« 30年の進化 | トップページ | 祖税教室 ACT2 (淀江小学校) »

議会活性化

昨日の議会運営委員会での一幕。
議題は「議会の活性化」

実はこの案件で遠藤議員と、未来の中川議員・森議員との間でバトルがありました。

発端は、会派 未来が,新聞折り込みで配布した"チラシ"。
市民との意見交換会の案内だったんですが、このチラシの下記の文言が問題に。

「議会は市民の代表機関であり、市民への公開、市民への情報提供、議会への市民参加の促進などが求められていますが、残念ながら、米子市議会はかなり遅れている現状です。」

遠藤議員
「遅れていると断定するのはいかがなものなのか?いまみんなが一緒になって改革を行おうといているのに、これでは、同じ土俵での議論にならない」
この意見に、公明党も同調。
ということで議論は中断です。


僕はこのチラシ昨日初めて見ましたが、内容は「う〜ん」という感じです。
やっぱり「遅れてる」なんて言い切っちゃいけないような気がしますし、「議会への市民参加の促進」このへんも良く意味が判らないです。
テレビ中継なんかはいち早く導入してますし、そんなに閉鎖的な議会であるとは感じられませんけど...。

ということで、議会改革の議論は頓挫しています。


さて、今まで議論になっていたことを説明します。
ネットの活用。
「議会のネット中継」
鳥取県議会は、やってますね。
出来たらあった方が良いかもしれませんが、経費的な問題で難しそうです。
200〜300万くらいかかるんかな?

「議員の連絡先の表示」
僕は書いてもらっても構いませんが、どうなんでしょうか?
携帯番号とかは勘弁して欲しいですcoldsweats02

「各議員の質問項目のネット掲示」
これぐらいはやった方が良いと思います。
一覧表のファイルに、リンク貼れば良いことですからね。
でも、どれくらいの人が見るかと言うと疑問です。

「議員個人の議案の賛否の一覧掲示」
共産党さんの市政報告チラシに載ってるやつですね。
どっちでも良いと思いますが、○×だけで内容の説明が出来ないと、偏った情報になる危惧があります。
特に陳情なんかで多いような気がしていますが、表面上は市民の利益をうたってあるように見えて、実質、イデオロギーの喧伝のような議案も少なからずあるように感じています。


ということで、私は、議会全体での情報発信というのは限界があると思います。
なんせ、全員が合意した項目・内容にしかならないわけで、基本的に議決を経たものしか公表できないわけです。
しかし、各戸に配布される「議会便り」だけの情報というのも少ない気がします。
思いますに、やっぱり議員一人一人が「責任をもって情報を伝えていく事」この事が一番大事であると思います。
議会のエクスキューズに終わらないような活性化の議論を、やっていきたいです。

|

« 30年の進化 | トップページ | 祖税教室 ACT2 (淀江小学校) »

コメント

ちらしを今この時間に見ております。

私も「うーーーーん・・・」と
考えてしまいますね。

チェック機能がそこまで機能していない
とは思わないですし
(あくまでも相対的評価であり、まだまだ頑張っていただく余地はあると思いますが)
ケーブルテレビとはいえ
テレビ中継があるだけマシなのでは?と
思いますね。

未来のチラシの中に
「議会が市民に見えていない」と言う声があった
と書いてあります。
私はこれはおかしいと思いますよ。
そもそも見ようと努力している人間が
どれだけいるんでしょうかね?
議事録チェックしてますか?
議会便り見てますか?
こっちの努力を惜しんだらそれは
見えないと言うでしょう。
その努力があった上でまだ見えないというなら
私は理解できるんですが。

要望をするとすれば、
委員会の議事録をネット上で公開していただくと
非常にありがたいかなとは思います。
経験上、こちらの方がより具体的に
いろいろな事がわかりますからね。

『「議会のネット中継」
200〜300万くらいかかるんかな?』

初期費用はそんなにかからないと思います。
テレビ中継の機材をそのまま
流用すれば良いわけですから
ハード面ではそこまで大きな負担とはならないでしょう。
問題はランニングコストです。
調べると年間200万と言う事例もあれば
ほとんどかからないという事例もあります。
ですから導入のための研究を行い
その上で議会に諮るのがよろしいのではないでしょうか。

『「議員の連絡先の表示」』

これはどことは言いませんが
ある会派の代表の団体の機関紙(なのかな?)に
この案件を反対するように
各議員のところにお願いしましょう!
という感じで
議員の電話番号とFAXを堂々と掲載していました。
当然松田議員の名前、電話番号、FAXも載っていました。
昨今プライバシーだの個人情報だのと
過敏に反応する時代に
このようなことをすることに違和感を感じます。
こういうことは
市役所5Fでやれば良いのでは?と思いますね。
どの議員が登庁しているのか
電光掲示板もあることですしね。

昨年末に「市民が見られる議会」と書きましたが
表現がかなりおかしいですね。
訂正します。
「市民が能動的に見ることができる議会」が正しいですね。
見えるだけではダメで
自分たちがいかに議会を通じて
市政について考えていくかということが
最も重要だと考えます。
今の議論は市民に対していかに見せるかということが主眼ですが
市民側も意識を変えていく必要性があると思います。

と・・・取り留めのない文章になりましたが
私の考えはこんなところです。

で・・・この意見交換会
22日ですから日付変わって今日ですね・・・。
時間も合いそうですから
行ってみることにします。
よもや名前とかチェックはされないでしょうがw
チェックされて拒否されたらどうしましょうw
(ないないないw)
意見交換会の様子は
できるだけ早く私のブログで
報告したいと考えております。
久々に格好の大ネタかもしれませんw

投稿: 入江陽介 | 2008年2月22日 (金) 01時36分

>この案件を反対するように
>各議員のところにお願いしましょう
>議員の電話番号とFAXを堂々と掲載していました。

これは問題になりました。
ネットでも公開してやがりましたもん。
事実、脅迫じみた電話があったとか無かったとか。
議員にプライバシーなんか事実上ありませんが(笑)、無許可はマズイです。
やっぱり腹立ちますもん。


>格好の大ネタ
ご報告楽しみにしています(^_^)b

投稿: 松田ただし | 2008年2月22日 (金) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30年の進化 | トップページ | 祖税教室 ACT2 (淀江小学校) »