« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

起死回生なるか? "追加経済対策"

選挙本当に伸びましたね〜。
ココまで来たら、秋まで延ばしましょう。
さて、そんななか麻生総理は、事業総額26兆9000億円の「追加経済対策」を実施することを発表されました。

主な内容は下記
●生活支援定額給付金
●高速道路休日1000円乗り放題(ETC限定)
●住宅ローン減税
●中小企業融資
●自治体への臨時交付金 などです。

景気への波及効果が一番見込まれるのが「住宅ローン減税」らしいですが、
「高速1000円」これが実施されれば、とりあえずETCはバカ売れでしょう。
僕も買おっかな〜なんて考えちゃいました。(こんなことブログに書くと嫁さんに怒られる)
あと、「自治体への臨時交付金」米子市へはどのくらいの額が落ちるのか注目したいです。

あと忘れちゃいけない事が、消費税率の3年後のアップにも触れられた点。
私は大きく評価したいと思います。
今回の施策、マスコミ・野党を中心に「先を考えないバラマキ」・「アメとムチ」と酷評されていますが、先を見据えているからこそ、消費税の事に触れられたんじゃないかと思います。
消費税は自民党にとって、大きなトラウマとなっているはずです。
それでも「必要である」と明言された麻生総理には、敬意を表したいと思います。
ちなみに民主党も、ほんのすこし前まで「消費税率アップ」の政策を唱えていた気がしますが、無かったことになっています(^-^;

政治家にとって最も大事なものは「リーダーシップ」だと思います。
麻生総理にはこの資質を持ち合わせた人物であると確信しています。
なんとか、この難局をなんとか乗り切って頂きたいものです。
余談ですが、野坂市長にもこういった「俺について来い!!」って部分が欲しいんですよね〜。
余談終わり。

 
マスコミが「具体策が無い」と、たたいていた、自・公の具体的政策が見えました。

厨房に素材は揃いました。
本国会での党首討論を切望します。

さて、ガイナーレが暫定4位浮上です。
Jリーグ鬼武チェアマンにも「とにかく勝て」と激励をいただいたようです。
いよいよ運命の日が近づいています。


| | コメント (0)

おなか急降下

お腹急降下です。
http://jp.youtube.com/watch?v=pSkRT3xSniQ

昨日から体調がすぐれません。
トイレがお友達の生活でして、ついでにダイエット生活にだれ込もうかなと思うくらい、何にも食べられません。
さっき、もう良いだろうと思っておにぎりを食べたところ、お腹が"ゴロンゴロン"と音をたてだしました。
しばらく、「水」で生き延びたいと思います(´;ω;`)ウウ・・・


そんな中、今日は会派総会が行われました。
議題は会派要望・その他(余芸大会など)。
体調が優れないので、議論も上の空です。
早く直さねば...。


| | コメント (0)

佐藤正久隊長 訪米

Sato1

ガイナーレ、4位横河武蔵野FCを撃破!!
中海テレビの中継で見たんですが、興奮しました。
小村が入ると守備が非常に安定しますね。
やっぱり凄いですわヽ(´▽`)/
4位との勝ち点差は「1」。そして順位は5位です。
また観客動員数も、規程ラインのホーム平均3000人を突破。
いよいよ見えてきました。

さて先日ご案内いたとおり25日は久しぶりに佐藤隊長のお話を聞きました。
都合3回(^-^;

1回目は主に自衛隊OBのみなさんで組織される「隊友会」のみなさんと。
http://www.taiyukai.or.jp/index.htm(注意 音が出ます!!)
そして、2回目は「自民党米子第一選挙支部」、3回目は「赤沢亮正後援会青年部」のみなさんとです。

ということで、丸一日隊長浸けでした(笑)

「教育」の大切さ。
「想い」の大切さ。
「誇り」の大切さ。
いろんな事を学ばせていただきました。

国を背負ってイラクへ旅立つ際のエピソードには、松田の目にも涙が...。
今回の講演会には松田の同級生たちも来てくれていまして、彼等にも大好評でした。
松田の嫁さんは、いつもの通り号泣(←怒られる)

終了後は同級生の連中との懇親会(ただの飲み会)に、赤沢亮正代議士にも来ていただきました。
「一回、民主党にやらせてみれば?どうせ直ぐヘタるだろうけど。」
(これ今の流れですよね...)
なんて声もあったんですが、会も終盤になると、
「やっぱり自民党しかない。」
と、みんな言ってくれてました。
え〜、ご参加いただいた精鋭の皆様。今回の輪を広げてくださいね!!

