« 暫定税率② | トップページ | 茶番劇だったの? »

08シーズン ガイナーレ鳥取

Hagaki_2

08シーズン ガイナーレ鳥取いよいよ始動です。
残念なことに鳥取市に軸足を置いて...
覚悟は出来ていたものの、無念の想いでいっぱいです。

さて、すごい補強ですね〜。
元代表の小村を始め、J1/J2/JFLから怒濤の補強をしています。
戦力的には、昨シーズンまでとは段違いでしょう。
誰の目に見ても「背水の陣」と言うことは明白です。
08シーズンは期待できるかも?

しかし、心配が2点。

1点目
資金の問題。
もの凄い補強です。ほぼ総取っ替え。
昨シーズンまでの選手はほとんどいなくなりましたが、プロですから仕方ありません。
結果が出なかったチームはこうなります。
しかし、これだけの補強を行うと言うことは、それなりのギャランティー支払いが発生します。
財務担当者も「しんどい」と言ってましたが、マジで大丈夫?という感じがします。
ガイナーレグリーンクラブ(市民サポーター)の会費は実質値上げ、持株会の案内も沢山いただきました。
私は少なくとも、GGC会費は据え置きにすべきだと思いますが、「背に腹は...」といった感じなのでしょうか?


2点目
地域性の問題
先日のJC鳥取ブロックの会合で、鳥取JCのみなさんに「ガイナーレを頼みますよ!!」とお願いをして回ってたんですが、まあこれが...

「あ〜(明かなローテンション)」
「なんすかそれ?」
挙げ句には、
「鳥銀がスタジアムに金出すんだってね〜 もっとマシな金の使い方あるんじゃないの?」
と、判りやすいリアクション。


米子に比べて、排他的な地域性(私の感想)に加えて、そもそも"ガイナーレ"という名前が米子的。
やっぱり以上のような理由で、どうも親近感が湧かないようです。
以前もおなじような事を書いて怒られたんですが、やっぱり根深い"溝"がそこには存在します。

もっと東部でのプロモーション活動を行わないと、マズイような気がします。
それと、いままで支えてきた、西部のスポンサー・サポーターに対するエクスキューズがちょっと足りない気が...。
入江さんのコメントにもありましたが、せめて「練習は西部でします」とか言って欲しかった...。
これらの事が、資金面での足かせにも必ずなって来るはずです。
ただ裏を返せば、まだまだスポンサーの口はあるとも言えますので、頑張ってください。

つらつらと勝手なことを書きましたが、多分、続けて勝っていけばそれなりに観客動員は増えていき、地元にも浸透していくんじゃないのかと思います。
4位以内、3000人を目指して頑張ってください。


先日、写真のハガキが来ました。
今年も応援して参りたいと思います。

|

« 暫定税率② | トップページ | 茶番劇だったの? »

コメント

時間が時間なので手短に書きますが

スタジアムはさすがに
米子に作るのは不可能でしょう。
それなら恒久的練習場の確保を
米子が担うという方法を採ってはいかがでしょうか。

前にも書きましたが
ウインズの芝グラウンドなり
米子のラグビー場なり
平日の真昼間に使う人がいない施設を
ガイナーレに提供して
そこに米子市がいくらか予算を拠出して
必要に応じて施設を整備して
ガイナーレに貸与するということをすれば
練習は米子、試合は鳥取という
構造を作ることが出来ると思うんですよ。

もうこれしか
ガイナーレを米子に残すという方法はないでしょう。
どこかザスパ草津にも通じるところが
ありますが・・・。
鳥取に全てを取られては
今まで何だったんだということに
なりかねませんからね。

3月議会で是非とも質問していただきたいと
思いますし、
米子JCのガイナーレ委員会でも検討して
いただきたいと思います。

投稿: 入江陽介 | 2008年1月29日 (火) 14時23分

スタジアム建設は別として、この財政難の折、なかなか予算組みまで至らなかったことは事実です。

とは言え、なんとか米子に何かを残していただきたいです。

残念ながら米子JCのガイナーレ委員会は無くなっちゃいましたが、3月議会では少し触れてみたいと思います。

投稿: 松田ただし | 2008年1月29日 (火) 15時56分

正直
サティの4階に1000万も出す金があるんなら・・・
という感じですね・・・w。

結局使うところに使わないから
こうなるわけで・・・と
ここで愚痴を言っても仕方がないんですが・・・。

こういう残念な事態が続くと
来年の4月に
大乱が起きそうな気がしてなりませんね・・・。

投稿: 入江陽介 | 2008年1月29日 (火) 19時03分

「来年の4月に大乱が」
Yさんとか、Oさんとか、Uさんとか、いろんな噂が出てますが、どうなりますかね...(^_^;)

投稿: 松田ただし | 2008年1月30日 (水) 10時11分

補強によって4位以内は可能性が出てきたような気がしますが、1試合平均3,000人はどうなんでしょうか?
去年でもあれだけ動員かけて1500人とかがやっとじゃなかったですかね。
鳥取市では公務員や銀行員が休日に動員されて、不満の声を聞くんですけど・・・。

投稿: たあくん | 2008年1月30日 (水) 13時25分

たあくんさん 沢山のコメントありがとうございます。
>鳥取市では公務員や銀行員が休日に動員

実態はこれです。
バードのスタッフのほとんどが「公務員」。
厳しいですよ現実は...

結論、多分無理。

投稿: 松田ただし | 2008年2月 1日 (金) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暫定税率② | トップページ | 茶番劇だったの? »