« 視察報告 〜福島県 喜多方市〜 | トップページ | 明日から6月議会開幕です。 »

会議漬け

Kankyou_2


今日出席させていただいた会議。

1,米子市環境を良くする会 総会
2,鳥取県防衛協会西部青年部会 総会
3,淀江小学校PTA理事会

1,米子市環境を良くする会 総会
主に米子市内各自治会長の皆さんによって組織されている会でして、一斉清掃などの環境美化運動に取り組んでいらっしゃいます。
今日は吉岡議長が「全国市議会議長会」の総会に出席中ということで、議長代理で建設環境委員会副委員長としてご挨拶をさせていただきました。
と言っても、挨拶文を読み上げるだけなんですが。

と、タカをくくっていたんですが、これが上手く読めないんです!!
挨拶文が松田が普段使う日本語と、かけ離れているのですよ...。
最近いろんな場面でご挨拶をさせていただくんですが、自分の挨拶がいかに拙い日本語で構成されているのかと言うことを実感いたしました。


2,鳥取県防衛協会西部青年部会 総会
こちらは、今日から入会させていただいた会でして、50才までの民間人によって組織される、この地域の陸・空(海も)自衛隊を支援する事を目的としています。
今日は通常の総会の後、陸自米子駐屯地の出水田(いずみだ)司令の講演を聞きました。
講演の冒頭で、「現在平井知事に要請を受け、災害救援出動中で、二日間寝ていません。さっきヘリで米子に帰って来ました」との事。
災害?中国?と思ったんですが、三徳山の遭難事故への出動だった様です。
警察・消防では遭難された方を発見できなかった為、陸自に要請がかかったようです。
(要救助者は陸自レンジャー部隊によって発見されましたが、残念ながらお亡くなりになった模様とのことでした...)
レンジャー部隊の訓練風景を動画で見せていただき、大変な感銘を受けました!!


3,淀江小学校PTA理事会
実は前回の理事会は嫁さんに出てもらっていたため、今回が初参加。
で、今日の議題は、件の「プール」について今後PTAとしてどのように対していけばよいのかと言うこと。
理事全員に意見を求められたのですが、松田は「客観的事実」のみ述べさせていただきました。

理事の皆さんの反応

「初めて現状を知った。こんなプールに子どもを入れたくない」
「保護者も実情を知らない人が多い。もっと周知するべきだ」
「以前、保護者で引率したとき、茶色い水が出てきて、子ども全員を水から上げたことがある」
「地元で運動を起こして、要望を届けるべきだ」

以上の様に「何とかしなければならない」と言うことで、一致しました。
今後の動向が注目されます。


さて、ある理事の方から「松田くん、ブログにこんな事を書けよ〜」とか言われましたので、松田取材の画像と過去記事のリンクを貼っておきます。Tさん、書いてますよ〜happy02
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2008/02/act2_abab.html
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2008/03/post_16f7_1.html
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2008/03/post_1d09.html

Puru1
Puru2

|

« 視察報告 〜福島県 喜多方市〜 | トップページ | 明日から6月議会開幕です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 視察報告 〜福島県 喜多方市〜 | トップページ | 明日から6月議会開幕です。 »