« 訃報 議会事務局長逝去 | トップページ | 蛍の光 »

箕蚊屋中学校

昨日は経済教育委員会、そして今日は建設環境委員会でした。
いろいろと問題点も指摘されましたが、今年の予算審査は比較的スムーズかも。
そんな中の松田と言いますと、2日前から始まった恒例の花粉症でパワーダウン中です。
花粉症アレルゲンのスタンダード「杉花粉」のアレルギーは無いはずなので、今いったい何の花粉が来てるんでしょうね?

さて下段は、先日の撮影してきた箕蚊屋中学校の画像です。
そもそも今回なんで視察に行ったのかと言いますと、「見たことが無かった」からです。
松田は「米子市日吉津村中学校組合議会」の議員をさせていただいています。
この組合議会、平たく言いますと、「箕蚊屋中学校」に関係する議案だけを審議する場です。
日吉津村長と日吉津村議会議員の方々、そして米子市議会議員(松井・森・安田・渡辺G・松田)で構成されているんですが、松田とジョージさん以外は、皆さんホームの方ばかり。
どうも実感が湧かないものでして、今回実地見学をさせていただいた次第です。

というわけで、アウェイチームでの視察となりました。
当日、佐々木校長先生にはお世話になりました。
この場をお借りして御礼を。


さて、「箕蚊屋中学校」昭和40年代の建物ようですが、廊下の天井は一面雨漏りがしています。
昭和48年式の淀江中学校と対して変わらないはずなのに、もの凄い痛んでいます。
2枚目の写真は「特別教室棟」。
これは"あの"加茂中と同年式!!
ということで、ご覧の通り亀裂だらけでした(3枚目の写真)。
建物のジョイント部分(で良いのかな?)の亀裂がもの凄く目立ちました。
画像はありませんが体育館の柱も横向きにクラックが入るなど、敷地内構造物全域に於いて、老朽化の影響が取ってみられました。


Minno1

Mino2

Mino3_2

|

« 訃報 議会事務局長逝去 | トップページ | 蛍の光 »

コメント

箕蚊屋ですよ。
米子の地名、名詞の辞書調教してください。

投稿: 一有権者 | 2008年3月18日 (火) 16時15分

一有権者さん ご指摘ありがとうございました。
「箕蚊屋」に訂正、また辞書の調教も完了しました。
恥ずかしながら、気がつかなかったです。
本当にありがとうございました。

投稿: 松田ただし | 2008年3月18日 (火) 17時01分

花粉症というのは
60~80種類あると言われてるそうです。
他の花粉の可能性もありますから
アレルギー検査をしてもらった方が
いいかもしれませんね。

加茂中と同じということは
プレハブ校舎ですか・・・。
あれは一目で危ないとわかりますからね。

しかし、なんでプレハブ式の校舎だったんでしょうね?
これを20年30年使えると
考えてたんでしょうかね?

当時どのような経緯で
このような方式を採ったのか
当局に聞いてみてはどうでしょう?

投稿: 入江陽介 | 2008年3月18日 (火) 21時25分

入江陽介さん コメントありがとうございます。

淀江小・中には平屋のプレハブはありましたが、二階建ての物はありませんでした。
実際の使用感(?)は、どうなんでしょうか?
また教えてください。

「プレハブ校舎」の建設経緯、調査してみます。

投稿: 松田ただし | 2008年3月19日 (水) 08時03分

実際の使用感ですか・・・
授業ができない程の支障が
生じたケースは私が在校していたころは
ありません。
危険性があるので気をつけろという
指示があった記憶もありません。

一応普通に授業する分には
何ら問題はないですね。

投稿: 入江陽介 | 2008年3月22日 (土) 00時34分

入江さんコメントありがとうございます。

「気をつけろ」と言われてもしょうがないですもんね(笑)
ありがとうございました。

投稿: 松田ただし | 2008年3月22日 (土) 13時53分

花粉症、いやな季節ですね。
何十年か前の国の政策によるものでしょうか?この花粉は?よくわかりませんが。
杉切ってほかの木植えます!って選挙公約にあげる立候補者が入れば友達誘って選挙に行きます!そんな感じです。

投稿: abakan | 2008年3月23日 (日) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 訃報 議会事務局長逝去 | トップページ | 蛍の光 »