« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

政治団体収支報告書

Sikin_2

昨日、鳥取県選挙管理委員会に「政治団体収支報告書」の提出を行いました。
会場は西部総合事務所です。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=23616
おっ、昨年度の内訳が見られますな。
各団体の収支、なかなか面白いです。

さて、この申請、政治資金規正法に基づいて、年一回行うものなんですが、申請自体は正味3分。
まあ別に出入りないですもんね。
今年は自民党支部分も同時に申請しましたが、こちらは2分。
あっけないモノでした。(^_^;)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/naruhodo01_1.html


さて、いよいよ今日から本会議です。
松田分の聞き取りもおおかた終わり、これから原稿作成です(←遅い)。
なんだか今年も「当初予算」を否決してやる気満々の方もいらっしゃるみたいです。
嵐の予感。


8年くらい前に拾ってきた、ネコの「メルクル」が、肺炎で死んでしまいました。
タヌキみたいにコロコロしてたのに、突然衰弱してしまい、あっという間のことでした。
寂しくなります...。
実質世話をしてくれてた弟に、感謝したいと思います。

| | コメント (4)

3月議会 質問事項提出

Tuukoku83_2

3月議会の"会派代表質問"(幹事長 中田兄貴が行います)の関連質問の項目を提出しました。
今回初めて"Email"にての提出です。
(文書の配信もEmailになって本当に良くなりました。事務局の皆さん本当にありがとうございます。)
当初は認められていませんでしたが、ちょっと前より受理していただけるようになりました。
ただし、通常の議会(6・9・12月)は議員個人で行う「各個質問」なので、質問順番の駆け引きで、事務局と控え室を何回も行ったり来たりしています(笑)
提出順なもので...。

さて、松田の今回の質問項目は下記4点。
1、米子市クリーンセンターの入札契約について
2、ガイナーレ鳥取支援策について
3、北朝鮮による米子市民拉致問題について
4、子育て支援策・子どもの安全確保策について


そして、内容としましてはこんな感じです。
1、①機器冷却薬剤入札契約について
(「機器冷却用薬剤」の選定が不明瞭であるとの指摘がある。それについての見解を求めたい)

明確な選定根拠に関する回答を頂いたので、質問を取り下げました。


2、①08シーズンに向けての取り組みについて
(チームが鳥取市に基盤を移した格好になっているが、同じくホームタウンである米子市として、どのような支援を行うのか? 今後ビジョンは?)

3、①協議の進捗状況について(関係機関との協議の進捗)
  ②市民啓発について(広報・市役所の取り組みの進捗)

4、①土曜日の保育園受け入れ体勢について
  ②学校・保育園のセキュリティーについて
(①②ともに 市民ニーズの把握は? 現状について認識と今後の方針)
  ③淀江小学校プールの改修について
(実施時期の見通し)

いずれも、来年度予算に反映が成されていなった項目です。
明日から本格的な聞き取りが始まりますが、納得行かなかったらガチでやらないといけません。
松田ただしも、そろそろ議員2年生です。
ボチボチ、我を出していこうかなと思っています。( -_-)

| | コメント (6)

ちゅうしんしがいち

Kaigisyo
昨日の商工会議所との意見交換会の模様です。

市議会議員25名と商工会議所の皆さんと「新中心市街地活性化基本計画」について意見交換を行いました。(資料は下記)
http://www.yonago-city.jp/section/sougouseisaku/chushin/sougouseisaku20080205.htm

この計画はいわゆる「商店街対策」のバラ撒きではないという所がキモです。
居住スペース(分譲マンション等)と、商業の新拠点を設ける事によって人を呼び戻そうと言う計画。
政府に認定されれば、補助金が交付されるという仕組みです。
(民間との協調・数値目標の必達が必須条件)
市議会議員からは、中心市街地の定義というか、場所についての慎重論が出てました。
曰く
「この地区に住んでいる人の為の事業だ」
「中心市街地を○○(議員の地元)に設定すべきだ」
「○○とかの遠隔地はどうするの?」
とかとか...。

僕は今回の「中心市街地」とは無縁の淀江人ですが、やっぱり街の真ん中が元気がないとダメだと思うんですよ。
「まちの元気」というものは「まちのまんなか」から始まるものであると思います。
まんなかの元気って言いますのは、やはり周りにもジワジワと波及していくんじゃないでしょうか?
「地域のエゴ」で、これを"ぼやけさせる事"。
私は、いかがなものかと思います。


