« 会津若松~喜多方~羽田 | トップページ | 運動会? »

環境行政

今日は市民の皆さんから頂戴した"ゴミ"関係の要望を伝えるために、「環境下水道部」を訪ねました。
「環境下水道部」は、主に"ゴミ"と"下水道"という市民の皆さんに直結する行政サービスを扱う部署です。
さて、要望の内容は"ゴミステーション(収集場)"と"旧淀江焼却場"。
まずは旧市役所にある「環境政策課」でゴミステーションに対するお願い。
続いて"旧淀江焼却場"関するお願い。
ここで全ての用事が済むかと思っていたんですが、これの所管は実は「環境事業課」。
「環境事業課」と言いますと、米子市クリーンセンターの中。
予想外に夜見までのドライブと言うことに相成りました。
(ちなみに下水道関係の事務所は湊山公園の横です。)
ということで、結構時間はかかりましたが、どちらの課でも親切に対応いただきありがとうございました。
さて、環境事業課に行く古い焼却場の解体工事が進んでいました。
12月完了の予定だったそうですが、どうも秋頃には終わりそうであるとのことです。
周辺町村のゴミ処理を受け入れるよう、地元調整が出来たようです。
「kankyou.doc」をダウンロード
ゴミの処理は行政にとって本当に大事な仕事であり、デリケートな仕事です。
今後の処理が、順調に行くことを祈っています。

さて、明日は淀江小学校の運動会ですが、どうも雨模様。
この土日は、空自美保基地の記念式典(土)と航空祭(日)が開催され出席要請が来ていました。
運動会は雨天の場合、日曜に順延の様ですので、航空祭も行けそうに無いです。
仕方ないんですが、本当に残念です。

|

« 会津若松~喜多方~羽田 | トップページ | 運動会? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 会津若松~喜多方~羽田 | トップページ | 運動会? »