« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

決算委員会現地調査②

●米子消防署改築工事
●マックスサポート(株)

写真は全部消防署です。
先にマックスサポート。
http://www.max-support.co.jp/
こちらは、民間企業なので写真はやめときました。
市役所から駅前通に出たあたりのビルに入っています。
業態はいわゆる「コールセンター」。企業誘致の補助金が出ています。
顧客は「NTT」ということで、直接電話をかけて、Bフレッツの販促を行っているとのことでした。
意外に正社員が多いなと思ったんですが、定着率は悪いみたいです。
当初の見込みの総従業員数300人(正社員200人)に対し、現在は総数171人(正社員92人)という現状。
いろんな要因はあるとは思いますが、やはり精神的に辛い仕事かなと感じました。

次が、改築された米子消防署。
きれいな機能的(らしいです)建物です。
到着した途端に救急の出動が!!(写真1)
整然と並ぶ消防車両。
ガレージの奥に見たことの無い装置がありました。
排ガス排出装置だそうです。換気扇ですね。
理由は簡単。「煙たくて作業が出来ない」からです。
毎朝の車両点検時には、全部の車両を同時にエンジンをかけるそうです。
そりゃ煙たいですわね(^_^;)
使い方は、アタッチメントを排気口に直接装着して、強制排気するみたいです。

皆さんもご存じであるとは思いますが、派手な建物ですよね。
災害時のランドマーク(目印)としての意味があるそうです。
無駄な装飾なんじゃないかと常々感じていましたが、なるほどなと思いました。

ちなみに緊急出動時に、2階から降りる「棒」はありませんでした(笑)

Syoubou1_2
Syoubou2_2
Syoubou3_2
Syoubou4_2

| | コメント (0)

決算委員会現地調査①

ちょっと遅くなりましたが、26日に行われた「決算委員会現地調査」の報告を。
今日は二件について。
●加茂中学校外壁改修工事
●公会堂電気設備改修工事

まず上の2枚が、加茂中学校の様子です。
上の写真の右手の校舎の外壁工事の調査だったんですが、どうしても左手の画像が視線を引きつけます。
この特別教室棟(技術室とかが入っているのかな?)は耐震調査の結果「いつ倒壊してもおかしくない」との結果が出ています。
見た目もそんな感じです...(-。-;)

下の2枚が公会堂の様子です。
今回は地下のボイラー室に入らせていただきました。
「冷凍機」が冷房システムの中枢、「ボイラー」が暖房システムの中枢との事。
しかし、このような年代物の施設・設備が現役であることに驚かされました。

それぞれの施設において、18年度決算にかかる部分に関しては「問題なし」と感じましたが、それ以外の部分にはかなり「問題あり」であると感じました。

加茂中に関しては、安倍三柳線との絡み、公会堂に関しては建物自体の老朽化と問題は山積です。
なんとかよりよい方向に向けていきたいと感じました。
Kamotyuu1
Kamotyuu2_2
Koukaidou1
Koukaidou2_2

| | コメント (2)

第23回全国JCサッカー選手権大会

Map

4日ぶりのご無沙汰です。
「第23回全国JCサッカー選手権大会」が行われました。
http://www.jc-football.com/index2.html
松田は実行委員会のメンバーでして、その設営やらなんやらで、更新が出来ませんでした。
実際この3日間の睡眠時間は... 考えたくないです(笑)

全国から約900人のJCの仲間が”サッカーを通じた交流”のために、この米子を訪れました。
冷たい雨が断続的に降る中、東山陸上競技場など8会場、コート10面で熱戦が繰り広げられました。会場案内の看板等ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

金曜、土曜の朝日町にはナイトブース(案内所)も出店。
「振舞い酒」を行うなど、近年まれに見る大変な賑わいでした。
土曜日の朝日町が「ジャージ」だらけだったのはこの為です。
当日の人出は、和牛博を凌駕したとかしないとか(^_^)


参加いただいたチームの皆さん、そして米子JCのみんな、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

結果
優勝 静岡JC
準優勝 北九州JC
3位 京都JC

| | コメント (2)

決算資料

200710251031000今、松田は会派控え室にいます。

ごらんの決算委員会の膨大な資料を前に思考停止状態です。

なんとか目を通したいと思うのですが、JCサッカー大会が目前と言うことで、電話も鳴り止まないし大変ですわ(汗)

明日は雨みたいですが、週末はなんとか持ちそうな予報です。

全国からこられる皆さんになんとか良いコンディションで試合をしてもらいたいものです。

明日は決算の視察と、指摘事項の会派内調整。

今日中に、なんとか残務を片付たいと思います。

| | コメント (0)

新車購入!!