さて、会議所の皆さんとの意見交換会の後は、青経連(JC・中央会・青年部)の懇談会。
ここでは「ベクトル合わせ」の話に終始しました。
各組織において、それぞれ生い立ち・やり方が異なるわけで、なかなか「一本の矢」にはならない所が見られるわけですが、ここでの目的もやっぱり「まちの元気を取り戻そう!!」と言うことでは一致しています。
議員のベクトル合わせは難航しそうですが、青年経済人のベクトルは一致しています。
なんとか若い想い、そしてパワーを伝えていければと感じた夕べでした。


| | コメント (0)

タイトル変更

1_2

今日は市役所で、保育園関係の資料と格闘してますが、煮詰まってきちゃったんで、息抜きがてらテンプレートとタイトルを変更しました。

米子市議会議員 松田ただしのブログ

米子市議会議員 松田ただし@WEB

変なとこで改行が入っちゃって、不細工だったものでcoldsweats01


3月議会で「土曜日保育」について質問するため、今日は市役所で、保育園関係の資料整理をしています。
米子市の土曜日保育の実態をご存じですか?
保護者のライフスタイル・就労形態が多様化する中、自治体としては、よりニーズに近い保育サービスを提供しなければならないわけですが、米子市の場合公立保育園の半数以上(10/17)がいわゆる「半ドン」なのです。
この実態は周辺他市に比すると「ちょっと...」と言わざるを得ない状況です。
現在、数字の裏付けを行っているところですが、これが結構大変でして...。
なんとか、改善の方向に向けて動いて参りたいと思います。


さて、3時からは米子商工会議所と議員の中心市街地活性化についての懇談会、夕方からは青経連(米子JC・境港JC・中央会・商工会議所青年部)の懇談会です。
気合いを入れて行ってきます。

| | コメント (0)

竹島の日

昨日は「竹島の日」でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/竹島の日
韓国の対応は、以前に比べると沈静化していますが、日本にとって、「北の拉致」と並ぶ懸案事項です。
2005年に「竹島の日」が制定された当時、かの国は本当に大騒ぎでした。
韓国JCの連中も、のぼせてましたもん...。
友好親善で行った釜山では、レセプション二次会で、別室に軟禁されました。
韓国JCの国家会頭は「日本にもう一回原爆を落としてやれ!!」と発言したり...。

イミョンパク新政権は、ノムヒョン政権に比べれば、日本寄りと言われていますが、内政が窮すれば、伝家の宝刀「困った時の反日」をいつ抜くのか判ったものではありません。
しかし、米子・境港にとって韓国は、今や重要なパートナーです。
より親密な、そして和やかな関係構築が望まれます。


さて、反日と言えば愛国無罪の中国。
中韓の得意技「日の丸焼き」が、先日の「東アジアサッカー選手権」中国戦でも行われました。
南北朝鮮のジャッジの下、「少林サッカー」をくり広げた末敗れた、中国サポーターの愚行です。

先日、米子JC50周年のPRで東伯にお邪魔しました。
その時お会いした、倉吉JCの方は「悔しくて涙が流れた」とおっしゃってました。
松田の感想は「あ〜あ、またやってるわ」

しかし、全く無関心な方もいらっしゃいました。

自国の国旗を焼かれて怒らないのは、日本人くらいだと言われます。
それが日本人の持つ寛容さなのか、戦後教育の成果なのか、正直わかりません。
もしくは、両方の効果なのでしょうか?

「国家の尊厳」
「国家への誇り」
日本人の「根っこの部分」を、もっともっと大切にしていきたいと、強く感じました。

Easia

| | コメント (6)

3月定例会開幕② 米子市平成20年度予算案

今日の「全員協議会」で議案(予算含む)説明がありました。
メインは何と言っても平成20年度予算案。
野坂市長の事実上最後の予算案です。
と言いますのも、21年度は3月に市長選挙がある加減で、暫定予算しか組めないからです。


20年度予算案の重点課題を書いてみます。
○自治基本条例の策定(522万円)
○小中学校及び保育園の耐震診断の完了・耐震補強事業への着手(3495万円)
○地域福祉計画の実施(500万円)
○中心市街地活性化基本計画の策定(752万円)
○交通バリアフリー基本構想の策定(120万円)

という説明でした。

一見すると、新規事業が山盛りの様に見えますが、ほとんどが中途段階でストップ、もしくは継続中の事業です。
しかし、議会で再三指摘されていた、子どもたちの安全に関わる「耐震調査」を事業化されたことは、一歩前進と言いますか、評価に値すると思います。

