« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

明日から6月議会開幕です。

明日13時からの「全員協議会(上程議案等の事前説明)」をもって、6月議会が幕を開けます。
今議会には補正予算等の議案が上がってくると思うのですが、明日報告事項として「産業廃棄物最終処分場」についての報告があります。

下記は日本海新聞の記事へのリンクです。
http://www.nnn.co.jp/news/080528/20080528001.html

淀江町小波の山に、県が環境プラント工業(同地内に一般ゴミの最終処分場を設置)に委託するようなかたちで、産業廃棄物の最終処分場も設置する方針のようです。

件の一般廃棄物の最終処分場は、西部広域行政組合(米子市・境市・大山町・伯耆町・南部町等々で構成)が環境プラント工業と契約をしていますが、運送費用が年間定額(約7000万円)であることや、処分費用も年間定額(約5億円)等、微妙な契約内容であることなどが、米子市議会でも再三指摘されています。
つまり、搬入量が多くても少なくても、毎年同じだけ払わなければならないわけです。

いずれの最終処分場も、必要な施設であることは間違いないので、今後の経緯を注意深く見守りたいです。


やっぱり議会が近づくと、テンションが上がってきます。
今議会も気合いで乗り切るぞ!!

| | コメント (2)

会議漬け

Kankyou_2


今日出席させていただいた会議。

1,米子市環境を良くする会 総会
2,鳥取県防衛協会西部青年部会 総会
3,淀江小学校PTA理事会

1,米子市環境を良くする会 総会
主に米子市内各自治会長の皆さんによって組織されている会でして、一斉清掃などの環境美化運動に取り組んでいらっしゃいます。
今日は吉岡議長が「全国市議会議長会」の総会に出席中ということで、議長代理で建設環境委員会副委員長としてご挨拶をさせていただきました。
と言っても、挨拶文を読み上げるだけなんですが。

と、タカをくくっていたんですが、これが上手く読めないんです!!
挨拶文が松田が普段使う日本語と、かけ離れているのですよ...。
最近いろんな場面でご挨拶をさせていただくんですが、自分の挨拶がいかに拙い日本語で構成されているのかと言うことを実感いたしました。


2,鳥取県防衛協会西部青年部会 総会
こちらは、今日から入会させていただいた会でして、50才までの民間人によって組織される、この地域の陸・空(海も)自衛隊を支援する事を目的としています。
今日は通常の総会の後、陸自米子駐屯地の出水田(いずみだ)司令の講演を聞きました。
講演の冒頭で、「現在平井知事に要請を受け、災害救援出動中で、二日間寝ていません。さっきヘリで米子に帰って来ました」との事。
災害?中国?と思ったんですが、三徳山の遭難事故への出動だった様です。
警察・消防では遭難された方を発見できなかった為、陸自に要請がかかったようです。
(要救助者は陸自レンジャー部隊によって発見されましたが、残念ながらお亡くなりになった模様とのことでした...)
レンジャー部隊の訓練風景を動画で見せていただき、大変な感銘を受けました!!


3,淀江小学校PTA理事会
実は前回の理事会は嫁さんに出てもらっていたため、今回が初参加。
で、今日の議題は、件の「プール」について今後PTAとしてどのように対していけばよいのかと言うこと。
理事全員に意見を求められたのですが、松田は「客観的事実」のみ述べさせていただきました。

理事の皆さんの反応

「初めて現状を知った。こんなプールに子どもを入れたくない」
「保護者も実情を知らない人が多い。もっと周知するべきだ」
「以前、保護者で引率したとき、茶色い水が出てきて、子ども全員を水から上げたことがある」
「地元で運動を起こして、要望を届けるべきだ」

以上の様に「何とかしなければならない」と言うことで、一致しました。
今後の動向が注目されます。


さて、ある理事の方から「松田くん、ブログにこんな事を書けよ〜」とか言われましたので、松田取材の画像と過去記事のリンクを貼っておきます。Tさん、書いてますよ〜happy02
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2008/02/act2_abab.html
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2008/03/post_16f7_1.html
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2008/03/post_1d09.html

Puru1
Puru2

| | コメント (0)

視察報告 〜福島県 喜多方市〜

Kitakata1_2

喜多方市
http://www.city.kitakata.fukushima.jp/
人口 約5万人
何と言っても喜多方ラーメン。
これは食べましたよ!!
(下の画像)

○企業誘致
こちらのテーマは「営業」!!
「喜多方市企業誘致・立地企業振興対策本部」を設立。
市長のトップセールスはもとより、企業訪問数のノルマ設定、企業訪問強化期間の設定等、本気で臨まれています。
会津若松市でも感じたのですが、喜多方市の姿勢も極めてオフェンシブ。