なんと、久しぶりに新車を購入しました。
実に7年ぶり。

繊細でシャープなボディーライン。
オレンジ色の洒脱なボディーカラー。
必要なときに手の届く、使い勝手の良い収納空間
ライトは自動点灯。
そして、光るペダル...

ペダル?
「あこ」専用自転車でした。
赤くないので、3倍速ではありませんが(笑)

自動車の新車は、とても買えませんよ〜。
先般は財政難の為、7年来乗っていたジムニーを売却する始末。
と言うことで、現在の我が家の車は、中古ライフと中古グランビアです。


中古と言えば、「ここ」はお姉ちゃんのお下がりの中古車に、「助けゴマ」を装着してもらってニンマリ。
まだまだ”お下がり”が嬉しいようで、親としては大変助かります。
これから自転車の練習ですな。
「ここ」は「あこ」ほど器用ではないので、時間がかかるかもしれませんが(^_^;)


そう言えば、民主党の早朝街頭演説が始まりましたね〜。
今日はうちの近くでやってたみたいです。
いよいよ臨戦体制のようです。
こっちも頑張らなくては!!

Cyari

| | コメント (2)

教員35人が給食費47万未納

「教員35人が給食費47万未納」
東京都府中市立の小中学校の教員35人が、2〜4カ月分の給食費計約47万円を支払わず、市教育委員会から“督促状”を送られていたことが20日、分かった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071020/crm0710201213007-n1.htm
(MSN産経ニュースより)


最近保護者のモラルが問われる報道が多いですが、今回は教員の不祥事というか失態。
ほんの一部のミステイクで、全体がそう言った目で見られます。
これでは、未納保護者に対してえらそうな事言えなくなっちゃいますわね...。


こういった案件の発端は、いずれも「現金払い」が「銀行振り込み」になった事。
効率化を図ったつもりが、新たな非効率を産み出してしまっています。


でもそうですよね。
例えば、なにか頼まれごとをされても、電話で頼まれた場合は断りやすいですけど、面と向かってお願いされちゃうと断りにくいですもんね。

顔と顔をつきあわせることの重要性を、改めて感じました。

| | コメント (0)

静かな休日

今日は久しぶりに「静かな休日」を過ごしました。
というか、無理矢理(笑)過ごしました。
午前中は子どもたちをプールに連れ行き、無邪気に泳ぐ子どもたちを横目に、待合室で読書。
お題は、小林よしのりの「いわゆるA級戦犯」。

そして、着替え終わるのを待っていると、内田たかつぐ議員から「今日15時、民主党に離党届を出しますのよろしくお願いします。」との電話が。
何をどうよろしくなのか、良くわかりませんでした。

プール終了後、赤沢事務所に所用のために寄ると、ご子息の「りょうた」くんが留守番してました。
子どもたちは、お互い恥ずかしそうにご挨拶。
「あこ」と「りょうた」は同級生ですね。

午後は赤沢ポスターが破られているとの報告を受けたので、近くの支部の方にポスターをお届け。
その後、淀江町内の数カ所をパトロール。
被害カ所は1カ所だけだったみたいです。
どうでも良いですけど、下らない嫌がらせは、よして欲しいと思いました。

そして、その足で、ナフコ・ジャスコで買い物。
平凡な休日を堪能させていただきました。
そういえば昨日は、甥っ子の「しょうた」のひもおとしでおよばれ。
ずいぶんまったりした週末でした。

しかしこれも、嵐の前のつかの間の休息と言った感じです。
明日から、「全国JCサッカー選手権大会」に向けた怒濤の進行が待っています。
決算委員会も、ぼちぼち始まりますし...。

松田ただし、充電完了。
明日から飛ばします!!


| | コメント (2)

決算委員会現地調査

26日に行われる、「18年度決算審査特別委員会」の現地調査日程が決まりました。
18年度予算を使って行われた事業を、きちんと工事等がおこなわれているのか、はたまたそうでないのかを見て回るわけです。
具体的には下記の10カ所。

1   彦名地区ふるさと農道緊急整備事業
2   崎津なかよし学級
3   加茂中学校外壁改修工事
4   弓ヶ浜公園
5   公会堂電気設備改修工事
6   米子消防署改築工事
7   マックスサポート(株)
8   淡水魚試験研究育成施設育成池
9   淀江小学校体育館
10 四ヶ村堰地区水路改修工事

だいたいどこら辺にある施設か想像つくんですが、「四ヶ村堰地区水路」ってどこなんでしょうか?