破綻はとりあえず回避されたとは言え、厳しい財政状況の米子市。
議会の役割はより重たいモノになっています。
3月議会、気を引き締めて望みたいたいと思います。

| | コメント (0)

3月定例会開幕

本日は、3月定例会の「全員協議会」です。
(市長より議会に対して議案説明があります)

ということで、事実上の議会開幕であります。
3月議会は、「各会派の代表質問」もあり、また「新年度予算」も議決する非常にボリュームのある議会です。
昨年は例の「全会一致での予算否決」がありました。
今回はどうなることやら...。


| | コメント (0)

朝日町でランチ

Puru4_2

今朝の日本海新聞にビッグニュースが出ました。
「朝日町が映画ロケ地に!!」
http://www.nnn.co.jp/news/080220/20080220001.html
浅田次郎さんの「銀色の雨」のロケだそうです。
米子市にとって、久々に明るい話題です。

「三丁目の夕日」でのチャンス(公会堂がロケ候補地にあがったものの落選)は逸したわけですが、このチャンスは活かしていただきたいと言うか、活かして参りたいと思います。
我が淀江町もロケ地の候補に上がっているみたいですしhappy01

このロケ地決定って、「梨の花は春の雪」効果かなと思うんですがいかがでしょうか?
http://www.nashinohana-movie.com/
私は、あの映画を観て、この地域のPRフィルムと言いますか、パイロットフィルムであるという印象を受けました。
今回の選定にあたり、参考にされたのかは分かんないですけど、今後こういった事案が多くなると本当に良いですね。
やっぱり、「米子」っていいとこですもんね!!


あ、朝日町と言えば、今日のお昼この前の「お母様方」の会合に行かせていただきました。
会場は朝日町の「明治」さんです。
実はこのお店、ランチなんかのサンプルが本当に旨そうでして、ずっと気になってたのですが、なんせあの界隈は夜しか歩かないもので、入ってみる機会がなかなかありませんでした。
「お母様方」には本当に可愛がっていただき、本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。
本当にお世話になりました。ご期待を裏切らないように頑張って参りますね。
ランチ、安くて本当に美味しかったです。
亮正さんにも、間違いなく伝えておきますね!!

| | コメント (0)

祖税教室 ACT2 (淀江小学校)

Sozei1_2

「実は松田の出番は"ホーム淀江小学校"での20日の授業」
(2月8日の記事)
ということで、租税教室の先生をしてきました。

「僕の事知ってる人、挙手!!」
松田は看板に顔写真付けてますんで、掴みはこれでバッチリです(笑)

ということで、いつものペースで税金クイズをさせていただきました。
子どもたちの反響も上々でして、良い授業が出来たんじゃないかと思います。
淀江の子どもたちは元気があって、本当に楽しかったです。
癖になりそうですわhappy01

さて、教室が終わった後、3月議会における松田ただしの目玉、「淀江小学校のプール」を見させていただきました。
なんと、昭和46年竣工ということで、松田の先輩です。
このプールについては松田とは因縁があるのですが、その詳細は後日書くとして、いや本当にもうボロボロ。
正直これほどとは思いませんでした。
(画像は全景と機械室)


さて、視察後の校長室で「南極の氷」をいただきました。
なんと淀江小学校のOBに南極観測船の元乗員の方がいらっしゃって、毎年講演にいらっしゃっているそうです。
(元自衛官・砕氷船搭載のヘリコプターの整備員だったそうです。すげ〜!!)
その方の手配で、「国立極地研究所」から毎年「南極の氷」が送られてくるそうです。
http://www.nipr.ac.jp/

6年生にならないと食べられない貴重な氷をいただきながら、「"あのプール"は俺が絶対に何とかしてやる」という気持ちが、沸々と湧いてきました。
がんばります!!

Puru1_2
Puru2_2
Puru3_2

| | コメント (0)

議会活性化

昨日の議会運営委員会での一幕。
議題は「議会の活性化」

実はこの案件で遠藤議員と、未来の中川議員・森議員との間でバトルがありました。

発端は、会派 未来が,新聞折り込みで配布した"チラシ"。
市民との意見交換会の案内だったんですが、このチラシの下記の文言が問題に。

「議会は市民の代表機関であり、市民への公開、市民への情報提供、議会への市民参加の促進などが求められていますが、残念ながら、米子市議会はかなり遅れている現状です。」

遠藤議員
「遅れていると断定するのはいかがなものなのか?いまみんなが一緒になって改革を行おうといているのに、これでは、同じ土俵での議論にならない」
この意見に、公明党も同調。
ということで議論は中断です。


僕はこのチラシ昨日初めて見ましたが、内容は「う〜ん」という感じです。
やっぱり「遅れてる」なんて言い切っちゃいけないような気がしますし、「議会への市民参加の促進」このへんも良く意味が判らないです。
テレビ中継なんかはいち早く導入してますし、そんなに閉鎖的な議会であるとは感じられませんけど...。

ということで、議会改革の議論は頓挫しています。


さて、今まで議論になっていたことを説明します。
ネットの活用。
「議会のネット中継」
鳥取県議会は、やってますね。
出来たらあった方が良いかもしれませんが、経費的な問題で難しそうです。
200〜300万くらいかかるんかな?

