« 視察報告 〜栃木県佐野市〜 | トップページ | 視察報告 〜福島県 喜多方市〜 »

視察報告 〜福島県 会津若松市〜

Aidu1_2

会津若松市
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/
人口 約19万人
鶴賀城と白虎隊でおなじみの観光都市。
この辺りで例えると松江市みたいな感じでしょうか?
そう言えばつい先頃、このお城絡みで「TBS」とケンカしてらっしゃいましたね(^_^;)
名物は「ソースカツ丼」
食べたかった...。

YouTubeに専用ページを設けて動画配信しとられるみたいです。(リンクは下記)
http://jp.youtube.com/aizuwakamatsucity

○企業誘致
富士通、オリンパス等の精密機器製造業の工場が立地しています。
そして、この既存企業の設備増設が多いみたいです。

新規企業の誘致活動においても
・企業立地促進課の創設
・固定資産税の3年間免除制度
・企業が求める「人材バンク事業」
等々、極めてオフェンシブな姿勢が見て取れました。
そして、その施策全てが「市長主導」であるとのこと。
出発点は「今後への危機感」
なるほどなと感じました。

○中心市街地活性化
レトロな町並みが売り物の「中活」を行っていました。
テーマとストーリーを大事にされているみたいで、まちに統一感を感じました。
ちなみに市庁舎・議会もレトロ調というかビンテージ物でした。
下に写真を貼ってきますね。

Aidu4
Aidu2
Aidu3
Aidu5
Aidu6

|

« 視察報告 〜栃木県佐野市〜 | トップページ | 視察報告 〜福島県 喜多方市〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 視察報告 〜栃木県佐野市〜 | トップページ | 視察報告 〜福島県 喜多方市〜 »