今調べてみたら「しかむらぜき」って読むみたいです。
読み方すら判らなかったです(^_^;)

米子市、まだまだ奥が深いです。
しっかりと視察して参りたいと思います。

| | コメント (0)

米子市クリーンセンターの訴訟

Clean_2
さて、今朝の新聞記事
「米子市焼却炉談合訴訟でJFEに11億円返還命令」
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=444426005
(山陰中央新報より)

この訴訟ですが、米子市とJFE(旧日本鋼管)が市民オンブズマンに訴えられてました。
JFEへは損害賠償の支払い。
米子市への訴えは、クリーンセンターの建設工事にあたり、「談合があった事実が認められたのに、なぜ賠償請求をしないのだ?」といったことでした。

当該工事の落札率は「99.8%」(-.-;)y-゜゜

たしか18年9月議会で中田議員が質問された気がしたんで、議事録検索。
中田議員の質問
http://gikai.yonago-city.jp/cgi-bin/GetText3.exe?v41um954vmytmflpas/H180926A/32626/10/1/1/%91i%8F%D7/0#hit1
野坂市長の答弁
http://gikai.yonago-city.jp/cgi-bin/GetText3.exe?v41um954vmytmflpas/H180926A/38238/10/1/1/%91i%8F%D7/0#hit1

この案件を始めて知った松田は「市が負けたら14億もの賠償金が入ってくるの〜!?」と小躍りしたものですが、しかし、結果18年9月27日に訴えは退けられ、正直「残念」と感じていました。

ということで、「終わったもの」と思ってましたもんで、今回の「逆転判決」まさに”寝耳に水”でした。

今の米子市にとって、この10億以上の収入が、いかに大きな影響があるのかは皆さんもご案内の通りであると思います。

松田の母方のおばあちゃんが、良くこう言ってました。
「負けて得取れ」

たぶん最高裁まで行くと思いますが、訴訟の行く末を見守りたいです。

Ps おかげさまで「20000」アクセスを越えました。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (3)

農業って?

3

http://www.muramatsuri.org/
赤沢代議士が有志議員と協同で、農業関係のブログ「村・むら・邑」を始められたみたいです。
素晴らしい試みだと思います。
農業を営まれている皆さんの生の声を吸い上げていただき、国政に反映していただけるんじゃないかと思います。
書き込みには、実際厳しい言葉が飛び交っています。
今後の農業施策に、大いに期待したいと思います。


とか、偉そうに書いたんですが...

正直申します。
松田ただし、「農業の事」さっぱり判りません。
日本においての農業、特に地方において農業という存在は本当に重要な位置づけであることは感じているのですが...。


市政と農業の関係ってどうなのか?
県政・国政と農業の関係ってどうなのか?


これから少しずつ勉強して参りたいと思います。

| | コメント (0)

ゴーストライター疑惑?

先週末、淀江地区限定で、新聞折り込みに市政報告書を入れさせていただきました。
(先日書きましたね)
その影響か、いつもは少ない週末のアクセス数が倍増していました。

ご覧頂いた皆さん、ありがとうございます。
こんな感じで、日々書き込んでいます。
今後ともよろしくお願いします。


と言うわけで、近所の方、嫁さんの会社方とかも観ていただいたみたいで様々な反響があったわけですが、そのなかに、こんなお話が。

Aさん「これ本当に本人が全部書いてんのかな?」
Bさん「いや〜、秘書とかそんなのが書いてるに決まってるよ〜」

...。
んなわけないでしょ〜(^_^;)
どこにそんな予算があるってんですか〜!!(笑)

99%自筆です。
(法解釈等微妙な部分は相談することがあります。よって99%)

ゴーストライターがいれば楽でいいですがね〜。
以前も書きましたが、このブログを続けていることが、松田にとって一番の勉強になっています。
いい加減な事は書けないですし、「ややこしい話を、判りやすく伝えたい」と言うことを念頭に書いてるんで、絶対的に基礎部分の知識が必要となってきます。
かみ砕くためには、かみ砕くべき「基の知識」の裏付けが無いとダメですからね。

「継続は力なり」
今後とも皆さん「生きた情報」を伝えるべく続けて参りたいと思います。


ps.昨日の理事会で「2008米子JC会員委員長」を拝命しました。頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

第31回 淀江地区町民大運動会

Unndoukai_2
10月の運動会シリーズ最終戦「第31回 淀江地区町民大運動会」に参加しました。
開会式では来賓代表と言うことで、挨拶をさせていただきました。

我が「11区五軒屋」は綱引きで宿敵「11区浜」を1回戦で下し、その勢いのまま10年ぶりの優勝を果たしました。
今年の慰労会は、大変盛り上がりましたよ!!

