« 議会の責任 | トップページ | 地域のまつり »

明日は"よいとまかせ"

明日は淀江町 日吉神社の 神幸神事"よいとまかせ"です。
http://yonago.sanin.jp/p/monthly/5/

「あこ」は1年生にして早くも"よいとまかせ"デビューです。
私の頃は、5年生にならないと出場権は得られませんでした。
しかも(確か)男子だけ。
本当に子どもが少なくなりました。
思えばあの頃うじゃうじゃいた同級生とかも、あんまり地元にいませんから、当然の帰結ではありますな。

まちなかの子どもには、笛を吹いたりとか派手な役回りがあるのですが、11区の子ども会の担当は、ひたすら歩くこと。
しかし実はご神体を運ぶという地味だけど、大事な仕事なのです。
神社〜今津の往復なので、一年生にはしんどいんじゃないかと、ちょっと心配ですが明日が楽しみです。

明日はたくさん写真を撮るぞ!!と意気込んでたんですが、なんとデジカメが行方不明。
誰か知りませんか?

|

« 議会の責任 | トップページ | 地域のまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 議会の責任 | トップページ | 地域のまつり »