« フクハラシンタロウ?  | トップページ | 竹島の教科書表記 »

第35回米子がいな祭 閉幕

Dandan_2

みなさんご無沙汰しております。
いや〜疲れました。
何がって、祭ですよ〜。

先週末2日・3日 「第35回米子がいな祭」が行われました。
今年は両日とも36〜37℃というまさにうだるような暑さ!!
駅前通り等のアスファルト上では、体感40℃以上のまさに灼熱地獄でした。
(パレードに参加していただいた方も、何人か倒れられたみたいです。)

松田の持ち場は
2日(土) 文化ホール前(設営)〜だんだん広場(設営・管理)
3日(日) だんだん広場(設営・管理)〜湊山公園(救護)
と言う感じでした。

だんだん広場では、やんちゃステージ・万灯妙技会が行われましたが、初めての担当セクションでして、人出なんかも全く未知数だったんですが、予想以上の人出に驚きました。
参加していただいた皆様、本当にお疲れ様でした(写真上)

湊山公園では花火時の救護ブース詰め。
思い起こしますと、3年連続の配置です。

例年は携帯の電波が落ちちゃうんですが、今年は無事。
よって迷子は例年並みだった気がしますが、迷い大人(「友達とはぐれちゃって...」等)は減った気がします。
何にしても大きなけが人が無くて良かったです。


そして、フィナーレは「清掃」。
毎年、夜中(12時くらい)に、ゴミ箱を全部ひっくり返しての"大"分別大会がくり広げられます。。

しかし、今回は「ゴミ箱」をあえて設置しませんでした。
環境美化に対する意識を、市民の皆さんに高めていただくことが目的です。
お客さんにはゴミ袋を配布し、多くの皆さんご協力を頂きました。
ゴミの量も見た目減った気がしましたし、清掃作業もいつもより短時間で終わったような気がします。

しかし...

松田の委員会が担当したエリアに大物を発見(写真)。
ゴミの山が、公園の入り口付近にあったのです。
まあ、ゴミは有る程度仕方ないかなと思ったんですが、よく見るとポイ捨て防止の看板が、ご丁寧に支柱を折って捨ててあったんです...
最後にちょっと寂しい気持ちになりましたが、あとは良い祭だったと思います。

山本本部長、長谷川副本部長ホントにお疲れ様でした。
来年36回目のまつりで、また会いましょう!!
Gomi

|

« フクハラシンタロウ?  | トップページ | 竹島の教科書表記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フクハラシンタロウ?  | トップページ | 竹島の教科書表記 »