« 政治団体収支報告書 | トップページ | 各会派代表質問 »

3月議会が開会しました。

昨日「平成20年米子市議会3月定例会」が、開会しました。
http://www.yonago-city.jp/section/gikai/schedule.htm

3月議会での大きな仕事は「代表質問」と「予算審査」です。
市長が「予算案」を提示し、それを踏まえて議会は会派別に質問をします。
これが「代表質問」です。

つまり、「新年度方針についての質問戦」というわけです。
流れとしましては、各会派の代表が包括的なと言うか、大きなくくりで質問をします。
その後、その会派の各議員が、関連した質問を行うということになります。

松田は、先日書きましたように、関連質問で4項目の質問をしようと考えています。
いずれも当初予算案に盛り込まれていない事項・また問題がある事項なので、聞き取りでの市側の回答もイマイチ歯切れが悪いです。

しかし議会では、そんな中でもなんとか前向きな答弁、納得の行く答弁を引き出していかなければなりません。
これが結構難しくて、数字で堅めちゃうとか、法令での理詰めを行うとか、ビジュアルに訴えるとかいろんなテクニックがありますが、とにかく「理論武装」を行う必要性があります。
というか、しておかないと話になりません。
そして今は、その作業中です。

質問方針・切り口については、会派の先輩方に教えを請うわけですが、こう期限が迫ってくるとみなさん忙しくなって来ちゃって、なかなか聞きづらくなってきます。
ということで、普段からの研鑚が大事になって来るわけです。

今日明日で、大体の部分を詰めて参りたいと考えています。
いよいよ怒濤の一週間が始まります。
「気合いと勢い」で、なんとか乗り切りたいです。


|

« 政治団体収支報告書 | トップページ | 各会派代表質問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 政治団体収支報告書 | トップページ | 各会派代表質問 »