そして、見落としがちだった「市内企業への訪問」。
こちらも積極的に行われており(昨年度実績134回)、企業誘致への情報収集に励まれていらっしゃいました。
キャッチフレーズは「かゆい所に手が届くフォロー体制」>^_^<

また、山形大学・会津大学・福島大学へも職員派遣(常駐ではありません)を行い、産学官連携による人材育成と技術革新に注力しておられました。

そして、この喜多方市も施策全てが「市長主導」。
こちらの市長は農水省出身とのことですが、農水省・経産省・国交省・外務省へ職員派遣を行い、こちらも情報収集に当たられているようです。
曰く「県のフィルターを通った情報は、"残りカス"みたいなものですから...」


「トップの姿勢」
これだけで、こんなにも違う物なんですね。
今回訪れたまちの職員さんは、本当に生き生きと説明されていました。


今回の視察を踏まえて、6月議会で質問してみようと考えています。
Kitakata3_2

| | コメント (0)

視察報告 〜福島県 会津若松市〜

Aidu1_2

会津若松市
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/
人口 約19万人
鶴賀城と白虎隊でおなじみの観光都市。
この辺りで例えると松江市みたいな感じでしょうか?
そう言えばつい先頃、このお城絡みで「TBS」とケンカしてらっしゃいましたね(^_^;)
名物は「ソースカツ丼」
食べたかった...。

YouTubeに専用ページを設けて動画配信しとられるみたいです。(リンクは下記)
http://jp.youtube.com/aizuwakamatsucity

○企業誘致
富士通、オリンパス等の精密機器製造業の工場が立地しています。
そして、この既存企業の設備増設が多いみたいです。

新規企業の誘致活動においても
・企業立地促進課の創設
・固定資産税の3年間免除制度
・企業が求める「人材バンク事業」
等々、極めてオフェンシブな姿勢が見て取れました。
そして、その施策全てが「市長主導」であるとのこと。
出発点は「今後への危機感」
なるほどなと感じました。

○中心市街地活性化
レトロな町並みが売り物の「中活」を行っていました。
テーマとストーリーを大事にされているみたいで、まちに統一感を感じました。
ちなみに市庁舎・議会もレトロ調というかビンテージ物でした。
下に写真を貼ってきますね。

Aidu4
Aidu2
Aidu3
Aidu5
Aidu6

| | コメント (0)

視察報告 〜栃木県佐野市〜

Sano2_2
遅くなりましたが、19日〜21日の会派視察の報告をしたいと思います。

佐野市
http://www.city.sano.tochigi.jp/
人口 126000人
佐野ラーメンとアウトレットモールが有名みたいです。
そういえば、ホテルの周りに「イモフライ」なる食べ物のお店がありましたが、この「イモフライ」も名物みたいですね。佐野市出身のベイスターズ石井琢朗選手のオフィシャル弁当は「イモフライ弁当」だそうです。
あ、松田は食べてませんが...。


○企業誘致
「佐野市企業立地促進条例」を制定している。
市の指定する工業団地に工場を新設・増改築を行う企業に対して奨励金(固定資産税等の一部返還)を支払うというものです。
条件はいろいろとありますが、交付期間は新設3年(固定資産税等の1/3)増改築4年(固定資産税等の1/4)ということです。
その他、地域産業振興策として、展示会等に出店する際の出店料の一部を補助する「ブース出店補助金」的な制度もありました。


○中心市街地活性化
画像の佐野駅は、米子駅に早期整備の待望論がある「自由通路」この整備に、36億円をかけて実施されたもの。
しかも駅前周辺の区画整理事業も行っており、こちらは600人以上の地権者の同意を得て実施された。(総額160億円)
その他、チャレンジショップ事業なんかの補助金額も高額で、実効性が高い制度を運用されていました。

上でも書きましたが、米子市に比べて、"実効性"が高い制度運用がなされているように感じました。
「企業誘致」・「中活」どちらの項目も付け焼き刃の制度では、なかなか効果は出ません。
その「まち」にとって、本当に意味がある制度なのか? この点をしっかりと見極めなければならないと思います。
その点、佐野市さんの制度は、大変参考になりました。
Sano4

| | コメント (0)