さて、最下段は今回の戦利品です。
佐藤先生に「マニアですね〜」て言われました(笑)
Sato2_2
Sato3

| | コメント (0)

視察より無事帰還

視察より無事帰ってきました。
(詳細は後日報告します)

今日は「佐藤まさひさ」参議院議員が米子に来られると言うことで、松田は、ほぼ一日拘束です。
久しぶりにお話が聞けると言うことで、楽しみです。


麻生総理が叩かれています。
非常に悪意を感じる報道に、嫌気がさしてきます。
そんななか、ほぼ事の真相をとらえた面白いやり取りを見つけましたので、よろしければ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810221334005-n1.htm
(産経MSN)

| | コメント (0)

視察3日目

今日で会派視察も3日目です。
昨日は熊本県 八代市で「市場化テスト」についてレクチャーをいただきました。
そして早朝、新八代駅を発ちまして、福岡県 大野城市に向かっています。
先程、サガン鳥栖の鳥栖駅で乗り換えまして、ただいま快走電車の車内から書き込んでます。
今日の視察項目は、「地域コミュニティ」についてです。

しっかりと勉強して来たいと思います。

あっ 到着しました。
でわ。

| | コメント (0)

プロペラ機

今日から会派視察です。
7時半の「やくも」で米子を発ちまして、今「西広島飛行場」で、搭乗待ちです。
さあ、恒例の恐怖の時間が始まります。
しかも宮崎便は、プロペラ機…
生きていたら更新します(_´Д`)ノ~~


無事、到着。
怖かったよ〜

| | コメント (0)

奇跡が起ころうとしています。

ガイナーレが勝ちました。
4位横河武蔵野FCとの勝ち点差は"2"。

そして、「市町村振興基金」からは、野坂市長の言葉通りというか、内々に聞いていた金額以上の拠出が決まり、贈呈式が行われたようです。
"市町村振興基金"は、各都道府県市町村振興協会が管理する、宝くじの収益で運用されるまちづくり基金です。
鳥取県市町村振興協会
http://www.hal.ne.jp/shinko/index.html
その額4000万円。
http://www.gainare.net/site/page/gainare/news/zaiseisien/
この二つの出来事は今まで無かった動きです。

いよいよその時が近づいているのかもしれません。

今期ホーム最終戦は、11・24 東山陸上競技場。
米子市民のみなさん。
今から予定を開けておいていただいて、「歴史の目撃者」となりましょう!!


さて、明日から九州方面へ会派視察です。

宮崎市  地域自治区と地域コミュニティー税について
八代市  民営化等推進事業(市場化テスト)について
大野城市 大野城市コミュニティー構想について

しっかり勉強してきたいと思います。

| | コメント (0)

米子市子ども大会

Kotai1
「米子市子ども大会」のお手伝いにちょっとだけ行ってきました。
http://www.yonago-city.jp/section/edu/shougaku/shougaku20080928.htm
米子市子ども会連合会(以下、市子連)主催のイベントです。
会場の弓ヶ浜公園には、多くのブースが出展され科学実験や、あそびを提供していました。
各子ども会が自主的に運営しているブースもありました。
米子高専のみなさんの科学実験コーナーでは、未来の"米村でんじろう"が子どもたちに科学の楽しさを伝えてくれていました。

松田は「市子連」に参加させていただいていますが、正直あまり会合には出てませんでして当日のみ、駐車場係をチョロッとだけさせていただきました。
ほんの2時間ほどの参加で、本当に申し訳ありませんでした。

ついでに「あこ・ここ」も連れて行ったんですが、もう大はしゃぎでして、メダカを貰って帰ったり、グランドゴルフに興じたり、はたまた液体窒素で化学実験をしたりで大満腹だったみたいです。
去年からやってる事業のようです。
今から来年が楽しみです(o^-^o)

Kotai3
Kotai2_2

| | コメント (0)

