« 第35回米子がいな祭 閉幕 | トップページ | ザ・選挙 »

竹島の教科書表記

発端はちょっと前になりますが、今日は竹島のお話を。
中学校社会科の新学習指導要領の解説書が公表され、日本領土であり、韓国が実行支配している竹島について「北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせる」という表現が記載されました。

松田としては、大いに不満の残る記述内容です。

福田政権としてはこれが限界でしょう...。
日本政府は外交上の配慮で、最大限の"気を遣って"この程度の表記に留めたと解釈しましたが、これに韓国人(メディア)は激怒。
恒例の日の丸焼きはもちろん、日本の国鳥「キジ」を路上で生きたままハンマーで殴り殺すパフォーマンス、挙げ句に竹島近海での軍事演習と、まあやりたい放題です。

韓国は輸入牛肉BSE問題(後にソースの捏造が発覚)で、政権の危機が囁かれています。
"反日"盧武鉉政権から、李明博政権へと変わったものの、困ったとき反日というカードは健在でした。

しっかし、ここまでバカにされると韓国の教科書検定にも口を挟まないけんですな〜(-_-メ)

こんな中、竹島啓発の動画「わたしの竹島ですが、何か?」に、アクセスが集中しているとの記事を見つけました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080802/plc0808022039012-n1.htm

日本JC 島根ブロック協議会の作成した啓発動画がユーチューブで大反響を呼んでいるみたいです。
動画リンク
http://jp.youtube.com/watch?v=dcjwpz-6d2s


島根ブロックのJCの仲間が頑張っています。
私たちも、何か行動しなければならない気がします。

|

« 第35回米子がいな祭 閉幕 | トップページ | ザ・選挙 »

コメント

まあ、「またか」
と言った所ですね・・・。

しかしわからないのが
実効支配してるのは
韓国側なのだから
そこまでヒステリックになる必要性って
どこにもないはずです。

本来この勢いで抗議をしなければ
いけないのは日本のはずです。
こんなにあべこべな状況は
世界でも珍しいんじゃないでしょうか。

島根だけが孤軍奮闘してもいけませんから
何らかの形で協力するべきでしょう。
鳥取県も漁業権の恩恵をうけるでしょうからね。
県知事なりが声明を出すべきでしょう。

これで姉妹都市関係が崩れるなら
それはそれで結構だと思います。

これが中国相手だったら
あの人たちがうるさいんでしょうけどね・・・
(誰かはがいな祭で話した通りです)

投稿: 入江陽介 | 2008年8月 6日 (水) 22時37分

入江さんコメントありがとうございます。

がいな祭では面白いところで出会いましたね(笑)

>実効支配してるのは
>韓国側なのだから
>そこまでヒステリックになる必要性って
>どこにもないはずです。

全くその通り。
なんでか良くわからんです。
鳥取県としても、何某かの動きが欲しいものです。

投稿: 松田ただし | 2008年8月 8日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第35回米子がいな祭 閉幕 | トップページ | ザ・選挙 »