« エマーソンパシフィック鳥取県オープン | トップページ | 米子市議会 会派再編 »

今日から一年生

Nyu15_2
昨日は「あこ」の入学式でした。
早々と学校に到着したと思いきや、早速「算数セット」など一式を忘れ物をして、あわてて取りに帰るなど(私が...)、慌ただしい初日でした。

さて、入学式で思い出されることが、名札事件です。

遡ること二十数年前、少年「まつだただし」はお母さんと淀江小学校の入学式に行きました。
玄関で登校順に名札をもらうんですが、いくら探しても「まつだただし」の名札がありません。

同級生に「まつだたけし」くんがいました。

よくよく見てみると「まつだたけし」の名札が二枚...。
いろんな期待を胸に入学したその日に、少年「まつだただし」は、出鼻をくじかれたのでした。
「まつだただし」は急遽"極太マジック"で書かれた、こ汚い名札を一年ほど付けていた事が,今でも鮮明に思い出されます(笑)
奇しくもこの度「まつだたけし」くんの長男も同じ淀江小学校の一年生となりました。
今回は名前も全然違うので、名札のダブりは心配していませんでしたが、ちょっと気にしてたことは「まつだあやこ」って書いてないかということでした。
「彩子」で「あこ」と読みますまんで、よ〜く間違われます。
この度は幸い「まつだあこ」の名札が用意してあった様で二代続いての悲劇は回避されたのでした。
ちなみに「まつだたけし」くんは、名札のことは"一切"記憶にないそうです(T_T)

そう言えば、松田も一年生になりました。「PTA」のです。
どんな役なのか良くわかりませんが、「学年理事」を拝命しました。
右も左も判りませんが、PTA一年生として、精一杯頑張っていきたいです。
先輩方、ご指導頂きますよう、よろしくお願いします。
どうか、お手柔らかに...。

さてもう一つ、一年生といえば「松田ただし」は、まだまだ一年生議員です。
入学式の後、13時から臨時議会に出席したわけですが、議席に着くと娘の不安と期待の入り交じった表情が思い浮かび、なんだか初議会時の事を思い出していました。
きっと同じ顔してたんだろうなって。
初心に立ち返って市民の皆さんの為に役立つ議員となれるよう頑張りたいと、気持ちを新たにした入学式でした。

Nyu2_2
Nyu3_2

|

« エマーソンパシフィック鳥取県オープン | トップページ | 米子市議会 会派再編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エマーソンパシフィック鳥取県オープン | トップページ | 米子市議会 会派再編 »