« 代表質問の順番が決定!! | トップページ | 自民党新春懇談会 »

早朝会

200802150956000_2

今朝は「早朝会」さんの2月例会の"講師"としてお話をさせていただいて参りました。

この「早朝会」さんは、総勢7名の会員の皆さん、職種はと言いますと、弁護士の方、塾経営者の方、薬局経営者の方、公認会計士の方、洋服店経営者の方等、非常に多種多様な職業の方で構成されています。
もちろん、我々より上の世代の皆さんです。
毎月一回、朝7時からサンルートで朝食をとりながら、例会をされているようです。
本日は5名の方に講演というか、拙い市政報告をさせていただきました(^_^;)

内容は、
●米子市の財政
●議員報酬
●来年の市長選挙
と言うことで、昨秋の「市政報告会」の内容+現状+ファンタジーを、掻い摘んでお伝えいたしました。
ファンタジー北芝ならぬ、ファンタジー松田の誕生です(笑)


現場は和やかな雰囲気でしたが、やはり一家言お持ちの皆様がおそろいですので、厳しい中にも暖かいお言葉、感想をいただき本当に感謝しているところです。
しかしながら、やはり皆さん共通しておっしゃることは、「野坂市政への失望感」そして「議員の資質」に関する事柄でした。
初対面の方ばかりだったんで、ニュートラルな立ち位置で、松田の今日の話、また普段の姿勢についても客観的な分析、そして改善点を伝えていただきました。

「自身、もしくは"支援者"の利益から離れた分野で専門性を持たねばならない」
「指摘するだけじゃなく、まず行動を起こすことが大事だ」
「"先生"になってはだめだよ」
といった感じです。

そして、最後に
「若い議員に期待している」と、送り出していただきました。
リップサービスかも知れませんが、なんとかご期待に添えるような活動をしてまいりたいと、気持ちを新たにした早朝でした。


さて、この講師の依頼なんですが、実はかねてより、JCの仲間である"公認会計士 入江道憲くん"より、オファーをいただいておりました。
しかし、アウェイの戦いということで、ちょっと自信が無くて逃げてましたが、今回根負けして(笑)行かせていただきました。
本当に素晴らしい機会を与えていただき感謝しています。
また機会がありましたら、呼んで下さいね。

教訓「アウェイの戦いは、選手を強くする」


会も無事終わり、サンルートの玄関を出ましたところ、先ほどの"ファンタジー"に登場したY原県議が街頭演説をしていらっしゃった事は内緒ですσ(^◇^;)
(写真は会派室から見た、朝の米子市)

|

« 代表質問の順番が決定!! | トップページ | 自民党新春懇談会 »

コメント

ふぁんたじー。
…いいっすね( ̄▽ ̄*)えへ。

フランス語ベースの造語で
manifesteangeって、『天使降臨』って意味なんだそうです。
 
もちろん、ファンタジー松田議員のマニフェストには、
もれなくエンジェルがついてるわけですね!?( ̄▽ ̄)♪

投稿: まむ@ | 2008年2月15日 (金) 15時51分

「野坂市政への失望感」

これは正直どんな方に聞いてもそうです。
私もどこか行くと
「最近どうですかねえ?」
と聞くんですが
出てくるのは市長と市職員への文句。
市議会議員への文句もそこそこあります。

正直「そこまで言うかw」と思うくらいに
いろんなこと話してくれます。

色んな人に共通して言われることがあります。
それは
「何をしとるのかさっぱりわからん」

首長に存在感のない自治体というのは
どうも覇気がないといいますか
何といいますか・・・。

以前
来年の4月に大乱が起きるかもと
書きましたが
これは冗談でも何でもなく
本気で起こるんじゃないかと
思っております。

私も1年住みましたが
正直市長が何を今年1年したのか
ほとんど思い出せません。
思い出すことと言えば
予算通さずに勝手に契約した(東山体育館)、
「どちらに致しましても」という
庁内限定流行語を生み出したくらいでしょうかw