美保基地開庁50周年記念式典

Mi501
雨中の運動会の撤収後は、雨中の記念式典。
こちらは、雨天のため屋内での実施。

格納庫で受付を済ますと、滑走路脇をしばらく歩きまして(空自のイベントはこれが大変!!)一番大きな格納庫へ。
隊員の皆さんが整列される中、石破防衛大臣・細田代議士(島根)・赤沢亮正代議士・平井知事が祝辞を述べられ、今後の国防を担う隊員へそれぞれメッセージを送れれていました。
式典の最初と最後には、先日ご挨拶に伺った「イーグルドライバー」野口美保基地司令がジープで入退場されるなど、非常に荘厳な雰囲気の中の式典でした。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
今後の美保基地、並びに関係各位の益々の発展をお祈り申し上げます。


さて、翌日は「航空祭」
子どもたちを連れて、朝っぱらから勇んで行ってみたものの、待てど暮らせど飛行機が飛ばない。
C-1が動き出したので「おっ いよいよだな!!」と色めき立っていたところふと見かけた、案内所に小さな張り紙が...。
「展示飛行中止のお知らせ C-1地上滑走のみ実施」(゜◇゜)ガーン
結局昨日は、救難ヘリがちょっと飛んだだけ。
ブルーインパルスも駐機状態の展示のみ。
F-4・F-2・F-15いずれも姿を現すこともなく、今年の航空祭は幕を閉じました。

飛行中止の判断、苦渋の決断であったと思います。
でも、事故があってはいけませんもんね。
来年を楽しみにしています。

おっと、その前に「米子がいな祭」で、盛大にリベンジしてもらいますかね(^_^)b

ということで、天気に弄ばれた週末。
去年に続き、F-15に会えなくてちょっとヘコミ気味の松田でした。
(最後の写真は50周年記念塗装を施されたC-1輸送機です)
Mi502_2
Mi503_2
Mi504_2

| | コメント (0)

運動会?

Ameun_2

なんと昨日は雨の中、淀江小学校の運動会が強行されました(^ニ^)
ダンス・組み立て体操等の発表事のみの実施でして、10時半くらいには、終わっちゃいました。
と言うことで、「運動会」と言うよりも「屋外発表会」と言う感じでした。

○実施判断時間の6時現在、まだ雨が降っていなかった。
○グラウンドの排水が劣悪なため、日曜への順延が事実上出来ない。
以上が大きな理由。

仕方なかったのかなと思います。
校長先生・教頭先生、本当に難しい決断であったと思います。
子どもはそれなりに喜んでいたので、ご安心下さいね。

雨天の為、苦戦が予想された「PTAバザー」は、皆様のご協力を受けましてほぼ完売。
お買い上げ頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
(バザーの収益は、交通安全グッズ等購入に充てられます。)

そう言えば去年も雨の中の運動会でした。
プールもですが、グラウンドもなんとかせねば...。


運動会撤収後は、「美保基地開庁50周年記念式典」に出席。
毎度の米子市縦断の旅でした。
こちらの報告は次の記事で。Baza_2

| | コメント (2)

環境行政

今日は市民の皆さんから頂戴した"ゴミ"関係の要望を伝えるために、「環境下水道部」を訪ねました。
「環境下水道部」は、主に"ゴミ"と"下水道"という市民の皆さんに直結する行政サービスを扱う部署です。
さて、要望の内容は"ゴミステーション(収集場)"と"旧淀江焼却場"。
まずは旧市役所にある「環境政策課」でゴミステーションに対するお願い。
続いて"旧淀江焼却場"関するお願い。
ここで全ての用事が済むかと思っていたんですが、これの所管は実は「環境事業課」。
「環境事業課」と言いますと、米子市クリーンセンターの中。
予想外に夜見までのドライブと言うことに相成りました。
(ちなみに下水道関係の事務所は湊山公園の横です。)
ということで、結構時間はかかりましたが、どちらの課でも親切に対応いただきありがとうございました。
さて、環境事業課に行く古い焼却場の解体工事が進んでいました。
12月完了の予定だったそうですが、どうも秋頃には終わりそうであるとのことです。
周辺町村のゴミ処理を受け入れるよう、地元調整が出来たようです。
「kankyou.doc」をダウンロード
ゴミの処理は行政にとって本当に大事な仕事であり、デリケートな仕事です。
今後の処理が、順調に行くことを祈っています。

さて、明日は淀江小学校の運動会ですが、どうも雨模様。
この土日は、空自美保基地の記念式典(土)と航空祭(日)が開催され出席要請が来ていました。
運動会は雨天の場合、日曜に順延の様ですので、航空祭も行けそうに無いです。
仕方ないんですが、本当に残念です。

| | コメント (0)

会津若松~喜多方~羽田

おはようございます。

昨日は天候不安はあったものの、無事に会津若松市で視察を終えました。

そして今日は、今から「喜多方ラーメン」でおなじみの、喜多方市に行ってきます。

視察日程は午前中で終了ですが、喜多方市から羽田まで電車移動ですので米子着は19時過ぎですわ。

また飛行機に乗らなくてはなりません。今から憂鬱です。

でわ。

| | コメント (0)

