« サップ? | トップページ | チビッコ探検隊 »

米子城跡の史跡指定

先般の経済教育委員会で、教育委員会文化課より、表題についての素案が提示されました。
新聞紙上によりますと、15年計画で9億円以上の巨費を投じての整備計画のようです。

内容は湊山球場と深浦(YSPスケート場跡、今はやまつみがあるところ)の土地を買い上げ、史跡として整備するというものです。

この前大きく新聞記事なったんですが、結構前から説明を受けてたような気がします。

湊山球場は一部借地料を払っています。
推測ですが、この借地料解消交渉の中で、買い取りという選択肢が出たのではないでしょうか?

実際の買い取りに当たっては国から約8割県からも結構補助が貰えると言うことで、米子市の手出しはそんなに無いんじゃないのかなと思いますが、「史跡指定」これを受けちゃうと用途が非常に限られてしまうことが問題に。
実際湊山球場は取り壊され、公園(具体像はまだ)として整備される道しかありません。

先般の委員会では「こんな計画、市民の誰が望んでいるのか?」なんて意見も。

9月本会議でも争点の一つになりそうです。
松田としては、サッカー場をと思うのですが...
(史跡指定では、もちろん無理)


さて今日は、米子JCで松田が委員長を務めます、会員委員会の事業「シニア・現役交流会」です。
多くのシニア会の皆さんのお越しをお待ちしております。

|

« サップ? | トップページ | チビッコ探検隊 »

コメント

湊山球場がなくなると
私が密かに抱いている構想である
阪神タイガースファームチーム誘致計画が
頓挫してしまう可能性が出てきますが・・・w

しかし、深浦まで買い取るとなると
やまつみのフットサル場どうすんですかね。
出てけって言うんでしょうかね。

公園整備をするとして
その活用法がいまいちピンと来ません。
今の湊山公園だって手に余っている状況なのに・・・。
そもそも史跡公園ということは
歴史資料などを展示するスペースなども必要でしょうけど
そのための箱をまた作るんでしょうかね?

まあ、確かに私もいろんな人に
おかしいと言っている借地料に関して
ある程度目処が立つことを考えれば
やむを得ない部分はありますが
先々に問題を残さないよう
慎重に議論を行う必要があると思います。

投稿: 入江陽介 | 2008年8月24日 (日) 02時05分

入江さん コメントありがとうございます。

阪神二軍誘致計画、松田も乗ります(笑)


今の構想だと、球場跡地は芝生広場かなんかにするくらいしか、無いんじゃないかと思います。
箱物の建設はおそらくありませんね。
工事があるとすれば、遊歩道の整備とかかな?

借地料の軽減について、メリットはあるんですが、どうにもワクワクする感じの事業じゃないですよね。
おっしゃるとおり、未来に禍根が残らないように慎重な議論が求められますね。

やまつみスポーツクラブは、建物を借りてるだけなんで、どうなるんでしょうか。
一定の移転保証が得られれば良いのですが...

投稿: 松田ただし | 2008年8月24日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サップ? | トップページ | チビッコ探検隊 »