« 議会活性化 | トップページ | 朝日町でランチ »

祖税教室 ACT2 (淀江小学校)

Sozei1_2

「実は松田の出番は"ホーム淀江小学校"での20日の授業」
(2月8日の記事)
ということで、租税教室の先生をしてきました。

「僕の事知ってる人、挙手!!」
松田は看板に顔写真付けてますんで、掴みはこれでバッチリです(笑)

ということで、いつものペースで税金クイズをさせていただきました。
子どもたちの反響も上々でして、良い授業が出来たんじゃないかと思います。
淀江の子どもたちは元気があって、本当に楽しかったです。
癖になりそうですわhappy01

さて、教室が終わった後、3月議会における松田ただしの目玉、「淀江小学校のプール」を見させていただきました。
なんと、昭和46年竣工ということで、松田の先輩です。
このプールについては松田とは因縁があるのですが、その詳細は後日書くとして、いや本当にもうボロボロ。
正直これほどとは思いませんでした。
(画像は全景と機械室)


さて、視察後の校長室で「南極の氷」をいただきました。
なんと淀江小学校のOBに南極観測船の元乗員の方がいらっしゃって、毎年講演にいらっしゃっているそうです。
(元自衛官・砕氷船搭載のヘリコプターの整備員だったそうです。すげ〜!!)
その方の手配で、「国立極地研究所」から毎年「南極の氷」が送られてくるそうです。
http://www.nipr.ac.jp/

6年生にならないと食べられない貴重な氷をいただきながら、「"あのプール"は俺が絶対に何とかしてやる」という気持ちが、沸々と湧いてきました。
がんばります!!

Puru1_2
Puru2_2
Puru3_2

|

« 議会活性化 | トップページ | 朝日町でランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 議会活性化 | トップページ | 朝日町でランチ »