« 3月定例会開幕② 米子市平成20年度予算案 | トップページ | タイトル変更 »

竹島の日

昨日は「竹島の日」でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/竹島の日
韓国の対応は、以前に比べると沈静化していますが、日本にとって、「北の拉致」と並ぶ懸案事項です。
2005年に「竹島の日」が制定された当時、かの国は本当に大騒ぎでした。
韓国JCの連中も、のぼせてましたもん...。
友好親善で行った釜山では、レセプション二次会で、別室に軟禁されました。
韓国JCの国家会頭は「日本にもう一回原爆を落としてやれ!!」と発言したり...。

イミョンパク新政権は、ノムヒョン政権に比べれば、日本寄りと言われていますが、内政が窮すれば、伝家の宝刀「困った時の反日」をいつ抜くのか判ったものではありません。
しかし、米子・境港にとって韓国は、今や重要なパートナーです。
より親密な、そして和やかな関係構築が望まれます。


さて、反日と言えば愛国無罪の中国。
中韓の得意技「日の丸焼き」が、先日の「東アジアサッカー選手権」中国戦でも行われました。
南北朝鮮のジャッジの下、「少林サッカー」をくり広げた末敗れた、中国サポーターの愚行です。

先日、米子JC50周年のPRで東伯にお邪魔しました。
その時お会いした、倉吉JCの方は「悔しくて涙が流れた」とおっしゃってました。
松田の感想は「あ〜あ、またやってるわ」

しかし、全く無関心な方もいらっしゃいました。

自国の国旗を焼かれて怒らないのは、日本人くらいだと言われます。
それが日本人の持つ寛容さなのか、戦後教育の成果なのか、正直わかりません。
もしくは、両方の効果なのでしょうか?

「国家の尊厳」
「国家への誇り」
日本人の「根っこの部分」を、もっともっと大切にしていきたいと、強く感じました。

Easia

|

« 3月定例会開幕② 米子市平成20年度予算案 | トップページ | タイトル変更 »

コメント

こんにちは。本当に憤りを感じますよね。でも、ここで立ち止まって冷静に考えてみると、中国の脆弱さが浮き彫りになります。中国の国民一人当たりのGDPは、どの程度かご存知でしょうか?中国は、今後20年間現在の経済成長率が続いたと仮定して、20年後にやっと日本の1/10になるに過ぎません。現在先進国同士の間では、GDPが豊かさの象徴になるのか疑問視される向きもありますが、中国のようにこれだけGDPが低いと、このような話題とは無縁です。平たく言うと国民の大部分が食うや食わずの状況にあるということです。昔から衣食足りて礼節を知るという言葉がありますが、中国にはこれが良く当てはまります。
私のブログでは、中国が反日教育をしなければいけない三つの理由を掲載してあります。是非ご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2008年2月23日 (土) 11時21分

私は竹島に関して前から
「韓国があれだけうちの物だと騒いでるんだから、
その内に国際司法裁判所に訴えれば
韓国世論は勝てると思い込んでるのだから
世論に圧されて裁判に持ち込めるぞ!!」
と言ってきました。
裁判やったらほぼ間違いなく日本が勝つでしょう。

少林サッカーも国旗焼きも
年中行事みたいなもんで
やると分かってたら
怒りも何も沸いてきませんわ・・・。

P.S
格好の大ネタの件ですが・・・
あまり大ネタになりませんでしたw
理由は近いうち書くと思います。

投稿: 入江陽介 | 2008年2月23日 (土) 13時25分

yutakarlsonさん コメントありがとうございます。

ブログ見させていただきました。
「衣食足りて礼節を知る」まさにこの事だと思います。
某党の党首が「日本は世界一の格差大国だ」なんて言ってましたが、そんな事は絶対にあり得ません。
中朝韓の「国策としての反日」には本当に辟易します。

投稿: 松田ただし | 2008年2月23日 (土) 13時46分

入江陽介さん コメントありがとうございます。

>年中行事みたいなもんで
そこなんですわ。
「あ〜いつもの事だわ」となってしまっています。

ブログの更新、楽しみにしてますね。

投稿: 松田ただし | 2008年2月23日 (土) 13時51分

もちっと日本政府がはっきりきっちりした態度しめさないとあかんよね。
沖縄の米兵の事件もしかり。パスポート持たない米兵を基地外で居住させんなよっ。おもいやり予算で豪華な家建ててるんだから。

のらりくらりした福田さんってどっかの市長となんか似てますよね?

投稿: けん | 2008年2月24日 (日) 17時43分

けんさん コメントありがとうございます。

残念ながら竹島の件、政府としては今のところ対して重要視してないみたいですね。
不法占有してるのが、"一応"同盟国ですんで...。

しかし、「基地外居住」なんてのは、恥ずかしながら知りませんでした。
報道のニュアンスでどうにでも取れますが、今回一件では、米軍の対応が軟化している気がします。
どっちにしても、毅然とした態度を取っていただきたいです。

>どっかの市長
「康夫」繋がりと言うことで(笑)


投稿: 松田ただし | 2008年2月24日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月定例会開幕② 米子市平成20年度予算案 | トップページ | タイトル変更 »