« 20年3月議会質問要旨① | トップページ | 20年3月議会質問要旨③ »

20年3月議会質問要旨②

「子育て支援策・子どもの安全確保」について

まずは、「土曜日の保育園受け入れ体制」についての質問

(松田)「土曜日の保育園受け入れ体制」について
就労形態の多様化が進み、それに伴って「子育て支援のニーズ」というものも変化しているように感じる。
様々な就労スタイルが、存在する中、この事により特に共働きの核家族化が進んでいるわけで、土曜日の午後における保育ニーズも高まっているように感じるわけですが、土曜日午後の保育ニーズの把握は出来ているのでしょうか?
また、公立保育園の「土曜日午後保育」の開始時期・実施施設数・受け入れ基準について教えていただきたい。

(市長もしくは安田福祉保健部長?)
ニーズについては入所時の聞き取り等で把握している。確かにニーズは多いと思う。土曜日午後保育は民間にさきがけて、平成二年に開始、実施施設は公立17園中、7園です。入所基準は通常の入園基準と同じです。

(松田)「土曜日午後保育」の公立保育園における実施率について、周辺市との比較をしてみました。
鳥取市 69%
倉吉市 100%
境港市 85%
松江市 100%
出雲市 100%
安来市 100%
益田市 100%
大田市 94%     
そして、米子市 41%
ということで、非常に見劣りがします。つまり、周辺市に先駆けて実施したものの、現状は大きく立ち後れてしまっているのであります。また、「児童福祉施設最低基準」というものがあるのですが、この資料によりますと、「保育所における保育時間は8時間を原則とする」このように規定されています。公立保育園については、この規定との整合性が取れていないように感じます。これらに、保護者のニーズを加えますと、「土曜日午後保育」についてもっと充実させなければならないと考えますが、見解を求めます。

(安田福祉保健部長)平成2年に実施し、その後私立保育園でも実施していただいている。しかし、保護者のニーズは高まっているので、さらに受け入れ体制の整備を図る必要があると考えている。
公立園での人材・財源の確保が難しい。今後の公立園の在り方検討と併せて検討したい。

(松田)予算的な問題で即時対応は出来ないとのお答えのようですが、是非とも前向きな検討を要望しておきます。
保育園本体の「民間委託」ですが、実施時期が全く見えてきません。民間委託については大きな財政効果が期待され、ひいては保育予算の確保に大いに資すると考えられているのですが、今後の見通しを聞かせてください。

(安田福祉保健部長)「公立保育園在り方検討会」で検討中ですので、その結果を踏まえて考えたい。

(松田)スピード感のある、対応を要望します。


学校・保育園のセキュリティーについて

(松田)セキュリティーにつきましては、18年7月議会において同様の質問させていただきましたが、その後の安全確保の為の対策についてお聞かせいただけますでしょうか?

(足立教育長)侵入者を想定した訓練を行っているまた、防犯カメラ。ブザー等の整備も行っている等々。

(安田福祉保健部長)18年7月以降、玄関センサーチャイムを順次設置している。また一部の私立園ではテレビ付インターホン、防犯カメラ、オートロック等を設置している。

(松田)学校のセキュリティーについてですが、有る程度は整備されているように感じます。
保育園についてなのですが、人感センサーの設置など取り組んでいただけていると言うことで、この点は評価しますし、子どもたちの安全について考えていただけていると言うことで、感謝を申し上げたいと思います。
さて、安全確保策として最も重要な事は、「不審者の侵入を許さない」事であります。この事に関して、今すぐ出来ることと致しまして、玄関に鍵を掛けるということがあります。
市長をはじめとされる、当局の皆さんも、外出の際、あるいは最近では在宅時にも玄関に鍵を掛けられると思います。
ここでちょっと聞きたいのですが、市内の保育園の施錠状況を、お聞かせいただけませんでしょうか?

(安田福祉保健部長)調査の結果、施錠が徹底されていない施設があった。インターホンの設置も含めて早急に対処します。今後も保護者が安心して預けることが出来る施設整備に努めたい。

(松田)大切な子どもたちをお預かりする施設としては、当然求められる事であると考えます。
この米子市の未来を担う子どもたちに、何かがあってからでは遅いわけであります。出来ることから迅速に始めていただきたい、この事を要望します。
そして、新米子市総合計画に関しても市長が今議会の答弁で再三のおっしゃる「4本の柱」。この冒頭の部分には「子育てを応援し」と書いてあります。しかしながら、現状はどうなのでしょうか?少なくとも他市に比して遜色のない子育て支援体制の充実を要望します。

|

« 20年3月議会質問要旨① | トップページ | 20年3月議会質問要旨③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20年3月議会質問要旨① | トップページ | 20年3月議会質問要旨③ »