« 視察報告 〜福島県 会津若松市〜 | トップページ | 会議漬け »

視察報告 〜福島県 喜多方市〜

Kitakata1_2

喜多方市
http://www.city.kitakata.fukushima.jp/
人口 約5万人
何と言っても喜多方ラーメン。
これは食べましたよ!!
(下の画像)

○企業誘致
こちらのテーマは「営業」!!
「喜多方市企業誘致・立地企業振興対策本部」を設立。
市長のトップセールスはもとより、企業訪問数のノルマ設定、企業訪問強化期間の設定等、本気で臨まれています。
会津若松市でも感じたのですが、喜多方市の姿勢も極めてオフェンシブ。

そして、見落としがちだった「市内企業への訪問」。
こちらも積極的に行われており(昨年度実績134回)、企業誘致への情報収集に励まれていらっしゃいました。
キャッチフレーズは「かゆい所に手が届くフォロー体制」>^_^<

また、山形大学・会津大学・福島大学へも職員派遣(常駐ではありません)を行い、産学官連携による人材育成と技術革新に注力しておられました。

そして、この喜多方市も施策全てが「市長主導」。
こちらの市長は農水省出身とのことですが、農水省・経産省・国交省・外務省へ職員派遣を行い、こちらも情報収集に当たられているようです。
曰く「県のフィルターを通った情報は、"残りカス"みたいなものですから...」


「トップの姿勢」
これだけで、こんなにも違う物なんですね。
今回訪れたまちの職員さんは、本当に生き生きと説明されていました。


今回の視察を踏まえて、6月議会で質問してみようと考えています。
Kitakata3_2

|

« 視察報告 〜福島県 会津若松市〜 | トップページ | 会議漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 視察報告 〜福島県 会津若松市〜 | トップページ | 会議漬け »