ちゅうしんしがいち 視察編1

Sano1
今日から会派視察です。
恒例の恐怖のフライト(松田は飛行機嫌い...)をなんとかしのぎ、羽田から品川〜赤羽〜小山〜佐野と4度の乗り換えを経まして佐野入りしたのが14時過ぎ。
普段自動車に依存している田舎者にとって、この移動が本当に疲れます(T_T)

というわけで今日は、栃木県佐野市を視察させていただきました。
(画像は佐野市の町並み)
今からPCだけ先に帰らせますので(どうしても今日提出の書類があったんです!!)、詳細は帰ってから書きまたいと思います。
グリーンピースに盗まれないか、ちょっぴり不安ですが(笑)
さわりだけ書きますと、企業誘致の取り組み方なんかは、大変参考になりました。

明日は福島県「会津若松市」、明後日は「喜多方市」を視察予定ですが、なんだか台風が来てるとかで大荒れの予感。
予報を見ると、ちょうど移動する時間帯は大雨みたいです。
行程通りに視察できたら良いのですが...

| | コメント (0)

支部長代理

Suibou1

良い天気の週末でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
松田はと言いますと、例のごとく慌ただしい週末を過ごしておりました。
特に今日は強烈でした。

早朝、国交省主催の「日野川水防演習」への出席。
地域消防団・陸上自衛隊・広域消防・地方自治体・建設業組合等々が参加して行われ、中国五県で順番にあります。

初めて見る「対策本部車」とか、和牛共振会ばりの馬鹿でかいテントに圧倒された、早朝でした。
演習開会式のみ出させていただき、淀江にとんぼ返り。
(本当は演習も見たかった~!!)
淀江小学校の草取りがあったからです。
しかし、どうにも間に合わず、残務が少しあるという嫁さんを小学校に残し、子どものみをピックアップして、天満屋のプールに連れて行きました。

そして午後は、さなめホールにて、淀江ゆかりの四人の作品を一堂に紹介する「ふるさとよどえの作家たち」展。
ふるさとの素晴らしい作家のみなさんの作品を子どもたちと観てきました。
そのうちのお一人、書家の森田尾山さんはガイナーレのスポンサー「大山黒牛」のロゴも手がけられるなど、幅広いご活躍をされています。
そう言えばガイナーレ、トルシェに逃げられそうな、FC琉球に5−1で勝ってましたね!!

で、夜は自民党支部総会。
前任支部長辞任を受け、松田ただし、今日から支部長代理となりました。
組織の立て直しに精一杯尽くしたいと思います。
とは言えあくまで暫定的な"代理"ですので、まずは、"正"支部長の人選を急がねば!!

また、赤沢亮正代議士の国政報告会も兼ねておりまして、党員以外の多くの皆様にもご参集いただき、盛会の内に幕を下ろしたのでした。

先日ご案内しました通り、明日から会派視察に行って来ます。
(なるべく現地からのレポートを行いたいと考えております。)
さて、今から荷造り等の準備です。
明日起きれるのかいな?
Suibou2
Suibou3

| | コメント (0)

くじら

皆さん「くじら肉」好きですか?
松田はちょっと苦手です。
ちっちゃい頃、皮っていうか「白と黒の脂身みたいな奴」の味噌汁が食卓に上がることが多かったのですが、ちょっと食べられませんでした。
最近居酒屋なんかで、くじらの刺身が出てきたりしますが、あれなら何とかいけますが、くじらベーコンって奴はやっぱりダメですわ(^_^;)

ということで松田は苦手なんですが、日本の「くじら食」は昔からしっかりと根付いており、「くじら食文化」と言っても良い物となっています。
が、欧米では日本の「くじら食文化」を、野蛮な文化だと批判し、環境保護の名の下に「商業捕鯨」が出来なくなってます。

こんなニュースが。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080515/crm0805151443017-n1.htm(MSN産経ニュース)
環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」は日本の調査捕鯨船「日新丸」が調査捕鯨で捕獲した鯨肉を横流しした疑いがあるとして、同船の乗組員12人に対する業務上横領罪での告発状を東京地検に提出した。グリーンピースは配送所から、乗組員の了解を得ずに荷物をを持ち出し開封していたが、「横領行為の証拠を入手するためで違法性はない」などと主張している。