肉団子

Nikudan

昨夜は大変有意義な理事会でした。
人事案も承認をいただきまして、来年は「副理事長」をさせていただく事になりました。
福間理事長をサポートして、精一杯頑張って参りたいと思います。

さて、話は全く変わりますが、今日は久しぶりに晩飯係です。
実は松田の趣味の一つに「料理」がありまして、晩飯なんかは結構な頻度で作ったりします。
冷蔵庫の中味は、挽き肉・タマネギ・ピーマン・ニンジン、嫁さんの実家からもらったチンゲンサイ 以上(笑)

悩んだ結果、今日のメニューは「肉団子の甘酢あんかけ(酢豚風)」に決定。
まず、"すり下ろしニンニク"と"おろしショウガ"を加えて挽き肉をコネコネして肉団子を作ります。
レシピを見ると玉子を入れるように書いてあったんですが、一個も無かったんでスルー。

油でカラッと揚げて、美味しそうな肉団子が出来ました。
野菜も油通しして、準備完了。
調味料を適当にブレンドしてタレを作って、具材を全投入。
美味しそうに出来上がりました。

子どもたちと一緒にいただいたわけですが、肉団子、カチンコチンでした。
玉子スルーが原因ですかね〜?

肉団子、奥が深いです。

| | コメント (1)

事務所当番

今、国会では「テロ対策特別委員会」が行われています。
政府は洋上給油の継続を求めていますが、民主党はそれはNGとし、そのかわり海賊対策に自衛隊の戦力を割くべきだとの論法で追及してます。
なんだか、全然違う話のような気がするのは私だけでしょうか?
(麻生総理も前向きな答弁をしてたみたいです。気付きませんでした。)

さて、先日から赤沢亮正選挙"準備"事務所の事務所当番が始まりました。
どうも臨戦態勢が解けてきたみたいですが、選挙が始まるまで後援会青年部で回していく予定となっております。
今日も先程より"事務所詰め中"ですわ。
しかし、解散する雰囲気が日に日に薄れて来ているような気がしますが、いったい解散はいつになるのでしょうか?
米子市長選挙の方が、先にあるかもなんて気もしてきました。
こうなったら麻生総理には、任期一杯やっていただきたいです。


さて今日は、米子JC2009年度の最初の理事会です。
今年もいろんな事業をしてきましたが、今日からまた新しい動きが始まります。
松田も役をさせていただく予定となっておりますが、非常にわくわくしています。


| | コメント (1)

第32回 淀江地区町民大運動会〜芝生の先生

08un_2
バタバタしてまして、更新が飛んでしまいました。
ごめんなさい。

さて、12日は「第32回 淀江地区町民大運動会」に出場してきました。
小麦粉に顔を突っ込んできた程度ですが(笑)

今年は五軒屋自治会で「小学生枠」唯一出場できた「松田あこ」も小麦粉デビュー。
「松田あこ」は地区対抗リレーにも「小学生枠」で出場し、奮闘しておりました。
しかし他地区の相手は、ほとんど高学年。
あっという間に置いてきぼりを食らっていましたが(u_u。)
地域のおじ様、おば様方は「かわいさなやなね〜」と気遣ってくださってましたが、元気に走る娘の姿を見た"父親松田"としては、なんだか嬉しい気持ちでいっぱいでした。

そんな感じで運動会は無事終了したわけですが、同日かの芝生化「鳥取方式」の名付け親でいらっしゃる鳥大の中野先生が、淀江小学校の"例の芝生"を視察に来られました。
http://muses.muses.tottori-u.ac.jp/staff/jnakano.htm
PTA会長からの連絡を受けた松田も、運動会を途中抜けして駆けつけさせていただきました。
現場には以前からお世話になっている米子の芝生化伝道師(今、勝手に付けました)増本さんもいらっしゃいまして、中野先生と一緒に現地を見て貰い、グラウンドの表層部の調査をしていただいたりしながら、本当に丁寧にご指導を頂きました。
今後グラウンド改良(排水)工事の予定があることを踏まえていろいろと相談をしてきたわけですが、そのなかで下記のご所見をいただきました。

