« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

社会科見学

Gijyou

今日、一年生「あこ」は、先日の土曜参観日の振り替え休日でお休みでした。
最近の振り替え休日って、連休に噛ませるんですね〜。
知らなかったです。
あんまり憶えていませんでしたが、嫁さんから子守りの命令を受けていたようで、きょうは一日秘書をしていただきました。
市役所の会派控え室に登庁後、親戚の葬式にもついてきてくれたんですが、小一時間ほど車の中で良い子に待っててくれました。
大きくなったもんです。
さて市役所では、会派の中村会長・中田幹事長とお話を少しした後、議場を見せてやりました。
1人社会科見学です(笑)
中継用カメラを見て「監視カメラなの?(ある意味正解!!)」と言ってみたり、議席に座って「イスがおもしろ〜い」とかとか、大変喜んでました。

そういえば明日は、あこの7才の誕生日です。
良い誕生日プレゼントになったかな?

| | コメント (0)

5031

Saidai_2

5031

東山の観客動員数です。
本日、JFL 前期 第8節 ガイナーレ鳥取 vs SAGAWA SHIGA FC が行われ、ガイナーレ鳥取史上最大の観客(含むSC鳥取時代)が見守る中、ホーム東山開幕戦が行われました。
おそらくJFL今節最大でしょう。

松田は米子JCブースにて、カップラーメン販売をしていましたが、確かに今まで見たことのない人出でした。(お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。)
競技場内も、芝生席が半分くらいお客さんで埋まっているという、過去に見たこと無い風景。

しかし...

試合結果は、先制しながら 1−2 の逆転負け。
下位チームに...。


今日の負けは、ダメージ大きいです。
もの凄く、頭に来ています。

フロント、選手は感じてくれていますか?
ホームでの逆転負けという、意味合いが解っていますか?
今日初めて見に来てくれた人は何人いたのでしょうか?
「いちげんさん」は、もう来てくれないかもしれません。
全然面白くなかったもん。
僕たちの出来ることは、一人でも多くのサポーター(観客)を集めることしかできないんです。
あなたたちの仕事は、お客さんにエンターテイメントと勝利のカタルシスを与えることです。

みんな失望しています。
今日の試合を見る限り、去年と全く変わってない。
もっと泥臭くても良い。
少なくとも"ホーム"では勝ってくれ。

今シーズン成績 3勝0分5敗

過去五年間の4位チームの戦績
2007 16勝11分 8敗
2006 19勝10分 5敗
2005 16勝 9分 5敗
2004 15勝 5分10敗
2003 16勝 6分 8敗

| | コメント (4)

早起きは三文の徳

Rims_2

今19時なんですが、もの凄く眠いです。

今朝は4時30分起きでした。

米子市倫理法人会のモーニングセミナー(以下MS)の講師を仰せつかっていたためです。
このMS開始時間が、なんと朝の6時。
「米子市政について」という表題で、財政破綻への懸念・議員報酬等々についてお話しさせていただきましたが、何と言いますか早起きに不慣れだったためなのか、お話のキレはイマイチでした。
ちょっと反省です。

本日ご参加いただいた皆様。
朝の貴重なお時間にも関わりませず、松田の拙い話を聞いていただき心より感謝を申し上げます。

今日は嫁さんがベンチャークラブの行事で「ツツジまつりバザー」をするってことで、今日は終日子守。
メニューはキッズクラブ→歯医者→予防注射→晩飯の買い物→晩飯作りです。

まさに疲労困憊です。
しかしながら、子どもたちとこんなに長い時間を過ごしたのも本当に久しぶりです。
早起きして一日もなんだか長いような気がしますし、なんだか得した気分の土曜日でした。

| | コメント (0)

特別交付税

一昨日はJCの担当例会で、「サッカー野球大会」の設営。
ブヨブヨのソフトバレーボールでサッカー野球をしたんですが、思った以上にホームランが続出。
ピッチャー松田は、少なくとも5〜6発くらい被弾しました。
松田の率います、会員委員会のメンバーで練習したときは、一人も柵越えが無かったのに...。
会員委員会の試合結果は、貧打が原因で全敗の最下位。
つまり、そういう事だったわけだ...。
伯耆みらい想造委員会さま、優勝おめでとうございます。

昨日は「行政経営課」との会派勉強会。
所用で遅れちゃいまして、少ししか聞けなかったのですが、財政の仕組み、勉強になりました。
http://www.yonago-city.jp/section/gyousei/index.htm

配付資料を見るに、一番気になったことは、特別交付税の少なさ。
特別交付税とは? ということですが、詳しくは下記リンクを参照いただきたいのですが、一言で表しますと、国から支給される、ボーナスポイントみたいなもんです。
http://www.zaiseijoho.com/deco/deco_t-13.html

この額が周辺他市にくらべて、米子市は極端に少ないのです。
倍半分くらいの差異が...。

この原因、国とのパイプが不十分とか、有力政治家の影響とかとか諸説あるのですが、どうも国・県との交渉不足・検証不足が大きな比重を占めている気がしました。
現在行政経営課では、この問題解消にむけて頑張っていらっしゃいます。
ぜひとも解消いただきたいと感じました。


そういえば先ほど、こんなお知らせがメールで入りました。
本日、五千石小学校の学校給食に従事する職員の家族からロタウイルスが 検出されたことが判明しました。
当該職員は、本日、昨日ともに調理業務に従事しておりませんし、嘔吐、下痢などの症状もありませんが、2次感染の疑いも拭いきれませんので、学校給食の安全を第一に考え、本日の給食を副食の提供を中止してパン、牛乳、ジャムだけで行いました。
なお、万全を期すため4月25日(金)も給食を中止し、各家庭で弁当の対応をお願いしております。

ということで、事前に対応ができてるみたいなんで、危機管理体制は整備されているんだなと感じました。
なんにしても、子どもの安全は守っていただきたいですね。

| | コメント (0)

いろんな「子育て」

Psou_2
こんにちは、松田ただしです。
今週末は天気も良くて、皆さん良い休日を過ごされたのではないでしょうか。
今朝は赤沢亮正代議士と「わこう」前で朝立ちだったんですが、本当に暖かくなりました。
終盤では、汗ばんじゃいました(笑)

さて、私の週末はと言いますと、先日来の花粉症が悪化の一途を辿っていまして、どうにも戦意喪失気味です。
土曜日のPTA総会の直前というか、打ち合わせ中から様子がおかしくなり、総会中は鼻が流れてきて大変でした。
そんな中でさせていただいた議長職ですが、「暫時休憩」を繰り出すこともなく、無事終了しました。
この場をお借りして、皆様のご協力に対しまして、改めて感謝を申し上げます。

総会後には恒例の(らしい)歓送迎会が行われ、保護者・教員それぞれ多くの方と話が出来ました。
皆さんそれぞれ熱い思いをお持ちで、本当に子ども達の事を真剣に考えていらっしゃる方ばかりでした。
私も新任役員の挨拶で「先輩方にご指導をいただきながら、子どもと一緒に成長したいです。」とご挨拶をさせていただきました。

さてそんな中、1年生の保護者で役員外の方が2名参加されていました。
熱心な方なんだろうな〜と、何気なく思っていたところ、実はそれぞれ、障害を持った子のお母さん、そして入院中でまだ登校出来ていない子のお父さんでした。
(入院中の子のお父さんは、松田の家のすぐ近所の方です。)
教頭先生の粋な計らいで、そのお二人にもマイクが渡され、涙ながらに子どもに対するご自分の想い、そして不安を述べられました。
「ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします」と。

いろんな"かたち"の「子育て」「親子」と言うものがあるんだなと改めて考えさせていただとともに、
今後のPTA活動に対する期待・希望をたくさんいただけたひとときでした。

| | コメント (0)

PTA総会に向けて...

昨日は保育園保護者会の新年度役員会にオブザーバー出席。
本年度役員のみなさんに引き継ぎをしてきました。(A会長、頑張ってください!!)
そして、明日は"淀江小学校PTA総会"です。
こうして、子どもの成長と共に松田も色々経験させていただけると言うことは、本当に喜ばしいことです。
しかも明日の総会では、なんと「議長」をさせていただく事になりました。
円滑な議事進行が出来るよう頑張りたいです。

松田の「議長」経験は、中学校で生徒総会の「議長」をさせていただいたのが初めてのような気がしますが、本格的にさせていただいたのは「淀江町商工会青年部総会」の議長。
たしか24〜25才のころだったと思います。
当時の部長に「シナリオ通り読んでくれれれば良いけん」と言われて、ぬる〜い気分で進行していたところ、長老会員から「基金取り崩し」に関して厳しい質疑が...。
執行部は答弁不能で沈黙。
そして、想定外の事態に「議長」松田もフリーズ(笑)
結局その時は、質問者に矛を収めていただき事なきを得ましたが、良い経験をさせていただきました。
今思えば、一回休憩を挟んで調整すれば良かったんですがね。

明日は、場の雰囲気も分かんない中での仕切りです。
議会での経験が生きるのか?それとも空回りするのか?
困ったときの伝家の宝刀「暫時休憩」を繰り出す機会が無いように祈っています。

ということで、ちょっと緊張気味のPTA1年生でした。

| | コメント (0)

ちゅうしんしがいち③

本日は都市機能整備問題等調査特別委員会。
議題は懸案の「米子市中心市街地活性化基本計画」
(経過は以前の記事をご覧下さい)
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2008/02/post_966e.html
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2008/03/post_4900.html

今回は有る程度、具体案・他計画とのリンク(まちなか居住促進事業・伯耆の国文化創造計画)も提示され、やっと腰を上げたかなという感じです。

これまでの市の取り組みは、民間の取り組み比べると、言わば「周回遅れ」でした。
今回の提示を聞きますに、かなりスピードアップしたようです。
しかしながら、未だ「半周遅れ」というところ。
今後は追い抜くぐらいの意気込みで取り組んでいただきたいものです。

「米子市中心市街地活性化基本計画」は、民間と行政が足並みを揃えることが、必須条件です。
是非ともこの調子で頑張ってください。


さて「後期高齢者」の問題が、連日報道されています。
「姥捨て山」だの「高齢者切り捨て」だの大騒ぎです。

実は今日、担当課を招いて話を聞いたんですが、米子市では特に混乱は無い模様です。
マスコミも取材に来るそうですが、拍子抜けして帰ってるようです。
所得・家族構成等いろんなパターンがあり、一言で説明できませんが、そんなに酷い制度では無いと言うことです。
今後運用面等見直しが入る余地はあろうと思いますが、世代間負担の公平性を保つためには、必要な制度ではないのかなと感じています。

| | コメント (0)

花粉症 第二波

M50th_2logo

こんにちは、松田です。
今朝からおかしいです。
鼻が。
今朝方、鼻が詰まって苦しい夢を見ました。
あまりの苦しさに目が覚めると、リアルに強烈な鼻詰まりになってました。
花粉症の第二波がやって来たようです。
頭はボーっとしてるし、なんもやる気が起きません。
ここ数日来、精神的にもちょっと参ってるところもあり、ダブルパンチです。
会派要望書もまとまり、一段落と言うところですが、体調管理に気をつけたいものです。

さて、今日はいろいろ溜まっていた案内への返事を書いてたんですが、その中にひときわ立派な封書が。
美保基地から来た「創立50周年記念式典」の案内状でした。
今年、美保基地は創立50周年だそうです。
http://www.mod.go.jp/asdf/miho/
沿革を読んでみると、進駐軍より返還されてから、50年が経ったとのことのようです。。

米子JCも今年50周年。
そんな時代からずーっと続いてるんだな〜と、ぼやけた頭で何となく当時の米子市に想いをはせたひとときでした。
それでは。

| | コメント (0)

新たな朝立ち 〜ピンクのじゅうたん〜

Tati1_2

こんなニュースが、目にとまりました。
「米国で著名ブロガー死亡相次ぐ 日本でも「ドクターストップ」発生」
http://www.j-cast.com/2008/04/10018844.html

なんでも寝る間をおしんで、スクープ合戦でに明け暮れた結果だそうです。
松田の場合も、友人に「よくやるな〜」とか「大変だろう?」とかよく言われます。
言われてみれば、最低1日 1時間くらいは、このブログのために費やしていることになります。
ネタ探し(というかネタ精査)を含めると数時間かな?
どれくらいの負担になってるかと考えてみますに、確かに開始当初は大変だった気がしますが、今はそうでもありません。
まあ要は「慣れ」です。
「習慣」となってしまえば、どうって事はありません。
面白い記事が書けたときなんかは、本当に楽しくなってきます。
皆さんも倒れない程度に、ブログ始めてみてはいかがですか?

ブログと言えば、赤沢亮正代議士のブログ「涼晴記」が開設されました。
http://akazawaryosei.blog31.fc2.com/
ちょっと内容が固いような気がしますが(お前が砕けすぎ)、是非ご覧下さいね。


さて、今日は地元 淀江町は、日吉神社の交差点で「朝立ち」をしてきました。
相棒の「ここ」と、黄色い旗を持って。
今日からの「朝立ち」は、選挙関連ではなく、子どもの交通安全のためです。

一年生の父親 松田ただしの新任務、交差点の立ち番です。
小中学生に「おはようございます!!」と挨拶をして、横断歩道を渡らせるのですが、いつもの「朝立ち」と違って新鮮でした。
また、道路一面に桜の花びらが散っていて、「ここ」は「ピンクの"じゅうたん"みた〜い」って喜んでいました。
これからも、何度か立つことがあると思いますので、お声掛け下さいね。

| | コメント (3)

米子市議会 会派再編

今朝の新聞でご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、米子市議会に新会派が出来ました。
新風・未来に続く、第3の会派であった、「新政会」が2つの一人会派(中本議員・宮田議員)を吸収、「自民クラブ」となり、6名ということで第2会派となったのです。

「新政会」は分裂するとの噂が、まことしやかに囁かれていたため、今回の増強劇には正直驚きました。
おそらくこれで落ち着くのではないでしょうか?
しばらくは。

ちなみに下記が、所属人数最新版です。
新風 11
自民ク 6
未来  5
公明  4
共産  2
一院  1 

6月の議長選に向け、どんなドラマが待ち受けているのやら...。

あ、最後に一言。
「"自民"クラブ」を名乗られるんですから、国政選挙はしっかり頼みますよ!!

| | コメント (0)

今日から一年生

Nyu15_2
昨日は「あこ」の入学式でした。
早々と学校に到着したと思いきや、早速「算数セット」など一式を忘れ物をして、あわてて取りに帰るなど(私が...)、慌ただしい初日でした。

さて、入学式で思い出されることが、名札事件です。

遡ること二十数年前、少年「まつだただし」はお母さんと淀江小学校の入学式に行きました。
玄関で登校順に名札をもらうんですが、いくら探しても「まつだただし」の名札がありません。

同級生に「まつだたけし」くんがいました。

よくよく見てみると「まつだたけし」の名札が二枚...。
いろんな期待を胸に入学したその日に、少年「まつだただし」は、出鼻をくじかれたのでした。
「まつだただし」は急遽"極太マジック"で書かれた、こ汚い名札を一年ほど付けていた事が,今でも鮮明に思い出されます(笑)
奇しくもこの度「まつだたけし」くんの長男も同じ淀江小学校の一年生となりました。
今回は名前も全然違うので、名札のダブりは心配していませんでしたが、ちょっと気にしてたことは「まつだあやこ」って書いてないかということでした。
「彩子」で「あこ」と読みますまんで、よ〜く間違われます。
この度は幸い「まつだあこ」の名札が用意してあった様で二代続いての悲劇は回避されたのでした。
ちなみに「まつだたけし」くんは、名札のことは"一切"記憶にないそうです(T_T)

そう言えば、松田も一年生になりました。「PTA」のです。
どんな役なのか良くわかりませんが、「学年理事」を拝命しました。
右も左も判りませんが、PTA一年生として、精一杯頑張っていきたいです。
先輩方、ご指導頂きますよう、よろしくお願いします。
どうか、お手柔らかに...。

さてもう一つ、一年生といえば「松田ただし」は、まだまだ一年生議員です。
入学式の後、13時から臨時議会に出席したわけですが、議席に着くと娘の不安と期待の入り交じった表情が思い浮かび、なんだか初議会時の事を思い出していました。
きっと同じ顔してたんだろうなって。
初心に立ち返って市民の皆さんの為に役立つ議員となれるよう頑張りたいと、気持ちを新たにした入学式でした。

Nyu2_2
Nyu3_2

| | コメント (0)

エマーソンパシフィック鳥取県オープン

昨日、なんと"5年ぶり"にゴルフの練習をしてきました。
7月5日に、「米子JC50周年記念コンペ」があるんですが、現役の多くの理事メンバーが"ゴルフ経験0"と言う驚愕の事実が判明したため、急遽、合同練習会を行った次第です。

かく言う松田も5年ぶり。
経年劣化(またかよ)した手袋で「粉まみれ」に、そして、マメだらけになりながら、思いっきり振り回してきました。
おかげで、両手の握力が著しく低下しています。
昼飯にそばを食べたんですが、箸すら上手く持てない始末。
明日以降やって来る、本格的な筋肉痛を想像すると、恐ろしいものがあります(^_^;)

さて、ゴルフと言えば「エマーソンパシフィック鳥取県オープン」が、「グリーンパーク大山ゴルフ倶楽部」で行われています。(今日まで)
http://www.greenpark-daisen-gc.co.jp/
実は「韓国プロゴルフツアー」の日本開催って、意外な事に、このグリーンパークが日本初だそうです。
どうりで「韓国プロゴルフツアー」と言う言葉、聞き慣れない気がしていたんですね。

アシアナ航空の会長が、どうも韓国ゴルフ協会の偉い人らしく、そこいらへんの力関係と、米子便のからみで実現したということです。
何にしても素晴らしい事ですね。
開催実現に尽力された皆様には、心より敬意を表したいと思います。


米子ソウル便を今後、維持発展させていくためには「ビジネスユース」が欠かせません。
こういった交流が、ビジネス交流にも繋がれば良いですね。

| | コメント (0)