これは良くない。

何がってこれ窃盗でしょ?
グリーンピースの。

たしかに捕鯨船側もよろしくないのですが、捜査機関でもない人間(組織)が、人の荷物を勝手に盗んじゃマズイでしょ~。
これを黙認したら、何でもアリになっちゃいますよ。
しっかりと罰則を与えていただきたいです。


| | コメント (3)

「TUBE」米子公演

昨日「TUBE」のライブに行って来ました。
最近の松田的には「YOUTUBE」の方がピンと来るのですが、前田の方の「TUBE」です。
全然告知してなかったですが、このTUBE米子公演は、「第35回米子がいな祭」のプレイベント"的"な位置づけとして、開催されました。
ということで、米子JCもチケット販売と会場設営のお手伝いが少しありました。
(設営には行けなくてすいませんでした)

学生時代大阪にいるときは、小沢健二とかコーネリアスとかオリジナルラブとかブランキージェットシティーとかとかとかとか行きまくってましたが、本当に久しぶりのライブで、なんかどうして良いのか判らないままコンベンションへ。
また「TUBE」って、大学一年の頃に正雀駅前のCD屋で、CDを一枚買った記憶があるのですが、その後は特に興味が湧くこともなく今日に至っていますので、なんとなく行ってきました。
しかも子連れ。
あっ、子連れと言えば「おかあさんといっしょファミリーコンサート(笑)」には行ってましたわ(^_^;)

さて、会場の方はと言いますと、これがほぼ満員。
ライブの方も、歌は上手いし、MCも上手い、何より客の掴み方をよく知ってらっしゃる。
そして「米子がいな祭」の事もお話ししてくれてました。
やっぱりメジャー所のライブは面白いですね。
ということで「あこ」は面白くなかったみたいですが、「ここ」は飛んだり跳ねたりで大喜びでした。
なにより今回一番面倒がっていた嫁さんが、一番楽しんでしました。
あ、僕も(^_^)b

これで今年の祭もいよいよ始まりです。
地域の皆さんの為に、素晴らしい祭が出来ると良いですね。

| | コメント (0)

美保基地訪問記

Raiho_2
今日は「米子がいな祭」の関係で、「航空自衛隊美保基地」の野口司令を表敬訪問してきました。
http://www.mod.go.jp/asdf/miho/
山本本部長と入江パレード担当と。
今回の目的は、昨年のがいな祭での展示フライトのお礼と、今年のフライトのお願いです。

基地に着くと、ゲートで名前を言わないといけないんですが、そこで議会事務局のWさんと偶然出会いました。
なんでも全国市議会議長会の「基地協議会(基地があるまちの集まり)」が米子であるらしく、その打ち合わせだそうです。
http://www.si-gichokai.jp/official/blog/global/

さて、我々は一足早く司令部に到着。
早速担当の方と打ち合わせを始めたんですが、どうも噛み合わない。
よくよく話を聞いてみると、議会事務局の用件の担当の方でした(笑)

というわけで「米子市議会議員」と「米子市議会事務局」が全く同時に訪問したため、ちょっとゴタゴタしましたが(笑)無事、野口美保基地司令にお会いできました。
10分ほどの会談だったのですが、昨年の反響とかとかお話しさせていただき、本年のご協力を山本本部長よりお願いしたところ「地域の皆さんのためなら、ご協力いたします。」と、快諾をいただきました。


野口司令のネームタグ(名札)に「F-15」らしき刺繍が入っていることを発見。
「戦闘機に乗ってらっしゃったのですか?」お尋ねしたところ、「F-15に乗ってましたよ」との事。
どうりで、シャープな体つきをされてるわけです。
F-15のパイロットは、イーグルドライバーと呼ばれ、空自では尊敬される別格の存在です。
HPの司令プロフィールを見ると、第2航空団第302飛行隊(F-4かな?)・第5航空団第202飛行隊(F-15)に所属していらっしゃいます。
正に日本の国防の最前線に立っていらっしゃった訳です。
http://www.mod.go.jp/asdf/miho/sirei_aisatu.html

さて余談ですが、帰り際司令部のある建物を出かけたところ、玄関ホールの電光掲示板が目に入りました。
「本日の御来訪者 米子市議 松田氏」
ビックリしました(^_^;)

最後になりますが、広報班長の須藤一尉、この度は本当にお世話になりました。


| | コメント (0)

薬の効果

Kusuri

昨日ようやく耳鼻科に行ってきました。
診断結果は「カヤ花粉アレルギーによる鼻炎」と、「副鼻腔炎」だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/副鼻腔炎

