« 夏祭り | トップページ | しつけ »

エビとり

Funa_2
この週末は久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。
あこ も初めての夏休みでウキウキです。
海に行ったり、バーベキューをしたり、あと表題の「エビ捕り」もしました。
畑の中の用水路の「藻」をタモで掬うと、簡単に「藻エビ」がいっぱい捕れます。
子どもたちが飽きてきた頃合いに、松田がガバッと藻を掬ったところ、ちっちゃな「フナ」が捕れて"あこここ"は大興奮でした(*^_^*)

ひさしぶりに、タモで遊んだ訳ですが、松田の少年時代はザリガニ採りがメジャーな遊びでして、それこそ毎日「ザリ釣り(笑)」に行ってました。
今ではザリガニ自体をあんまり見かけませんが、当時でもデカくて黒い奴を捕った子はヒーローになってましたね〜(遠い目)
捕ってきたザリガニは、使わなくなった浴槽にウジャウジャ入れてましたが、ほとんどが死亡。
山ほど捕ってきて山ほど死なすという、昭和らしい少年時代でした。

このエビちゃん部隊も、どうせ死んじゃうとは思うのですが、こうして命の大切さを肌で感じて行くんですかね。

|

« 夏祭り | トップページ | しつけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏祭り | トップページ | しつけ »