« 「決算委員会 四役質問」の取りまとめ | トップページ | 建設環境委員会 「委員長」 »

グラウンドの芝生化

Oosinozu1_2

ちょっと前ですが、大篠津小学校に勉強に行かせていただきました。
アポ無しでお邪魔したにもかかわらず、本当に丁寧に教えてくださった、校長先生本当にありがとうございました。

さて、なんで突然「芝生化」?
実は、先日の保育園の運動会で、かけっこをしている「あこ」を見ながら「保育園の園庭を芝生に出来ないかな〜?」と、なんとなく考えてました。
「こけても痛くないんだろうな〜」とか「涼しげだよな〜」とかそんな理由です。

そうしたところ、嫁さんの妹が勤めている会社の社長さんが、熱心に「芝生化」に取り組んでいらっしゃるという情報をキャッチ。
早速相談したところ、大篠津小学校・米子幼稚園・キッズタウン が芝生化しているとの話を伺いました。
そして、たまたま大篠津に所用があったんで、ちょっとお邪魔させていただいた次第です。

苦労話、子どもたち・地域の反響等、本当に丁寧に教えていただいたわけですが、驚いたのが、芝生化の理由。
「草取りが面倒だから」
少子化で子どもがいない→グランドを子どもが走らない→草がすぐ生える
このルーティンだったようです。
ということで、学校主導で推進されたそうです。
さて、いただいた資料から抜粋して、メリット・デメリットの解説を。

メリット
○けがをしにくい
○雑草が生えにくい
○照り返しが抑制でき、涼しい
○砂埃が上がらない

デメリット
●芝刈り・水やり・肥やしの散布等、維持労力・維持管理費がかかる
●芝生が根付くまで運動場の使用を止める必要がある

初期投資は有る程度かかるみたいですが、肥料代が年間5〜6万、あとは水代ということで、ランニングコストは思ったよりかからないみたいです。
問題は労力ですね。

淀江保育園の公立園なんでハードルはちょい高めですかね。
今後勉強が必要ですが、なんとか挑戦してみたいと考えています。
みなさんも、ご意見下さい。

余談ですが、この次の日の朝、市役所の会派室に行ったところ、渡辺ジョージ議員(大篠津選挙区←あえてこう書きます)にこう言われました。
「松田く〜ん、昨日、うちの辺に来とったすこだがな〜。」
大篠津ネットワーク、恐るべし...

(画像は芝刈り機、20万円なり)
Oosinozu2_2

|

« 「決算委員会 四役質問」の取りまとめ | トップページ | 建設環境委員会 「委員長」 »

コメント

芝生のグランドはいいですよ。newかいけ幼稚園も完全芝生です。
また、某F生東小の元PTA会長は、PTAで芝生化しようとして
おられたので、詳しく資料をとりよせていました。その後どうなったかは、さだかでありません。聞いてみたら?
私も、昔、青少年委員会の委員長をやって、小学校のグランドの芝生化運動がやりたいなと思っていたぐらいです。時間はかかると思いますが、米子市の子ども達が怪我を気にせずに、裸足で遊ぶ姿を見たいですね。

投稿: 坊支援者 | 2007年11月15日 (木) 18時15分

坊支援者さん コメントありがとうございます。
感想を書いてなかったですが、本当に「素晴らしい」の一言でした。


また詳細を教えてください。

投稿: 松田ただし | 2007年11月15日 (木) 20時47分

この米子でこのような芝生のスペシャリストと言えば
JRAではないでしょうか?w

JRAさんは芝の連続使用の修復ノウハウを
蓄積してますからね。
そのノウハウを提供してもらうというのはどうでしょうか?

あと、ウインズの多目的の芝生の運動場。
平日誰も使わないなら
ガイナーレに優先使用させればいいじゃないかと
思いますが。
確か維持管理そのものはJRAが
使用許可は米子市が管轄しているはずなので
米子市・ガイナーレ・JRAの三者で協定を結べば
専用練習場が労せず手に入るんですがどうなんでしょうか・・・。

投稿: 入江陽介 | 2007年11月16日 (金) 18時41分

入江さん コメントありがとうございます。
書き込みに気がつきませんでした。
すいません。

JRAとの協定、面白いですね。
研究してみます。

投稿: 松田ただし | 2007年11月26日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「決算委員会 四役質問」の取りまとめ | トップページ | 建設環境委員会 「委員長」 »