« 第9回全国和牛能力共進会 「和牛博覧会inとっとり」 | トップページ | ゴーストライター疑惑? »

第31回 淀江地区町民大運動会

Unndoukai_2
10月の運動会シリーズ最終戦「第31回 淀江地区町民大運動会」に参加しました。
開会式では来賓代表と言うことで、挨拶をさせていただきました。

我が「11区五軒屋」は綱引きで宿敵「11区浜」を1回戦で下し、その勢いのまま10年ぶりの優勝を果たしました。
今年の慰労会は、大変盛り上がりましたよ!!

ところで、松田の参戦は「五目リレー」の「アメゾーン」のみ。
成果は上記の写真の通りです。
今回タスキを渡されたときかなり競ってたもので、中途半端な汚れっぷりに終わり、自分の役割を果たせなかた事に少々後悔しています。

話は変わりますが、来年うちの「あこ」は小学校に進みます。
そして「11区五軒屋自治会」においては、小学生がどうも「あこ」一人になっちゃうみたいです。

なんだか、まだまだ先の話というか、身にしみて感じるに至っていませんでしたが、こういった身近な現実に直面すると、今の日本の問題点をしみじみと感じてしまいます。

さて、昨日の慰労会には、近所の子供が何人か来てました。
小さい子なんかは、無邪気に遊んだり、他のお父さん方に遊んでもらったりしてましたが、思春期の中学生なんかは、居心地悪そうでしたね〜(^_^;

彼らには、「親父たちがお酒を飲んで騒いでいる」だけのように見えるかも知れません。
でも、こういった「つきあい」が「地域の繋がり」・「地域の絆」を育み、そして守ってきたんではと思います。
将来のこの地域を担う子どもたちには、こういった「地域の絆」を是非とも目で見て、覚えていって欲しいと感じました。
というわけで、地区対抗リレー等のガチンコ競技では全く戦力にならないが、慰労会では活躍する松田でした。

さて、今日はJCの2008年度の理事会です。
初めて理事会に参加した、2006年度の時みたいには緊張しませんが、独特の空気があります。
新理事みなさん、お手柔らかにお願いしますね。

|

« 第9回全国和牛能力共進会 「和牛博覧会inとっとり」 | トップページ | ゴーストライター疑惑? »

コメント

はじめてコメントします。
昨日の運動会お疲れ様でした!
私は五軒屋に住んでいて奥様に親しく
していただいているママ友です(^^)
五軒屋、優勝したんですね!!
最後の種目が終わった頃に、息子が眠たくなり、
ぐずり始めたので、みなさんより少し早く帰宅しました。
帰り際に、松田さんにバイバイを言ってもらって、
息子が喜んでました。ありがとうございました。
慰労会に行きたかったのですが、
息子が寝てしまい、行けませんでしたが、
数少ない子供たちを通して、親も子も
一緒になって楽しめる行事があると地域の絆も
自治会の絆も深まりますね!
また、みなさんと楽しく過ごせるのを楽しみにしております♪

投稿: だいきママ | 2007年10月15日 (月) 17時01分

だいきママさん コメントありがとうございます。
運動会お疲れ様でした。

慰労会本当に良い雰囲気でしたよ。
来年は子どもたちと一緒に、是非ご一緒しましょうね。

投稿: 松田ただし | 2007年10月16日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第9回全国和牛能力共進会 「和牛博覧会inとっとり」 | トップページ | ゴーストライター疑惑? »