「議員の連絡先の表示」
僕は書いてもらっても構いませんが、どうなんでしょうか?
携帯番号とかは勘弁して欲しいですcoldsweats02

「各議員の質問項目のネット掲示」
これぐらいはやった方が良いと思います。
一覧表のファイルに、リンク貼れば良いことですからね。
でも、どれくらいの人が見るかと言うと疑問です。

「議員個人の議案の賛否の一覧掲示」
共産党さんの市政報告チラシに載ってるやつですね。
どっちでも良いと思いますが、○×だけで内容の説明が出来ないと、偏った情報になる危惧があります。
特に陳情なんかで多いような気がしていますが、表面上は市民の利益をうたってあるように見えて、実質、イデオロギーの喧伝のような議案も少なからずあるように感じています。


ということで、私は、議会全体での情報発信というのは限界があると思います。
なんせ、全員が合意した項目・内容にしかならないわけで、基本的に議決を経たものしか公表できないわけです。
しかし、各戸に配布される「議会便り」だけの情報というのも少ない気がします。
思いますに、やっぱり議員一人一人が「責任をもって情報を伝えていく事」この事が一番大事であると思います。
議会のエクスキューズに終わらないような活性化の議論を、やっていきたいです。

| | コメント (2)

30年の進化

Rand
あこが「ランドナップ(ランドセル)」を買ってきました。
"あこ"は、いよいよ春から小学校です。
お値段は、6300円と、結構します。
でも、革のランドセルに比べれば安いですね。

淀江小学校は、ずっと前からこのタイプのカバンです。
松田も嫁さんもこの「ランドナップ」でした。
ピンク大好き人間の"ここ"は「ここは、ピンクのランドセル買って〜」と騒いでますが、そう言うわけには行きません。
しかし、ぱっと見は全然変わりませんが、細部を見てみると若干の改良が加えてあったりで、月日の流れを感じます。


さて、△の部分に紙で出来た校章を入れるんですが、これは全く変化無し。
四角い紙を、はさみで少しずつ△に... 。
しかもこの△が、なんとも微妙な曲線で構成されてて、マジでイライラがつきます(笑)
30年前と全く変わらないアナログな仕様に、目眩をおぼえました。

| | コメント (0)

自民党新春懇談会

Jimikon1_2

こんばんは、松田ただしです。
大変冷え込んできましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日の松田と言いますと、午前中「米子JC夫人部役員会」のお手伝い(会員委員長の仕事です)をした後、夕方から"鳥取県選出自民党国会議員「合同新春懇談会」"に行ってきました。
と言うか、これもお手伝いです。

実は今日の懇談会は、鳥取→倉吉→米子と、県下巡るを順次開催。

松田を含みます、地元スタッフは各地で設営してれば良いんですが、先生方は大変だったでしょうね。
と言うわけで、米子は最後の開催地だったわけですが、全日空ホテルに約1000人のお客様に出席いただき大盛況でした。
石破防衛大臣もいらっしゃるということで、金属探知機も2台設置と県警も大盤振る舞い。

さて、松田の仕事は、赤沢亮正代議士夫妻を"引きずり回す"こと。
もとい、皆様のもとに、ご挨拶に回っていただく先導役です。coldsweats01
なんせ、大勢いらっしゃるところに加えて、時間もないということで、全部で31テーブルを30分で廻らないと行けません。
1テーブル、約1分です(^_^;)
テーブル毎に「只今、赤沢亮正が参りますので、乾杯してやってください!!」「お時間がちょっとありませんで...」とお願いしながらの巡回です。

そんな中、松田のファンだと言ってくださる、お母様方に囲まれる一幕もあったりもしたんですが(感謝です!!)、なんとかオンタイムで廻らせていただきました。
お母様方とは後日、お茶会の約束をしました(笑)

ご来場いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

いや〜というわけで、ちょっと疲れましたが、有意義なひとときを過ごさせていただきました。

急なお願いにもかかわらず手伝ってくれたJCのみんな、本当にありがとうございました。
そして最後に、今日の責任者、赤沢亮正事務所の河上くん 本当にお疲れ!!

(石破大臣と握手を交わす松田)

Jimikon2_2

| | コメント (2)

早朝会

200802150956000_2

今朝は「早朝会」さんの2月例会の"講師"としてお話をさせていただいて参りました。

この「早朝会」さんは、総勢7名の会員の皆さん、職種はと言いますと、弁護士の方、塾経営者の方、薬局経営者の方、公認会計士の方、洋服店経営者の方等、非常に多種多様な職業の方で構成されています。
もちろん、我々より上の世代の皆さんです。
毎月一回、朝7時からサンルートで朝食をとりながら、例会をされているようです。
本日は5名の方に講演というか、拙い市政報告をさせていただきました(^_^;)

内容は、
●米子市の財政
●議員報酬
●来年の市長選挙
と言うことで、昨秋の「市政報告会」の内容+現状+ファンタジーを、掻い摘んでお伝えいたしました。
ファンタジー北芝ならぬ、ファンタジー松田の誕生です(笑)


現場は和やかな雰囲気でしたが、やはり一家言お持ちの皆様がおそろいですので、厳しい中にも暖かいお言葉、感想をいただき本当に感謝しているところです。
しかしながら、やはり皆さん共通しておっしゃることは、「野坂市政への失望感」そして「議員の資質」に関する事柄でした。
初対面の方ばかりだったんで、ニュートラルな立ち位置で、松田の今日の話、また普段の姿勢についても客観的な分析、そして改善点を伝えていただきました。

「自身、もしくは"支援者"の利益から離れた分野で専門性を持たねばならない」
「指摘するだけじゃなく、まず行動を起こすことが大事だ」
「"先生"になってはだめだよ」
といった感じです。

そして、最後に
「若い議員に期待している」と、送り出していただきました。
リップサービスかも知れませんが、なんとかご期待に添えるような活動をしてまいりたいと、気持ちを新たにした早朝でした。


さて、この講師の依頼なんですが、実はかねてより、JCの仲間である"公認会計士 入江道憲くん"より、オファーをいただいておりました。
しかし、アウェイの戦いということで、ちょっと自信が無くて逃げてましたが、今回根負けして(笑)行かせていただきました。
本当に素晴らしい機会を与えていただき感謝しています。
また機会がありましたら、呼んで下さいね。

教訓「アウェイの戦いは、選手を強くする」


会も無事終わり、サンルートの玄関を出ましたところ、先ほどの"ファンタジー"に登場したY原県議が街頭演説をしていらっしゃった事は内緒ですσ(^◇^;)
(写真は会派室から見た、朝の米子市)

| | コメント (9)

代表質問の順番が決定!!

久々に議会ネタ。

今日は、
●水道局との打ち合わせ
●総務企画委員会(傍聴)
●市民福祉委員会(傍聴)
●会派総会

と言う感じで、ずっと市役所にいました。

会派総会の議題は、主に3月議会の「代表質問」について。
会派内の発言順番とか、内容がバッティングしないように摺り合わせをしたりとかでした。
「内容別に」という案もあったんですが、どうも収拾がつかない感じでしたんで、結局、年齢順(笑)ということになりました。
今回は中田議員がトップバッター固定ですんで、その後は松田→岩崎議員→渡辺G議員→野坂議員・・・という事になります。
新風の代表質問日は7日です。
この分だと、多分昼一の発言になると思いますんで、ご期待下さい。

さて、今から「租税教室」の打ち合わせに行って来ます。

| | コメント (0)

悪徳の栄え

昨日まで全く気がつきませんでしたが、「ミクシー」に大学時代の仲間からメッセージが届いてました。
去年の10月に(-.-;)y-゜゜

いや〜本当に申し訳なかったです。
確か選挙前に登録して、三日で飽きちゃって放置してました。
その後、この1月にリニューアルしたんですが、その時も全く気がつきませんでした。
「ミクシー」って、どうも面白さが良くわかりませんで、
流行もの(いつのやねん)に弱いってのは、オヤジ度が悪化していると言うことですかね(笑)

何はともあれ、"ひこにゃん"の地元で活躍する、"ひきちゃん"。
今後ともよろしくお願いします。


"流行もの(いつのやねん)"繋がりということで思い出したのが「脳内メーカー」。
http://maker.usoko.net/nounai/

だいぶ前に診断してたんですが、ご披露する期を逸していました。
それでは、満を持してご披露いたします!!


Jkchorizocom

悪徳政治家、松田 正でした。

| | コメント (0)

南大門焼失

Nan_2
今朝の朝立ちは、なんとか天気も保ちまして無事完了。
赤沢先生は、9時過ぎの飛行機で東京へ行かれました。
しっかし、寒かったです。
ご挨拶にいただいた皆様、ありがとうございました。

昨日に引き続き、韓国の話題。
韓国の国宝「南大門」が放火により、焼失しました。

韓国には、JCの関係で4〜5回行ったことありますが、首都ソウルの大通りのど真ん中に「で〜ん」とある、威風堂々とした建造物だった事を憶えています。
日本で言うと、東京タワーが折れちゃったとか、大阪城炎上とか、そんな感じなのでしょうか?
米子に当てはめると「こめっこ像(だったっけ)崩壊!!」ですね。←多分ちがう
しかし、なんちゅうか、特撮のような炎上→崩落の映像でした。
なんでも、建物自体が瓦で覆われてて、消防の放水が炎上部分に届かなかったとか。

さて、関連でこんな記事が。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=56888&servcode=100§code=100

「日帝憎し」というのは、骨の髄まで浸透してるんでしょうかね...。


この「南大門」約20億円をかけて修復されるそうです。

| | コメント (4)

建国記念の日

今日「建国記念の日」。
ということで、恒例の建国記念を祝う会に出てきました。
今年は、なんと式典の司会です。
文化ホールのステージでの司会は初めての経験でしたが、えらいもんで全く緊張しませんでした。
しかし、進行の方ですが、なにぶんお客さんが高齢の方が多くて、普段と勝手がまったく違います。
正直申しまして、なかなか思うに任せませんでした(汗)
とは言え、まあ、なんとかやりきったような気がします。というか言い聞かせています(笑)


記念講演として、東京基督教大学の西岡教授の講演を聞い訳ですが、これが本当に面白かったです。
(プロフィール等は下記リンクを)
http://ja.wikipedia.org/wiki/西岡力

西岡先生は、韓国史のエキスパートなんですが、韓国の反日勢力の正体ですとか、今の反日教育の始まりですとか、いや〜、目から鱗でした。
下記リンクで、今日の講演と同じようなお話をされていますんで、是非ご覧下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=MlnHM0r2ScQ
http://jp.youtube.com/watch?v=t4p3yd2bHNs&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=VJTZusMuzYo&feature=related


さて、明日は久々の「赤沢亮正」朝立ちです。
7時30分から"わこう"前です。
頑張って参りますんで、お見かけいただけましたら、お声掛けよろしくお願いいたします。
予報は雨ですが...。

| | コメント (2)

読谷村の子どもたち

Yomi2_2

10日は、沖縄県の読谷(よみたん)村、読谷小学校の子どもたちが交流に来ていると言うことで、子供会主催の「歓迎餅つき会」のお手伝いに行ってきました。
場所は淀江公民館。
議員になってから、子供会の役員をさせていただいてるんですが、なかなかお手伝いが出来ませんで松嶋さんをはじめとされる、皆さんには本当にご迷惑をかけております。
この場を借りしまして、お詫び申し上げます。
さて、読谷村との交流は旧淀江町時代からありまして、合併後もなんとか続いているところです。
今回も2名の子ども(全市ではもっと来てます)が、淀江の公民館に来てました。
あこ・ここも連れて行ったんですが、メインの"餅つき"よりもコマとかラミネーターを使った"しおり"作りに夢中になっていました。(下の写真をご覧下さい)

淀江町商工会青年部も結構読谷に行ってたみたいなんですが、松田が入会した時には他のイベントと重なっちゃって、足が遠のいてまして、恥ずかしながら、今回初めての交流会参加となりました。
たしか読谷小学校って、米軍施設のすぐ近くだったと思います。
淀江とは全く違う環境で、暮らす子達との交流はどんな思い出が残るんでしょうかね?
何はともあれ、充実した時間を過ごさせていただきました。
この交流が末永く続くことを、祈っています。

あ、沖縄の子どもの写真が一枚もない...(゜◇゜)ガーンYomi1
Yomi3_2
Yomi4_2
Yomi5

| | コメント (2)

原点を思い出したひととき。

Ganba3_2
昨日は「米子JC2002年 青少年委員会の卒業祝いの会」でした。
松田が米子JCに入った時の委員会です。
当時の井原委員長・稲田さん・松本さんが去年末に卒業されたので、そのお祝い家族会と言った感じで、丸山の"ガンバリウス"に行ってきました。
現地はもの凄い雪だったんですが、久しぶりにお話をする先輩方とかもいらっしゃって、懐かしい思い出話に花が咲きました。

