« 原点を思い出したひととき。 | トップページ | 建国記念の日 »

読谷村の子どもたち

Yomi2_2

10日は、沖縄県の読谷(よみたん)村、読谷小学校の子どもたちが交流に来ていると言うことで、子供会主催の「歓迎餅つき会」のお手伝いに行ってきました。
場所は淀江公民館。
議員になってから、子供会の役員をさせていただいてるんですが、なかなかお手伝いが出来ませんで松嶋さんをはじめとされる、皆さんには本当にご迷惑をかけております。
この場を借りしまして、お詫び申し上げます。
さて、読谷村との交流は旧淀江町時代からありまして、合併後もなんとか続いているところです。
今回も2名の子ども(全市ではもっと来てます)が、淀江の公民館に来てました。
あこ・ここも連れて行ったんですが、メインの"餅つき"よりもコマとかラミネーターを使った"しおり"作りに夢中になっていました。(下の写真をご覧下さい)

淀江町商工会青年部も結構読谷に行ってたみたいなんですが、松田が入会した時には他のイベントと重なっちゃって、足が遠のいてまして、恥ずかしながら、今回初めての交流会参加となりました。
たしか読谷小学校って、米軍施設のすぐ近くだったと思います。
淀江とは全く違う環境で、暮らす子達との交流はどんな思い出が残るんでしょうかね?
何はともあれ、充実した時間を過ごさせていただきました。
この交流が末永く続くことを、祈っています。

あ、沖縄の子どもの写真が一枚もない...(゜◇゜)ガーンYomi1
Yomi3_2
Yomi4_2
Yomi5

|

« 原点を思い出したひととき。 | トップページ | 建国記念の日 »

コメント

先日の委員会、お疲れ様です!

わーわーわー!
淀江と読谷はそんな繋がりが!!(@▽@;)
…すいません、うちの家のルーツが読谷でして(^^;)
そんで私事ですが、淀江と沖縄、太古からルートがあったんじゃないかと睨んでまして。

すいません、ひとり舞い上がってしまって。
以降、もうちょっとマシなコメント残します(^^;)

明日の例会、よろしくお願いします。

投稿: まむ@ | 2008年2月11日 (月) 23時10分

まむ@ さんコメントありがとうございます。
「淀江と沖縄、太古からルート」
面白いですね~。
是非レポートを読ませてください。

例会、こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: 松田ただし | 2008年2月12日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原点を思い出したひととき。 | トップページ | 建国記念の日 »