ところで、松田の参戦は「五目リレー」の「アメゾーン」のみ。
成果は上記の写真の通りです。
今回タスキを渡されたときかなり競ってたもので、中途半端な汚れっぷりに終わり、自分の役割を果たせなかた事に少々後悔しています。

話は変わりますが、来年うちの「あこ」は小学校に進みます。
そして「11区五軒屋自治会」においては、小学生がどうも「あこ」一人になっちゃうみたいです。

なんだか、まだまだ先の話というか、身にしみて感じるに至っていませんでしたが、こういった身近な現実に直面すると、今の日本の問題点をしみじみと感じてしまいます。

さて、昨日の慰労会には、近所の子供が何人か来てました。
小さい子なんかは、無邪気に遊んだり、他のお父さん方に遊んでもらったりしてましたが、思春期の中学生なんかは、居心地悪そうでしたね〜(^_^;

彼らには、「親父たちがお酒を飲んで騒いでいる」だけのように見えるかも知れません。
でも、こういった「つきあい」が「地域の繋がり」・「地域の絆」を育み、そして守ってきたんではと思います。
将来のこの地域を担う子どもたちには、こういった「地域の絆」を是非とも目で見て、覚えていって欲しいと感じました。
というわけで、地区対抗リレー等のガチンコ競技では全く戦力にならないが、慰労会では活躍する松田でした。

さて、今日はJCの2008年度の理事会です。
初めて理事会に参加した、2006年度の時みたいには緊張しませんが、独特の空気があります。
新理事みなさん、お手柔らかにお願いしますね。

| | コメント (2)

第9回全国和牛能力共進会 「和牛博覧会inとっとり」

第9回全国和牛能力共進会 「和牛博覧会inとっとり」

今日、会派のみなさんと行って来ましたよ。
「鬼太郎列車乗ろうよ〜」と、”頼み込んで”「ここ」にもついてきてもらいました。


今回の視察(自費です)は、米子駅から無料シャトルバスで行こうということになり、9:30に駅で待ち合わせ。
しかし到着時には、すでに長蛇の列が...。
(写真1)
結局バスに乗るまで30分かかりました。

ただ、乗車後は順調に車は流れまして、20分ほどで無事会場に到着。
(写真2)

会場内は地元飲食関係の業者ブース、農協関係ブース等々でもの凄い熱気でした。

さて今大会の主役、「和牛」の皆さんですが、写真3のような小屋に入っていまして、飼い主の方も泊まりがけで一緒に過ごされてるということでした。
(写真4)
会場内にコンビニブースが設置してあったんですが、「日用品こちら」の大きな看板が出ていたのは、出品者のためだったんですね。

なんでも、この大会でタイトルを取って箔がつくと、価格が100倍にもなるらしいです。
正に死活問題ですな(^_^;)
なんだか「切れ味のある緊張感」が漂っていましたわ。
(写真5は小屋の裏側。エキゾチックな雰囲気です)

審査会場にも入ってみたかったんですが、満員で入場できず。
(写真6)

ということで(どういうことだ?)無事バーベキューを頂き、境線の御崎口駅から妖怪列車で帰りました。
(写真7・8)
ps.「よいとまかせ」には出会えませんでした。残念...
Wagyu1
Wagyu2_2
Wagyu3_2
Wagyu4
Wagyu5_2
Wagyu6
Wagyu7_2
Wagyu8_2

| | コメント (0)

松田ただし市政報告書 完成!!

Houkoku1

私、松田ただしの市政報告書「まつだ@米子市議会」がやっと完成しました。
皆様のお力で当選させていただいてからの、この1年余りの活動をまとめたものです。
創刊準備号では文字数が多すぎて「読む気がしない」とのお叱りを受けたため、かなりコンパクトな内容となりました。
ほとんどブログに書いていることばかりと言いますか、ブログのダイジェストみたいなものなので、今見てくださっている皆さんには、物足りない内容かも知れませんね(^_^;