「芝生化を進めるのなら、排水工事はしなくても良い。このまま土を入れて、水たまりが出来ないように勾配をつけるだけ良い。」

排水工事には、約2000万円かかります。
もし仮に芝生化を推進していくのならば、ランニングコストを勘案しても、かなりの税金を節約出来るのではないでしょうか?
周辺他市は、グラウンドの芝生化をどんどん推進していますが、米子市は行政主導の芝生化は現在考えていないようです。

税金の使い道をチェックする事は、議員の大きな仕事のひとつです。
税金の使い方としてどっちの方法論が、子どもたちの為になるのか?
早急な議論が必要なようです。

Nakano_2

| | コメント (0)

鳥取県4市議会議員研修会

Yamano
「鳥取県4市議会議員研修会」
上記の会合が、昨日米子にて開催されました。
鳥取・倉吉・境港・米子の市議会議員が一同に会し、研修・交流を行うものです。
開催地は一年ごとの持ち回りです。
昨年は所用で参加できなかったのですが、今年は当地米子開催と言うこともありまして、フル参加しました。

まず、午前中は講演会。

講師 公営企業金融公庫企画課長 山野 謙 氏(元米子市助役)
演題「地方行財政の動きについて」

「公営企業金融公庫」とは米子市で言いますと、水道局などの公営企業に対して貸付を行う機関です。
「地方財政の健全化」「定住自立圏」等のお話をいただきました。

午後は交歓球技大会(ボーリング)。
結果は惨憺たるものでしたが、終了後のから意見交換会では、他市の議員の方の想いを語り合い、大いに盛り上がりました。


まだ筋肉痛が始まりません。
この前のオリエンテーリングが効いてるのかな?

| | コメント (0)

大山五道

Toza1_2
日曜日、先日お知らせした"大山寺まで登山"をしてきました。
正式名称は 「伯耆の宝 大山」の歴史を紐解く修練の道 です。
10人くらいのチームに分かれて※「大山五道」を辿って大山寺まで歩こうと言うもの。

※古くから山岳信仰の山でもあった「大山」。
大山参りが盛んに行われていた頃、各地よりたくさんの人が参拝客がココ大山を目指しました。
米子方面からあがる「尾高道」、大山町方面からあがる「坊領道」、蒜山・岡山方面からあがる「横手道」、旧溝口町方面からあがる「溝口道」、倉吉・関金方面からあがる「川床道」。
そんな大山寺までの参詣道を「大山五道」と呼び、その不道は今も残されたまま。当時を偲びながらの古道歩きは、当時を思うには最適な時間なのかもしれません。(大山・皆生ツアーガイド)    

「溝口道」松田のチームは、溝口インター入り口にあるローソンを出発。
ひたすら桝水に向けて歩きます。

写真では楽しそうにしてますが、みんな作り笑いです。
途中から雨が降ってくるし、ずっと"登り"だし、かなりキツかったです。
しかも、びしょ濡れになってやっと到着した「阿弥陀堂」では、座禅が...
松田は、急な葬儀があった為ここで中座しましたが、他のメンバーはさぞ堪能されたことでしょう。

今回の事業は、指導力開発委員会の研修事業でした。
柏梨田委員長お疲れ様でした。
スタート直後は霞んでみえていた、大山がみるみる大きくなってくる様は、結構気持ちよかったです。
意外と癖になるかも(*´v゚*)ゞ

葬儀から帰ってくると、全日程を堪能された会員委員会のメンバーに家庭訪問を頂くなど、苦しく・楽しい一日でした(笑)

今日は火曜日なんですが、まだ筋肉痛になりません。
おかしい...
Toza2


Toza3_2


Toza4_2


Toza5


Toza6_2

| | コメント (0)

保育園最後の運動会

Kokoun_2

今日は「ここ」の運動会に行って来ました。
昨日は「ここ」がえらい大きくなったって書きましたが、同級生たちもみんな大きくなりました。
「かけっこ」も「ダンス」も去年とは見違えるような動きです。
「ここ」はダンスでお友達が間違えたりすると、「ちがうがん!!」なーんて怒ってました(笑)
家では"あまちゃん"なんですが、保育園ではしっかり者のようです。
さて、お父さんはビデオ係。
日陰のない園庭での撮影、暑くて疲れました\(;゚∇゚)/