「副鼻腔炎」が今回のドロドロゼリー工場だったのです。
あと、黄砂の影響もかなり大きいそうですわ。

ということで処方していただいた、抗生薬と抗アレルギー薬を飲んだんですが、これが効果てきめん。
ドロドロゼリーがほとんど出なくなりました。
おかげで、松田CPUの処理効率が大幅アップです(笑)
しかしながら、もっと早く行けば良かったです...。
通院を勧めていただいた、田宮副委員長。
本当にありがとうございました

あと、待合室に「花粉症レーザー治療」の張り紙があったので、どんなものなのか聞いてみました。
鼻粘膜をレーザーで焼いちゃうそうですが、痛みはほとんど無く入院も不要とのことで、費用は6000円程度。
ただ、症状が出る"前"でないとダメだそうで、松田の場合は2月ごろが適当だそうです。
そう言えば選挙の時も、花粉症で大変でした。
来年からやってみようと思っています。

さて、薬局に処方箋を持って行くと、こんなやりとりが。
薬「3年ぶりですね~。この間なにか病気されました?」
松「ぜん息になりました。」
薬「そうなんですか。ストレスですかね~?」
松「?」
薬「憶えてらっしゃいます? 私○○の娘です。ご活躍のようで。」
松「あっ!本当だ!!」
というわけで、お世話になった方の娘さんでした。
あ~ビックリした(^_^;)

| | コメント (0)

久々の行政視察

まずもって報告を。
先日デジカメがやっと出てきました。
車の中の"封筒"に入っていました...
なんでそんなところに入れたのか全くわかりませんが、これで一安心です。

さて、今日は会派総会でした。
議題は下記。
1,6月議会から常任委員会の調整
2,視察先の報告
3,その他

1と3なんですが、6月議会から常任委員会の配属替え・議長改選(予定)があります。
それについての協議。

そして2。
来週の19日から21日まで会派視察に行って来ます。

19日 佐野市
     企業誘致・中心市街地活性化
20日 会津若松市
     企業誘致・中心市街地活性化
21日 喜多方市
     企業誘致

ということで上記の3市にお世話になってきます。
視察先選定には積極参加してませんでしたので、内容は今から資料を見てみますが、2テーマに集中しています。
おそらく、各市においていろんな状況・結果が見られると思いますので、米子市に当てはめてみてどうなのか、どう今後の米子市政に反映させる事が出来るのか、しっかりと勉強して来たいと思います。

| | コメント (0)

24時間マラソン...

242_2
今朝「第17回24時間リレーマラソンinHIEZU」に行ってきました。

正月の約束を果たすため...。

説明します。
正月の挨拶回りの時でした。
某病院のスタッフの皆さんに「24時間リレーマラソンで走れ!!」とのお誘いをいただき、その場で「わかりました」と、手帳にスケジュールを書き込みました。
筋金入りの"マラソン嫌い"の松田は、この4ヶ月間憂鬱な日々を過ごしていたわけです。
(思えば小学校・中学校のマラソン大会も、本当に憂鬱でした。)

しかし...。

この大会、赤沢亮正代議士が顧問を務められているということで、赤沢事務所に何時に行けば良いのか聞いてみたところ、「10時30分くらい」との答え。
(開会式の前談笑される、石 日吉津村長と赤沢先生)
ということで、"朝"行ってみたものの、約束した人たちがいない。しかも、件のチーム名がわからない...。

このマラソン大会、日吉津の海浜公園キャンプ場周辺で行われまして、各チーム毎にキャンプサイトにテントを張って基地をもうけていらっしゃいます。
http://www.hiezu24.com/
で、グルッとキャンプサイトを回ってみたんですが、どうにもそれらしい人たちがいない...。

仕方がないので「あこ」と適当に走って帰りました。
ということで約束を果たしには行ったものの、不完全燃焼に終わりました。


帰って中海のニュースを見て納得。
「大会は12時にスタートが切られました」
まだ来てなかったのね...。


最後に。
約束通り行きましたからね!!
241_2

| | コメント (0)

「第35回米子がいな祭」事務所開き

昨日「第35回米子がいな祭」企画実行本部の"事務所開き"がありました。

いよいよ祭が動き出しました。
今年の松田は、本部関係ではないので、後方支援というかたちで携わります。
松田が委員長をさせていただいています、会員委員会の担当は「広場・飲食・会計・ボランティア」ということで、まだまだ具体的な動きは見えてきていませんが、本部員の皆さんにはしっかりと頑張っていただきたいです。

そうそう、忘れてならないことがありました。
うちの委員会は「本部長輩出委員会」です。

第35回米子がいな祭企画実行本部長の、山本升司くんは我が会員委員会から出向しています。
(写真は山本企画実行本部長と松田)
年齢は松田の一つ上なんですが、JCの大ベテランでして、本当に"いろいろ"と鍛えていただきました。
今年の「がいな祭」の大成功は、彼の双肩に懸かっています。

地域の皆さんの為に、バンさん頑張ってくださいね!!

