向けて歩きます。

写真では楽しそうにしてますが、みんな作り笑いです。
途中から雨が降ってくるし、ずっと"登り"だし、かなりキツかったです。
しかも、びしょ濡れになってやっと到着した「阿弥陀堂」では、座禅が...
松田は、急な葬儀があった為ここで中座しましたが、他のメンバーはさぞ堪能されたことでしょう。

今回の事業は、指導力開発委員会の研修事業でした。
柏梨田委員長お疲れ様でした。
スタート直後は霞んでみえていた、大山がみるみる大きくなってくる様は、結構気持ちよかったです。
意外と癖になるかも(*´v゚*)ゞ

葬儀から帰ってくると、全日程を堪能された会員委員会のメンバーに家庭訪問を頂くなど、苦しく・楽しい一日でした(笑)

今日は火曜日なんですが、まだ筋肉痛になりません。
おかしい...
Toza2


Toza3_2


Toza4_2


Toza5


Toza6_2

|

« 保育園最後の運動会 | トップページ | 鳥取県4市議会議員研修会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 保育園最後の運動会 | トップページ | 鳥取県4市議会議員研修会 »