« 薬の効果 | トップページ | 「TUBE」米子公演 »

美保基地訪問記

Raiho_2
今日は「米子がいな祭」の関係で、「航空自衛隊美保基地」の野口司令を表敬訪問してきました。
http://www.mod.go.jp/asdf/miho/
山本本部長と入江パレード担当と。
今回の目的は、昨年のがいな祭での展示フライトのお礼と、今年のフライトのお願いです。

基地に着くと、ゲートで名前を言わないといけないんですが、そこで議会事務局のWさんと偶然出会いました。
なんでも全国市議会議長会の「基地協議会(基地があるまちの集まり)」が米子であるらしく、その打ち合わせだそうです。
http://www.si-gichokai.jp/official/blog/global/

さて、我々は一足早く司令部に到着。
早速担当の方と打ち合わせを始めたんですが、どうも噛み合わない。
よくよく話を聞いてみると、議会事務局の用件の担当の方でした(笑)

というわけで「米子市議会議員」と「米子市議会事務局」が全く同時に訪問したため、ちょっとゴタゴタしましたが(笑)無事、野口美保基地司令にお会いできました。
10分ほどの会談だったのですが、昨年の反響とかとかお話しさせていただき、本年のご協力を山本本部長よりお願いしたところ「地域の皆さんのためなら、ご協力いたします。」と、快諾をいただきました。


野口司令のネームタグ(名札)に「F-15」らしき刺繍が入っていることを発見。
「戦闘機に乗ってらっしゃったのですか?」お尋ねしたところ、「F-15に乗ってましたよ」との事。
どうりで、シャープな体つきをされてるわけです。
F-15のパイロットは、イーグルドライバーと呼ばれ、空自では尊敬される別格の存在です。
HPの司令プロフィールを見ると、第2航空団第302飛行隊(F-4かな?)・第5航空団第202飛行隊(F-15)に所属していらっしゃいます。
正に日本の国防の最前線に立っていらっしゃった訳です。
http://www.mod.go.jp/asdf/miho/sirei_aisatu.html

さて余談ですが、帰り際司令部のある建物を出かけたところ、玄関ホールの電光掲示板が目に入りました。
「本日の御来訪者 米子市議 松田氏」
ビックリしました(^_^;)

最後になりますが、広報班長の須藤一尉、この度は本当にお世話になりました。


|

« 薬の効果 | トップページ | 「TUBE」米子公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薬の効果 | トップページ | 「TUBE」米子公演 »