今ふと考えたんですが
いわゆる「市長与党」というのは
米子市議会には事実上存在しないんですか?
こういう市もなかなか珍しいようにも思いますが
去年の予算全会一致否決事件以来
市議会とかみ合っていない気もします。

と・・・
言いたい放題書いてしまいましたが・・・w

どちらに致しましても
市長、市議会とも
市民の代表として米子市のために
頑張って欲しいです。

投稿: 入江陽介 | 2008年2月15日 (金) 23時33分

まむ@ さま
コメントありがとうございます。
昨日は「コネコネ」おつかれでした。
ファンタジーの部分はここでは語れませんが、いつも心に"アンジェリカ"と言うことで(意味不明)頑張ってまいります。

投稿: 松田ただし | 2008年2月16日 (土) 09時39分

入江陽介さん いつもコメントありがとうございます。

「市長与党」
改選前まで、そういった感じだったと思われる「新政会」が事実上崩壊した今、米子市議会には存在しないです。
また、「議会のチェック機能」が強く求められる今日、我々「新風」としても、なかなかそう簡単に何でも飲むわけには行きません。
最大会派・議長輩出会派としては予算案の否決なんてのは、本来やっちゃいけないことなんですがね...。
忸怩たる想いは、少なからずあると言うことはお伝えします。

ということで、現状はオール野党という感じでしょうか。


「4月の大乱」
この日の「早朝会」も、その話題が最も盛り上がりました。
今の段階では「噂」が先行してますんで、いざ選挙となると実際出馬される人数は絞られると想います。
どうなるかわかんないですが、現市長は出る気があるように感じています。


投稿: 松田ただし | 2008年2月16日 (土) 21時25分

米子市長を担ぎ出したんは誰なん?
選んだのは?
つうか誰がなっても一緒だと思うよ。

投稿: けん | 2008年2月19日 (火) 01時31分

けんさん コメントありがとうございます。

来年3月の市長選挙。
市民としては、「ベター」じゃなくて「ベスト」の選択をしたいです。
いったいどうなりますかね...。

投稿: 松田ただし | 2008年2月23日 (土) 13時51分

残念ながら今の米子にはそんな方はいませんね?
松田さんなら出来ますか?今の米子を背負うこと。サラリーマンでないのだから、市政を担う人には建設的な意見が聞きたいですよ。

投稿: けん | 2008年2月24日 (日) 17時47分

けんさん コメントありがとうございます。

米子市の市長職。
橋下知事ではないですが、「破産(しそうな)会社の社長」職だと思います。
仮に「お前やれ!!」と言われても、正直、僕にはちょっと(大分)荷が重いです。


1つ前のコメントは、1市民として、消去法では無く「この人しかいない!!」という選択が出来るような選挙を、望みたいと言う意味合いでした。

現在出馬が噂されている方々、それとも全く別の人物が現れるのか、今は判りません。
しかし、一つ言えることは、あらゆる事に"大ナタ"が振れる強い「リーダーシップ」を持つ人物が、次の米子市長には求められていると思います。
それが、この2年の議員生活の中で感じた事です。

残念ながら、市長選に関して僕が言えることは、その程度です。
申し訳ありません。

投稿: 松田ただし | 2008年2月24日 (日) 18時49分

コメントありがとうございます。
確かに。大ナタ振れる人間が必要ですよ。市長しかり国政しかり。小さくまとまって、目先のことでてんやわんやしてる人間の多いこと。今の日本はリーダーとして矢面に立って責任取らない人が多いですよね(それだけに見えます)
はたしてこれから現れるのか?いろんな団体の支持仰いで・・・って感じだったらやっぱり何も変わらないですよ。
破産しそうな会社・・・勤めてる人間(市民も含め)なんか情けないですね。

投稿: けん | 2008年2月25日 (月) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 代表質問の順番が決定!! | トップページ | 自民党新春懇談会 »