« 淀江町敬老会 | トップページ | イスに呪いが... »

和牛共進会に「よいとまかせ」が!!

Hiyoshi1
昨日市役所の駐車場で、淀江の「Iさん」に出会いました。
中海テレビの、和牛博のボランティア特集番組でいっつも映ってらっしゃったもんで、
「いつもテレビ出てらっしゃいますね〜。ボランティアお疲れ様です。」
と声をかけたところ、
「”よいとまかせ”を和牛博で披露するんだ!!」とのこと。
そういえば「Iさん」は”よいとまかせ振興会長”(正式名称は後ほど)でしたもんね。
しかし、淀江の伝統行事が出演するとはすごい事じゃないですか!!
ところで、「よいとまかせ」とは?

”350年以上の伝統を持つ市指定の無形文化財です。
毎年5月3日に行われる御幸行列は、獅子舞や山車も出る200人を超える行列。
先導役のかけ声「えんよいやな、えんよいとまかせ、さささ、さーよいとまかせ」は、「いい世の中だな、さあ、もっといい世の中でありますように」という意味で、このかけ声から祭そのものも「よいとまかせ」と呼ばれています。
まさに華麗な時代絵巻です。”
(米子市HPより抜粋)

13日の13時くらいからだそうです。
化粧等も含めると一日仕事だそうで、本当に大変だと思います。
松田の地区は地味な役回り(最後尾での”ご神体”運び)だったんでよくわからんのですが、先頭集団はもの凄いことになるそうです。
是非皆さんも見に来てくださいね!!
(松田も13日に行く予定です。)


今日は今から市役所に行って児童家庭課に相談事。
午後からは葬儀です。
でわでわ。

|

« 淀江町敬老会 | トップページ | イスに呪いが... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 淀江町敬老会 | トップページ | イスに呪いが... »