Matujimu

| | コメント (0)

季節外れのマスクマン

少し前にも書きましたが、松田ただし 花粉症で大変な事になっています。

汚い話になりますが、鼻水というか変な"固まり"が、まさに止めどなく出てきます。
挙げ句にぜん息の虫も起こしてしまったみたいで、咳も出てきやがりました。
どうも松田史上最悪の症状のようです。
もう口を開いても、ため息しか出ませんわ...。

松田は、それこそ物心ついた頃から、花粉症(というかアレルギー性鼻炎)と付き合っているというベテラン選手なのですが、メジャー花粉の「杉花粉」のアレルギーはありません。
検査の結果、私の敵はマイナー選手の「イネ科の植物(カヤとか)」の花粉です。

協和発酵の花粉カレンダーの「イネ科」コーナーを見てみますと...。
http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/

ほぼ一年中やんけ!!

さて、もう辛抱たまらずマスクを買いに、薬局に行ったんですが、飛び込んで来るのは「メタボ」の3文字。
花粉症とメタボは、一大ビジネスになりました。
世の中何が商売になるか分かんないですね。
流行物に弱い松田は、もれなく「メタボ」も患っていますので、新ビジネスにズッポリはまりっぱなしと言う感じですね(^_^;)

ということで、昨日からマスクをしていますが、実際効果あるのかなと言う感じです。
というか、全然変んないような気がします。
ただし、この季節あんまりマスクしている人がいないんで、不審者度のアップには貢献大です。
今日、レンタルビデオ屋さんに入ったら、店員さんがフリーズしていました(笑)

思考能力の低下により、いつにも増して乱文乱筆となってしまい、いよいよ病院に行く決心がついた、松田でした。
Mask

| | コメント (0)

パンダ外交

中国の胡錦涛主席が来日しています。
昨日の福田総理との夕食会の内容で、リークされているのは「パンダ確約(笑)」

パンダで、「毒餃子」も「チベット」も「ガス田」も誤魔化すつもりなのでしょう。
しかも、くれるんじゃなくて、"レンタル"だそうです。
二匹でレンタル料が年間1億円。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080507/trd0805071706005-n1.htm
費用負担は東京都(もしくは国)。
石原都知事は「パンダいらね」と早々に声明を出すなど、今後の動向が気になります。
条約の関係で贈与は出来ないとのことだが、正直クビをかしげます。
松田はパンダを見たことありませんが、レンタル移籍なら「いらね」と言う感じです。

話は変わりますが、このタイミングでパンダが死んだことが一番の謎だと思うんです。。
ハニートラップで外交官、自衛官を"はめて"いるといわれる中国。

リンリンは暗殺されたに違いない。

花粉症に加えて、連休ボケで妄想に耽る松田でした。

| | コメント (0)

ピアノの発表会

今日はコンベンション小ホールにて、「あこ」のピアノの発表会でした。
午後からの開催なんですが、リハとかなんとかで、午前中からコンベンションに缶詰です。
(撮影禁止でしたので画像は無し)

実は松田の妹は、ちょっとだけですがピアノ教室をやってまして、そこで「あこ」も習っています。
今日は妹が普段からお世話になっている先生主催の発表会ということで、参加させていただいたという次第でございます。

「あこ」は、かなり緊張してたみたいで、何回か"とちって"しまいました。
普段あんまり練習してないですから、こういったときにボロが出るのです。
もっと練習しなさい。
さて、紆余曲折はあったのですが、なんとか最後まで弾ききって(こんな言い方すんのか?)満足そうでした。
「どうだった」と聞くと、「緊張した〜(汗)」って言ってました。
"緊張しい"は遺伝ですな(笑)

松田は初めて「ピアノの発表会」と言うものを見させていただいたのですが、なかなか面白いものですね(笑)
ちっちゃくても、もの凄い上手い子もいるし、一生懸命やってるけど、途中でフリーズしちゃう子もいるし、本当に一人ずつレベルが違うんですけど、それぞれ本当に真剣に取り組んでいる姿が感じられて、微笑ましかったです。
東伯JCのNくんの娘さん(3才前くらい?)も、恥ずかしがりながら、奮闘してましたよ。

出演された皆様、そしておうちの皆様お疲れ様でした。


| | コメント (0)

地域のまつり

200805031624000_2
約25年ぶりに「よいとまかせ」に参加してきました。
「あこ」は平気だったと言ってましたが、松田はくたくたです。
しかも、道中でいただく"給油"がだんだん効いてきて、終盤は放心状態(ちょっと誇張気味)。
「選車走らせて、こんなに人が出てきてくれてたらトップ当選確実だな〜」とか、不純な事も考えなくは無かった3時間半ほどの行程でしたが、大変楽しかったです。

五軒屋自治会は「御輿」を引いて練り歩きます。
御輿は2つあるのですが、そのうち一つが担当です。
町の皆さんが賽銭を投げ入れたり、手を合わせてこられます。
子どもの頃は全然気がつきませんでしたが、年に一度の神様の出張サービスのような意味もあるのかな?

他にも旧町内の、古い名称(河原町とかとか)を初めて知ったり、大きな日の丸を見て感動したり、子どもの頃に見た風景と多分同じなんでしょうが、歳を重ねた分、感じ方が違うもんですね。

地域に本当に根ざした「まつり」だと言うことを、改めて実感しました。

最後に境内に戻り「御輿」を収納し、「よいとまかせ」は終幕。
来年また会いましょう。
写真手前が、五軒屋の「御輿」です。
因みにもう一体の"浜自治会"の「御輿」は、最近新調されたそうです。
お値段は約1000万円!!
すげ〜。

200805031724000_2

| | コメント (0)

明日は"よいとまかせ"

明日は淀江町 日吉神社の 神幸神事"よいとまかせ"です。
http://yonago.sanin.jp/p/monthly/5/

「あこ」は1年生にして早くも"よいとまかせ"デビューです。
私の頃は、5年生にならないと出場権は得られませんでした。
しかも(確か)男子だけ。
本当に子どもが少なくなりました。
思えばあの頃うじゃうじゃいた同級生とかも、あんまり地元にいませんから、当然の帰結ではありますな。

まちなかの子どもには、笛を吹いたりとか派手な役回りがあるのですが、11区の子ども会の担当は、ひたすら歩くこと。
しかし実はご神体を運ぶという地味だけど、大事な仕事なのです。
神社〜今津の往復なので、一年生にはしんどいんじゃないかと、ちょっと心配ですが明日が楽しみです。

明日はたくさん写真を撮るぞ!!と意気込んでたんですが、なんとデジカメが行方不明。
誰か知りませんか?

| | コメント (0)

議会の責任

揮発油税等の暫定税率が復活しました。
今日からレギュラー160円。
学生時代、ガソリンスタンドで深夜バイトをしていましたが、確か当時はハイオク120円・レギュラー100円・軽油90円くらいだった気がします。
テレビではガソリンスタンドでの混乱が、繰り返し流されています。
あんなに一気に来られたらパニクリますわな。
しかし、私も一昨日給油しましたが、本当にあんなに並んでいるんですかね?
普段よりはお客さんが多かった気がしますが、しごく普通でしたけど。


さて、福田総理は「国民1人1人が家計のやりくりに苦労する中、家計に再び負担をお願いするのは本当に苦しい判断だった。」と述べられました。
市議会でも同じような経験がありました。
当選直後の9月議会、「ゴミの有料化」の採決です。
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2006/10/post_7744.html

先日の倫理法人会の講演後の朝食会で、日頃お世話になってます”F社長”から、不意にこんな事を聞かれました。
社長「議会の仕事って何?」
松田「市政のチェックが仕事です。」
社長「議会は議案を通す(通してきた)当事者だから、その答えは矛盾しているよ。当事者が自身をチェック出来ないだろう?」
松田「う〜ん。でも、最近チェック機能は高まっていると思います。問題のある議案は、修正したりしてます。」
社長「でもね、全部”決めて”きたのは議会なんだから、絶対的な責任があるわけだ、過去に遡っても。」


確かに市当局(市長)には提案する権利はあるんですが、議決権は無いわけで、そう言った見方もできます。(その一点だけでは無いと思いますが。)
しかるに、議会の「責任」と言うものは極めて重たいものなわけです。


今回の再議決劇で、一番気になった事は、民主党は審議拒否、審議のボイコットです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/審議拒否
自らの、権利・義務を放棄し、あまつさえ議長の議場入場阻止とはどういう事なのだろうかと、私は思います。
この行為は議会としての、責任の放棄ではないでしょうか?
国会は完全に麻痺状態です。
「みなし否決」なんて言葉は初めて聞きました。
参院選自民敗北前から予想されていたこととは言え、残念で仕方がありません。

衆議院選挙は、最も遠くて来年の9月です。
政府・自民党も正すべくところはしっかりと正し、「正論」で勝てるような雰囲気づくりが必要だと感じています。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »