« 米子〜浜松バスツアー | トップページ | 20年3月議会質問要旨② »

20年3月議会質問要旨①

3月議会の質問内容を書き込みます。
答弁については、要点のみの掲載となりますので勘弁してください。

まず、「ガイナーレ」と「拉致問題」

(松田)文部科学省のスポーツ振興基本計画には、このような記述があります。
「スポーツを通じて住民が交流を深めて行くことは、地域の一体感や活力、そして、地域における連帯感の醸成に資する」
地域の誇りと一体感の創出を目指すという、ガイナーレ鳥取の理念そのものであります。

昨シーズンガイナーレ鳥取は、J昇格を目指して奮闘していたわけですが、最終順位は14位ということで、昇格条件の4位以内には大きく及びませんでした。
それを受けてチームでは、08シーズンでの昇格に向けて、元日本代表の小村選手獲得を含む、大補強を行っており、
08シーズンでのJリーグ昇格は大いに期待できると考えております。
しかしながら報道等でご案内の通り、チーム本体はもちろん、練習場まで鳥取市に移動した形になってしまいました。
昨シーズンの平均観客動員数のデータがあります。
鳥取市開催 1671人
米子市開催 2026人
試合数は全ホームゲーム17試合中、4試合と少ないのですが、やはりこの米子市での試合の方が沢山のサポーターが応援駆けつけているわけです。
このデータからも、やはりこの米子市を中心とした県西部での「想い」と「情熱」が依然として、県東部を上回っているという事が見て取れるのではないでしょうか。
ここで市長にお伺いいたします。「ホームタウン米子市」として「08シーズに向けた支援体制」をお聞かせ下さい。

(野坂市長)これまでの支援に加えてガイナーレグリーンクラブ(GGC)の募集も致します。

(松田)個人サポーター会員の入会呼びかけをしていただけるということで、少しだけ前進したように感じます。
新聞報道によりますと、鳥取市役所でのガイナーレグリーンクラブ加入実績は244人です。
米子市はJリーグ機構に認定された「ホームタウン」であります。
そして08シーズンも4試合が米子で行われます。
真の地元として、出来る限りの応援態勢を組んでいただきたいということを要望しておきます。
 さて、先ほど支援体制について質問したわけですが、10000人収容というJリーグ規格のスタジアムは、県下に鳥取市営バードスタジアムしかありません。よってもし、Jリーグに昇格を果たしたとしましても、残念ながら県西部で公式試合が行われることは、現時点ではございません。
毎回何度も質問いたしますが、将来に於いてスタジアム建設についての希望は無いのでしょうか?
昨シーズンから非常に熱心に応援いただいております、副市長にお伺いします。

(角副市長)昨年の流通経済大戦を障害者皆さんと観戦しましたが、今の米子市に無い空間だと感じた。スタジアムについては、の財政基盤が安定した暁には、淀江地内の宇田川地区なんかに「どんぐりスタジアム」建設なんて言うのも良いかもしれません。

(松田)お〜。「どんぐりスタジアム構想」ですか(笑)、私の「米子駅スタジアム構想」も含めて検討願います。ガイナーレ鳥取は当市のスポーツ振興における大きな財産である考えます。子どもたちの夢の為にも、そして地域のスポーツ振興の為にも前向きに検討していただきたいこれを要望しておきます。


拉致問題
(松田)拉致問題に関しては「県等の関係機関と協議中」とのことでしたが、具体的にどのような進捗があるのかお聞かせいただきたい。

(佐藤人権政策監)帰国後の受け入れ体制等の協議をしています。

(松田)19年6月議会に於いてこの拉致に関する、「市民啓発」について質問させていただきました。
その時の答弁で、市報においての継続的啓発をお約束いただき、また職員全員によるブルーリボン運動について検討いただけるという答弁を頂いたと記憶しています。その後の進捗を伺いたいと思います。


(佐藤人権政策監)広報誌でも取り上げたのですが、毎月というわけではありませんでした。時期を見て継続的に啓発記事を載せていきます。ブルーリボンについては、もっと積極的に呼びかけて参りたいと思います。


(松田)この問題は本当に人ごとではないのです。
3人の米子市民が拉致されているのであります。
同じ米子市民であり、言うなれば家族なのであります。
地元の自治体がもっともっと声を大きく上げなければ、帰ってこれるもんも帰ってこれないではないでしょうか?
私は“近い将来三名のみなさんが米子の地に帰ってこられた時、「おかえりなさい」と市民全員で言えるような雰囲気づくり“が最も求められると考えます。拉致問題に関しましては、引き続き粘り強い取り組みを要望いたします。

|

« 米子〜浜松バスツアー | トップページ | 20年3月議会質問要旨② »

コメント

市長が歯切れ悪いのわかる気がしますわ。

ガイナーレ?スタジアム?そんなんもし万が一、Jでも上がってから言っておくれ。つうか、趣味程度のサッカークラブに血税使わないでくれや。もしあなたがほんとに望むのなら、署名集めて、住民投票。それから決めよう。それが民主的ではない?
しっかし。いつまで箱物行政なんだよまったく。

拉致もそう。
現状、米子の失業者対策が先じゃない?帰国後?そんなもん国に任せとけばいいんだよ。地方行政が管轄外。
先生、たまにはハローワーク行ってみ。駐車場なんか止めるとこないくらい込んでる。うつろな目した人がたくさんいるわ。皆大変なんだよ。
下々の生活ってのをたまには見てくださいね。

投稿: | 2008年3月11日 (火) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米子〜浜松バスツアー | トップページ | 20年3月議会質問要旨② »