« 明日は"よいとまかせ" | トップページ | ピアノの発表会 »

地域のまつり

200805031624000_2
約25年ぶりに「よいとまかせ」に参加してきました。
「あこ」は平気だったと言ってましたが、松田はくたくたです。
しかも、道中でいただく"給油"がだんだん効いてきて、終盤は放心状態(ちょっと誇張気味)。
「選車走らせて、こんなに人が出てきてくれてたらトップ当選確実だな〜」とか、不純な事も考えなくは無かった3時間半ほどの行程でしたが、大変楽しかったです。

五軒屋自治会は「御輿」を引いて練り歩きます。
御輿は2つあるのですが、そのうち一つが担当です。
町の皆さんが賽銭を投げ入れたり、手を合わせてこられます。
子どもの頃は全然気がつきませんでしたが、年に一度の神様の出張サービスのような意味もあるのかな?

他にも旧町内の、古い名称(河原町とかとか)を初めて知ったり、大きな日の丸を見て感動したり、子どもの頃に見た風景と多分同じなんでしょうが、歳を重ねた分、感じ方が違うもんですね。

地域に本当に根ざした「まつり」だと言うことを、改めて実感しました。

最後に境内に戻り「御輿」を収納し、「よいとまかせ」は終幕。
来年また会いましょう。
写真手前が、五軒屋の「御輿」です。
因みにもう一体の"浜自治会"の「御輿」は、最近新調されたそうです。
お値段は約1000万円!!
すげ〜。

200805031724000_2

|

« 明日は"よいとまかせ" | トップページ | ピアノの発表会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日は"よいとまかせ" | トップページ | ピアノの発表会 »