盤川桜まつり

今日は米子日吉津商工会青年部の事業、「第19回 伯仙盤川 桜まつり」に参加してきました。
http://web.sanin.jp/p/?calplan=on&call=1157

伯仙商工会青年部が主催してきた事業なんですが、商工会合併に伴って、私共"淀江町商工会チーム"も参加することとなっています。
内容は「たこ焼き販売」。
要するに、テキ屋的なブース出展です(笑)
一個300円で販売してたんですが、これが大盛況!!
生産が追いつかない状態となり、お客様にはご迷惑をお掛けしました。

この祭のメインは川をせき止めての、「マス釣り・マスつかみ取り」。
このマス祭に、近所の子どもたちが大挙して押し寄せてきます。
最初は遠慮気味に、川に入っていましたが、終盤にはずぶ濡れの子も出てくる始末(^_^;)
地域振興の集客イベントとして、大したものだと感じました。

そう言えば今回の祭、朝の設営にちょっと遅刻に行くとなんと、内田議員の姿が!!
「なにしてんの?」と聞くと、
金魚すくいの設営と、モロコの佃煮の販売に来ているとのこと。
そう言えば、おじいさんの家業の、鯉の養殖・モロコの養殖をしていると言っていましたわ。
モロコ(ホンモロコ)は、ワカサギとフナの中間みたいな魚で、休耕田を利用して食用に養殖するのが流行ってるみたいです。
(詳しくは下記リンクを)
http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/002335.htm
こいつらが、金魚すくいの水槽の中にも入ってて、妙な色合いを醸し出していました(笑)

内田くんが、帰りに「モロコの甘露煮」のサンプルをくれました。
美味しかったんですが、普段どこで売ってるかとかは、たこ焼き戦争の最中にて聞けずじまい。
また聞いておきます。

疲れましたが、楽しい一日でした(^。^)

| | コメント (0)

ガソリン代

市内のガソリン価格は10円くらい安くなった様な感じですね。
いきなり25円下げちゃうと、在庫分の損が大きいために、間を取られたのでしょうか?

実は31日に給油してしまいました。
確かレギュラー143円くらいだった気がします。
嫁さんの軽自動車に約27リットル。
"家計には"270円の損益を与えた松田でした...。

さて、一個前の記事に資料のリンクを張っておきましたが、このまま暫定税率が廃止されると、米子市の収入減は、約3億。
とりあえず、4500万円分の道路改良事業は凍結されました。
地方の道路維持管理は、どうしたらいいのでしょう...。

マスメディアでは「民主党の大手柄!!」的な論調と「混乱を招いた民主党」という論調が交錯していますが、これを機に一気に解散総選挙に持ち込むという事でしょうか?
そして、ガソリン再値上げに対して、自民党内にも慎重論が...と、伝える報道も...。
与野党ともに、まだ選挙準備が整っていないとの情報もありますし、政局は流動的であると感じています。


赤沢亮正代議士のホームページに、道路特定財源についての記事が載ってましたんで、リンクを張っておきます。
http://www.ryosei-akazawa.com/news/08/risk.html

| | コメント (0)

平成20年新年度 "リスタート"

Moyou_2
今日から新年度である。
米子市議会事務局にも、新任事務局長・事務局次長が着任された。

実は今日、会派控え室の配置換えをした。
本日付で、新風に新しい仲間が増えたからだ。

"内田隆嗣"議員である。

彼は27才の若さで、民主党"公認"で出馬・当選した。
しかしその後、会派(未来)を離脱、民主党も離党ということで、議員となってからかなり迷走していたように感じる。

今回の新風入りには、数人の議員からは"慎重意見"も出された。

本音を書く。
私は時期尚早だと思う。
もし仮に、私が彼の立場であったら、この選択肢は取らない。
いや、取れない。
筋を通すならば、少なくとも次期改選後だ。

実は一度この件について、彼と面談した事がある。
その時私は、正直な想いを彼に伝えた。
そして、政治家としての姿勢・態度を厳しく叱責した。


本日は、今後に禍根を残さないためにも、あえて本音を書いた。
私には「大歓迎〜!!仲良くやろうね」というような、"ウソ"を書くことは出来ない。


今日から同じ会派の仲間である。
これまでは遠慮していた事も、包み隠さず全て言わせてもらう。
おそらく腹も立つ事も多々あるだろう。
しかし、そんな事は承知の上で選択した道であると、私は思っている。

内田議員の今後の"奮起"に期待します。


※先ほど議会事務局より「道路特定財源の米子市への影響」の資料がメールで届いたので、とりあえずアップします。
「douro.doc」をダウンロード

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »