« 会議漬け | トップページ | ネット依存 »

明日から6月議会開幕です。

明日13時からの「全員協議会(上程議案等の事前説明)」をもって、6月議会が幕を開けます。
今議会には補正予算等の議案が上がってくると思うのですが、明日報告事項として「産業廃棄物最終処分場」についての報告があります。

下記は日本海新聞の記事へのリンクです。
http://www.nnn.co.jp/news/080528/20080528001.html

淀江町小波の山に、県が環境プラント工業(同地内に一般ゴミの最終処分場を設置)に委託するようなかたちで、産業廃棄物の最終処分場も設置する方針のようです。

件の一般廃棄物の最終処分場は、西部広域行政組合(米子市・境市・大山町・伯耆町・南部町等々で構成)が環境プラント工業と契約をしていますが、運送費用が年間定額(約7000万円)であることや、処分費用も年間定額(約5億円)等、微妙な契約内容であることなどが、米子市議会でも再三指摘されています。
つまり、搬入量が多くても少なくても、毎年同じだけ払わなければならないわけです。

いずれの最終処分場も、必要な施設であることは間違いないので、今後の経緯を注意深く見守りたいです。


やっぱり議会が近づくと、テンションが上がってきます。
今議会も気合いで乗り切るぞ!!

|

« 会議漬け | トップページ | ネット依存 »

コメント

気合いだけでなく、冷静さもわすれずに、ガイナーレ今年も、米子市開催はあとわずか。J入りがどうなろうと、米子の皆で今出来ることを、松田議員の音頭とりでやりましょう。長年Jリーグ入り目指して頑張ってきた、サポーターと、次代を担う、子ども立ちに夢と希望をあたえるために。

投稿: 坊支援者 | 2008年6月 4日 (水) 07時44分

坊支援者さん コメントありがとうございます。
先議会でも「冷静さ」の重要性を感じました。
熱意だけでは空回りしちゃいますので、時には一歩引いてみることも大事ですよね。
今回もガイナーレについての質問をします。
内容はほとんど要望なんですが、次の東山での試合(6/29)をいかに盛り上げるかと言うことになろうと思います。

投稿: 松田ただし | 2008年6月 4日 (水) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 会議漬け | トップページ | ネット依存 »