« 建国記念の日 | トップページ | 悪徳の栄え »

南大門焼失

Nan_2
今朝の朝立ちは、なんとか天気も保ちまして無事完了。
赤沢先生は、9時過ぎの飛行機で東京へ行かれました。
しっかし、寒かったです。
ご挨拶にいただいた皆様、ありがとうございました。

昨日に引き続き、韓国の話題。
韓国の国宝「南大門」が放火により、焼失しました。

韓国には、JCの関係で4〜5回行ったことありますが、首都ソウルの大通りのど真ん中に「で〜ん」とある、威風堂々とした建造物だった事を憶えています。
日本で言うと、東京タワーが折れちゃったとか、大阪城炎上とか、そんな感じなのでしょうか?
米子に当てはめると「こめっこ像(だったっけ)崩壊!!」ですね。←多分ちがう
しかし、なんちゅうか、特撮のような炎上→崩落の映像でした。
なんでも、建物自体が瓦で覆われてて、消防の放水が炎上部分に届かなかったとか。

さて、関連でこんな記事が。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=56888&servcode=100§code=100

「日帝憎し」というのは、骨の髄まで浸透してるんでしょうかね...。


この「南大門」約20億円をかけて修復されるそうです。

|

« 建国記念の日 | トップページ | 悪徳の栄え »

コメント

その20億円は
全額寄付でまかなうつもりらしいです。
いろいろな意味で恐ろしい国です。

関連記事については・・・
開いた口が塞がらないといいますか
アゴが外れたといいますか・・・

投稿: 入江陽介 | 2008年2月19日 (火) 00時40分

全額寄付なんか。
まあ遠まわしに鳥取もアシアナ通じて寄付いてるやなもんですねww
ついこないだ韓国行ったけどもういかね。日本人相手のとこは値段高いし米子空港のアシアナの姉ちゃんは無愛想だし。

投稿: けん | 2008年2月19日 (火) 01時37分

いやー関連記事をよんで

感動しました。

幸せな気分です。

投稿: けん5 | 2008年2月19日 (火) 17時10分

けんさん けん5さん コメントありがとうございます。
韓国は(ソウルと釜山しか知りませんが)表通りは綺麗に整備してあるんですが、一本裏道に入るとかなりディープな世界が現存してますよね。
それが魅力と言われるむきもあるようですが、私はイマイチです。
今度行く機会があれば、以前見つけられなかった「反日ショップ(笑)」を探してみます。

投稿: 松田ただし | 2008年2月22日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 建国記念の日 | トップページ | 悪徳の栄え »