2002年と言うことは、28才だったような気がします。
当時、今年の舩田理事長のしつこい、もとい、熱心なお誘いに負けて、分けも判らずJCに入りました。
そして、今日出会った先輩方に、本当に沢山の事を教えていただき、今の松田があると心から思っています。
そして、時の井原委員長はご卒業(JCは40才までです)され、今私は委員長として、新入会員に対して、先輩方に伝えていただいたことを、なんとか伝えることが出来ればなと、頑張っているところです。
こうして、50年の米子JCの歴史は、紡がれてきたわけで、なんだか本当に感慨深かっです。
ご卒業されたみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして、これからも、どうかよろしくお願い致します。


さて、平野部は雨だったんですが、現地は大雪。
子どもたちは、大騒ぎでした。
Gannba2_2

| | コメント (0)

祖税教室 ACT1

200802081136000_2
今日久しぶりに登庁しましたところ、「おはようございます」と挨拶するなり、議会事務局のお姉様方が「確かにちょっとスリムになられましたね〜」との突っ込み。
松田が、キョトンとしていると「ブログ見てますもん」。
いや〜参りました。迂闊なことは書けませんねhappy02

事務局のみなさん、いつもお世話になってます。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて本日は、昨日お知らせしたとおり、大山西小学校での「租税教室」に行ってきました。
この事業、米子法人会と税務署のコラボ事業でして、小学生に税について勉強してもらおうという教室です。
今日は、上村県議(写真)ほかの皆さんとお邪魔したわけですが、6年生の社会の授業で「税金」についての講義というか、クイズを行いました。
例えば「この小学校は税金で作られているの?」とか「コンビニは?」とかこんな感じです。
「小学生一人あたり、一ヶ月に何円の税金が使われているのでしょうか?」といったような問題もあって、私自身も大変勉強になりました。(答え 7万円 松田も知りませんでした。)

というわけで、今日は何事もなく終了しました。
と言いますのも、実は松田の出番は"ホーム淀江小学校"での20日の授業。
今日は実地視察というところでした。
正直甘く見てましたが、一回見といて良かったです。
子どもたちの反響も上々でして、なんだか20日が楽しみになっきた、松田でした。

あ、そうそう。
淀江小学校の時、後援会長の担任をしてらした、国頭先生が校長先生になってらっしゃたのが、ビックリでした。そう言えば、松田の高一の時の担任、小鉄先生は白鳳高校の校長先生になってらっしゃいます。
なんだかすごいな...。

| | コメント (0)

北方領土の日

200802071414001_2

今日は「北方領土の日」ということで、自民党街宣車にて街宣活動。
「北方領土の日」は"日露和親条約"が結ばれた2月7日とすることが、1981年に決まったそうです。
詳しくは下記リンクを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/北方領土の日

自民党青年部は、本日全国一斉に運動を行っています(はずです)。
中山から境港の手前まで、3時間ほどの往復でしたが、いや〜良く降りました。
雪が。
最近、日中にそんなに降り積もる事って無かったような気がしますが、今日は久々にベタ雪が降りまくりましたね。
結構な距離を移動したんですが、市内が一番多かったような気がします。
明日の朝がちょっと心配ですが、予報によると大したこと無さそう。

しかし、この「北方領土」。
一時は部分返還か?みたいな動きがあったような気がしますが、このところのロシアの成長というか復権で、全く無かったことになってますよね。
敗戦間際のどさくさに紛れて、侵攻したソ連にまさに火事場泥棒に遭ったようなモノですので、本来は日本に帰属するべき領土と言うことは間違いないのですが、現実は敗戦国として、そのまま現在まで...。
「竹島」も似たようなものなのですが、生きてる内に返って来れば良いのですが...。

さて、明日は"米子法人会"の事業「租税教室」の見学に、大山西小学校へ行って来ます。
内容としては、小学生に「税金」について講義をするといった感じです。
どういった感じなのか、楽しみです。200802071645000_2

| | コメント (0)

健康の大切さ

昨日から寝込んでいます。
正確に言いますと、トイレとベッドの往復です。
原因は京都での餃子の食い過ぎかなのか?メタミドホス餃子なのか?はたまたノロウィルスなのか定かではありませんが、重症です。
今日の午後やっと落ち着いてきました。