運動会が終わると、年長さんは「お昼寝」が無くなります。
来年はみんな小学生。
小学校には「お昼寝」の時間は無いですから、その訓練のようです。
「ここ」は、淀江保育園に5年ほど通っていました。
この間、お父さんが選挙に出たり等々、生活にいろんな変化があったと思うのですが、本当にのびのびと育ってくれています。
この子達の為に出来ること、しっかりと探していきたいです。

さて、全く話は変わりますが、明日は大山寺"まで"登山をしてきます。
JCの研修事業なんですが、かなりキツ目のメニューですわ。
果たしてどんなドラマが...

| | コメント (0)

おかげさま

今朝は久しぶりに次女の「ここ」を保育園に送ってきました。
「ここ」最近本当に背が伸びてきて、目に見えて大きくなってきました。
去年は折り返してた、ズボンがもう"つんつるてん"です(笑)


帰り際、あるお母さんからこんな言葉をいただきました。

「おかげさまで小学校のプールが直りますね。頑張ってらっしゃいましたもんね。」

見てくれている人は、見てくれてるんだな〜と感じました。
と、同時に本当に「嬉しい」という気持ちで一杯になりました。
今議会、特にマイナスの結果の事ばかり頭を過ぎっておりました。
地域に対して結果を残せた事、そしてその事をきちんと評価していただけた事、いろんな想いが交錯して朝から涙腺決壊です(笑)

今回の結果は、決して私1人の力ではありません。
渡辺照夫議員はもとより、会派のみなさんにも本当に力を頂きました。
副市長も迅速に対応いただきました。
そして市長にも決断していただいたわけです。


昨日渡辺照夫議員と共に、児童家庭課と「子育て支援センター」の今後の考え方についての協議を行いました。
今後についてはまだ白紙のようです。
早急に道筋を示していただくよう、強く要望しておきました。

明日は保育園での最後の運動会です。
胸を張って応援に行って来ます。

| | コメント (0)

米子市大阪事務所

Osakaji
一昨日、我が米子市の企業誘致の拠点「米子市大阪事務所」に行ってきました。
所用で大阪に行ってまして、農水省が不得意な"アポ無し"でお邪魔してて来た次第です。
目指すは「大阪駅前第3ビル」にある「鳥取県関西本部」!!

学生時代この辺でよく遊んでいたんで、梅田には若干の土地勘はあったような気がしてたのですが、第三ビルとかのいわゆるオフィスエリアはダメですわ。
だいたいあの辺だろうというのは分かっていたのですが、なかなかたどり着けませんでした。
大阪ナンバー1の宝くじ売り場があるビルと言ったら判りますか?

何階にあるかも分からなかったんで、とりあえずエレベーターの前に表示のある、21階の「物産フロア」に。
しかし、沖縄県・大分県等の出先事務所はあるものの、鳥取県はありません。
ということで、熊本県事務所(だったかな?)聞いてみると、「鳥取さんは22階です」との事。
"良い感"してるではないですかヽ(´▽`)/

というわけで、若干の曲折はありながら無事到着しました。
(調べとけよ!!)
「米子市大阪事務所」は鳥取県関西本部に間借りしています。
鳥取県関西本部には20人くらいの人員がいらっしゃいまして、担当者が1人いらっしゃるということでしたが、アポ無しで行ってますので外出中。

県の企業誘致の担当者の方とお話をしたり、していると所長が帰ってこられまして、会派としての企業誘致への考え方・危機感、そして米子の窮状をお伝えし、「所長の尽力に期待しています」とお願いをしてまいりました。

さて、今回改めて感じたのは、やはり「トップセールス」の重要性です。
これは誘致対象企業はもとより、出先事務所にも言えるんじゃないかな〜と思います。
やはりたまには見に行かなきゃ〜。
市長はもちろん、経済部とかどんどんハッパをかけに行きましょうよ!!
大阪事務所には、多くの市民が期待しています。
是非とも成果を上げていただきたいと思います。

ついでに「足湯の世界記録作ったんですよ!!」とJCの活動もPRしておきました。
早速調査してくれてることと思います。
以上"アポ無し"大阪事務所突撃報告でした。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »