« ちゅうしんしがいち③ | トップページ | いろんな「子育て」 »

PTA総会に向けて...

昨日は保育園保護者会の新年度役員会にオブザーバー出席。
本年度役員のみなさんに引き継ぎをしてきました。(A会長、頑張ってください!!)
そして、明日は"淀江小学校PTA総会"です。
こうして、子どもの成長と共に松田も色々経験させていただけると言うことは、本当に喜ばしいことです。
しかも明日の総会では、なんと「議長」をさせていただく事になりました。
円滑な議事進行が出来るよう頑張りたいです。

松田の「議長」経験は、中学校で生徒総会の「議長」をさせていただいたのが初めてのような気がしますが、本格的にさせていただいたのは「淀江町商工会青年部総会」の議長。
たしか24〜25才のころだったと思います。
当時の部長に「シナリオ通り読んでくれれれば良いけん」と言われて、ぬる〜い気分で進行していたところ、長老会員から「基金取り崩し」に関して厳しい質疑が...。
執行部は答弁不能で沈黙。
そして、想定外の事態に「議長」松田もフリーズ(笑)
結局その時は、質問者に矛を収めていただき事なきを得ましたが、良い経験をさせていただきました。
今思えば、一回休憩を挟んで調整すれば良かったんですがね。

明日は、場の雰囲気も分かんない中での仕切りです。
議会での経験が生きるのか?それとも空回りするのか?
困ったときの伝家の宝刀「暫時休憩」を繰り出す機会が無いように祈っています。

ということで、ちょっと緊張気味のPTA1年生でした。

|

« ちゅうしんしがいち③ | トップページ | いろんな「子育て」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちゅうしんしがいち③ | トップページ | いろんな「子育て」 »