« 運動会? | トップページ | 視察報告 〜栃木県佐野市〜 »

美保基地開庁50周年記念式典

Mi501
雨中の運動会の撤収後は、雨中の記念式典。
こちらは、雨天のため屋内での実施。

格納庫で受付を済ますと、滑走路脇をしばらく歩きまして(空自のイベントはこれが大変!!)一番大きな格納庫へ。
隊員の皆さんが整列される中、石破防衛大臣・細田代議士(島根)・赤沢亮正代議士・平井知事が祝辞を述べられ、今後の国防を担う隊員へそれぞれメッセージを送れれていました。
式典の最初と最後には、先日ご挨拶に伺った「イーグルドライバー」野口美保基地司令がジープで入退場されるなど、非常に荘厳な雰囲気の中の式典でした。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
今後の美保基地、並びに関係各位の益々の発展をお祈り申し上げます。


さて、翌日は「航空祭」
子どもたちを連れて、朝っぱらから勇んで行ってみたものの、待てど暮らせど飛行機が飛ばない。
C-1が動き出したので「おっ いよいよだな!!」と色めき立っていたところふと見かけた、案内所に小さな張り紙が...。
「展示飛行中止のお知らせ C-1地上滑走のみ実施」(゜◇゜)ガーン
結局昨日は、救難ヘリがちょっと飛んだだけ。
ブルーインパルスも駐機状態の展示のみ。
F-4・F-2・F-15いずれも姿を現すこともなく、今年の航空祭は幕を閉じました。

飛行中止の判断、苦渋の決断であったと思います。
でも、事故があってはいけませんもんね。
来年を楽しみにしています。

おっと、その前に「米子がいな祭」で、盛大にリベンジしてもらいますかね(^_^)b

ということで、天気に弄ばれた週末。
去年に続き、F-15に会えなくてちょっとヘコミ気味の松田でした。
(最後の写真は50周年記念塗装を施されたC-1輸送機です)
Mi502_2
Mi503_2
Mi504_2

|

« 運動会? | トップページ | 視察報告 〜栃木県佐野市〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運動会? | トップページ | 視察報告 〜栃木県佐野市〜 »