こうして"いたしく"なっちゃうと、健康の大切さをしみじみと感じます。
質問原稿・自民党支部の決算資料作成・保護者会の資料作成とかとかとかとか宿題は山積ですが、全くやる気がおきません。
健康管理って本当に大切ですよね...。
まあ裏を返せば、年末からの暴飲暴食大会で身体が悲鳴を上げてて、「ちょっとあなた、休みなさい」ってサインかもしれません。
しかし、これで少しは痩せるかもwobbly
(絵文字が入れられるようになってたので、嬉しがって挿入してみた。)

明日には復活できそうなんですが、明日は「北方領土の日」。
この「北方領土の日」にちなんで、自民党青年部で街宣活動です。
市内を自民党の街宣車で流しますんで、見かけられましたらお声掛け下さいね。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=27091

さて、トイレ休憩計画を綿密に作らねば...。

| | コメント (0)

09 公明党 新春の集い

Koumei1_2
友党 公明党の「新春の集い」に参加してきました。
会場はワシントンホテル、会費3000円。
去年も行かせていただきましたが、こういったお付き合いも、大事な仕事です。
公明さんには国政選挙では力を借りますし、市議会においても、うちの会派とほぼ共同歩調をとっていただいています大事な"仲間"です。


さて今日は、公明党政調会長 斉藤代議士のスピーチを始め、石破防衛大臣、赤沢代議士、そして公明党の中四国地区の国会議員のみなさんのお話を聞かせていただきました。
喫緊の選挙は衆議院ですんで、今日のテーマは「公明党」と「赤沢亮正」。
あっ、あと「道路特定財源」
と言うことで、赤沢先生には、大サービスの会合でした(笑)

設営に奔走していらっしゃいました、安田さんを始めとされます、「公明党米子市議会議員団」の皆さん、本当におつかれさまでした。

参議院議員の谷合さんって、同級なんですね。
松田と違って、えらい"シュッと"してますな...。

斉藤鉄夫
http://www.t-saito.com/
桝屋敬悟
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/km26435/

谷合正明
http://www.m-taniai.net/
山本ひろし
http://www.yamamoto-hiroshi.com/

Koumei2

| | コメント (1)

餃子パニック

Jt1

松田は「餃子」が大好きです。
家でも子どもたちと造りますし、嫁さんの実家では以前ホームステイしてた中国人に教わった、本格餃子を造っています。

お店で言いますと、米子で一番うまい餃子は、朝日町の「末広亭」。
これはガチです\(__ )

さて、JTの中国産餃子が大変な事になっています。
今NHKのニュースがしてますが、この話題で持ちきりです。
しかし、農薬の混入って、とんでもないですね。
さすがの「チャイナクオリティー」。
JTの冷凍食品(以下 冷食)って、店頭販売ではあんまりなじみがないかも知れませんが、業務用冷食の分野では、かなりのシェアを占めているはずです。
うちの店でもチェックしたんですが、お客さんに出す分には使ってないということでした。

ちょっとここで宣伝を。
「お食事処 松風」は中国産冷凍食品は使用しておりません!!
どうぞ安心してお召し上がり下さい。

和食レストランなんで、あんまり影響はないのですが、ファミレスなんか大変でしょうね。
おそらく90%が冷食でしょうから、本当に出す物が無くなりますよ。
あと学校給食への影響も心配です。
給食も結構冷食使ってますからね...

写真は、店頭販売の「餃子」ですが、これも無くなっちゃうんでしょうね。
このシリーズの「春巻き」が、パリパリで旨かったのにな〜。
さて、関連で面白い記事が。

「独裁国家なんだからしっかりしろ」 石原知事
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080131/lcl0801311248004-n1.htm
(MSN産経より)


石原都知事最高です(笑)

知事と言えば、橋下大阪府知事が誕生しました。
彼の出馬会見での選挙公約が「子どもが笑うまち(でしたっけ?)」ということで、次世代向けの政策のみでした。
これ、松田の選挙時のやつとほとんど一緒(笑)
リーフレットの決まり文句「高齢者」「お年寄り」の文字は、一切無し!!
赤沢代議士に「勇気があるのか、バカなのか...」と、今でも笑われます。
松田はこれ"だけ"で選挙を戦いましたが、橋下さんの場合は公明党に怒られて、高齢者対策を盛り込んだみたいです。
知事ですからね(^_^;)
http://www.hashimoto-toru.com/osaka/index.html

松田は学生時代、大阪にいました。
我が平井知事同様、若くて元気のある首長に大いに期待したいところです。
(下は松田のリーフレット。なんだかなつかしいです。)
Ura2

| | コメント (5)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »