« いろんな「子育て」 | トップページ | 早起きは三文の徳 »

特別交付税

一昨日はJCの担当例会で、「サッカー野球大会」の設営。
ブヨブヨのソフトバレーボールでサッカー野球をしたんですが、思った以上にホームランが続出。
ピッチャー松田は、少なくとも5〜6発くらい被弾しました。
松田の率います、会員委員会のメンバーで練習したときは、一人も柵越えが無かったのに...。
会員委員会の試合結果は、貧打が原因で全敗の最下位。
つまり、そういう事だったわけだ...。
伯耆みらい想造委員会さま、優勝おめでとうございます。

昨日は「行政経営課」との会派勉強会。
所用で遅れちゃいまして、少ししか聞けなかったのですが、財政の仕組み、勉強になりました。
http://www.yonago-city.jp/section/gyousei/index.htm

配付資料を見るに、一番気になったことは、特別交付税の少なさ。
特別交付税とは? ということですが、詳しくは下記リンクを参照いただきたいのですが、一言で表しますと、国から支給される、ボーナスポイントみたいなもんです。
http://www.zaiseijoho.com/deco/deco_t-13.html

この額が周辺他市にくらべて、米子市は極端に少ないのです。
倍半分くらいの差異が...。

この原因、国とのパイプが不十分とか、有力政治家の影響とかとか諸説あるのですが、どうも国・県との交渉不足・検証不足が大きな比重を占めている気がしました。
現在行政経営課では、この問題解消にむけて頑張っていらっしゃいます。
ぜひとも解消いただきたいと感じました。


そういえば先ほど、こんなお知らせがメールで入りました。
本日、五千石小学校の学校給食に従事する職員の家族からロタウイルスが 検出されたことが判明しました。
当該職員は、本日、昨日ともに調理業務に従事しておりませんし、嘔吐、下痢などの症状もありませんが、2次感染の疑いも拭いきれませんので、学校給食の安全を第一に考え、本日の給食を副食の提供を中止してパン、牛乳、ジャムだけで行いました。
なお、万全を期すため4月25日(金)も給食を中止し、各家庭で弁当の対応をお願いしております。

ということで、事前に対応ができてるみたいなんで、危機管理体制は整備されているんだなと感じました。
なんにしても、子どもの安全は守っていただきたいですね。

|

« いろんな「子育て」 | トップページ | 早起きは三文の徳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろんな「子育て」 | トップページ | 早起きは三文の徳 »