宜しければ、下記リンクよりダウンロードして下さい。

ちなみに淀江地区には、明日の新聞折り込みで入る予定です。
ご意見、ご感想お待ちしています。


i「houkoku1.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

野坂市長入院

Mayor001
いよいよ「和牛共進会」始まりましたね。
市内の皆様は、渋滞でお悩みのことでしょう。
松田は明日、会派の皆さんと行って来ます。
期間中20万人動員ということで、もの凄い規模と人だそうですが、あんまり想像がつかないです。
F1やってるときの「鈴鹿」みたいな感じなのかな〜?
それとも、11万人が集まったらしい(-.-;)y-゜゜「沖縄教科書集会」みたいな感じかな?
いずれに致しましても、明日が楽しみです。
   ↑
前振り

そして、カラオケ亀田惨敗の報も。
しかも、プロレス技まで披露するおまけ付き。
これでT○Sも心おきなく、干すことが出来るでしょう。
メディアに踊らされた一家の行く先は...
以上、どうでも良い話でした。


さて本題ですが、昨日「野坂市長入院」とのファックスが入ってきました。
なんでも、15日から横浜の病院で「脳動脈流」の手術されるそうです。
入院期間は2週間ほどの予定だとか。
この入院期間中は、執務代行者は「置かない」みたいなんですが、どうなんですかね〜。
あっさりと副市長を代行にしておいたほうが、良いような気がするのは私だけでしょうか?
いずれに致しましても、入院期間中何事も無いことと、一日も早いご快復をお祈りしております。

今日は「米子市日吉津村中学校組合議会」に行って来ます。
米子市議会・日吉津村議会の各議会議員等で構成される議会で、箕蚊屋中学校に関する議案はここで諮られます。
それでは、今日も頑張ってきます!!
(ps.あこが中海テレビのニュースで芋掘りしてます。見てくださいね。)


追記
今日の組合議会で市長に会いました。
いたって元気でして、手術に関しては「緊急性は無いけど、出来れば早めにやっておいた方が良い」と医師に勧められたからだそうです。
手術も簡単なものだそうで、心配は無いとの事でした。
お大事に。

| | コメント (2)

はやりもの

ママ友からきたメールです。身近なお友達に送ってあげてください。
>>知ってるママ友に回してあげてください友達のママからまわってきたんだけど、S○○○や○○○○ドー
で幼児をトイレに連れこんでイタズラをする事件が相次いでいるとのこと。男女問わず、男の子は○○○○○○○○れられて、女の子は○○○○○○○○○ほどらしい。しか
も、口には粘着テープをされて…。ママと買い物をしていて、子供一人で男子トイレに入ったときや
、ママと別室のトイレに入って先に一人で出てきたときに狙われたらしい。//


嫁さんのお友達にこのようなメールが来たみたいで、びっくりして転送してきました。
(あまりに酷いんで一部自主規制。)

このチェーンメールの件、全国ニュースで報道されてたのに知らなかったみたいですね。
ちなみに嫁さんも知らなかったです。
http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY200710070156.html
(珍しく朝日の引用だ!!)

チェーンメールはたまに来ますが、これは本当に悪質。
お母様方、絶対に転送しないでください(-_-;)

| | コメント (0)

鳥取県西部広域行政組合で入札妨害事件が...

今朝、議員控え室に行くと、「西部広域の次長が逮捕された」との話題で持ちきり。
今朝の日本海新聞一面に出ていたとのことですが、そんな記事の記憶はありません。
よくよく聞いてみると、どうやら旧米子市内のみの掲載のようです。
帰宅後、再確認してみたら、やっぱり淀江地区の版には載ってませんでした。
本当にギリギリの情報だったようですね。

さて、「鳥取県西部広域行政組合」とは?
米子市周辺の市町村が、「一つの自治体ではちょっと重たい事業」を協同で運営している組合です。
事務局は、米子市淀江支所内。
消防・不燃物処理・最終処分場の管理運営が、主な仕事です。

伯耆町にある「クリーンセンター」が舞台のようですが、まだまだ情報不足で詳しいことが判りません。
大きな事件の予感が...。

引き続き、注意深く見守りたいです。

| | コメント (2)

松田ただし市政報告会

Houkokukai_4
読みにくいとのお声を頂いたため、テンプレートをまたまた変更です。
季節感もへったくれもありませんが、見やすくなったんじゃないでしょうか?


さて、昨日は「松田ただし市政報告会」を開催させていただきました。
しゃべりの拙さを誤魔化す為(笑)パワーポイントを使ったりして、下記の項目についてお話をさせていただきました。
●米子市議会の概要
●活動報告
●議員報酬
●米子市の財政
内容に関しては、当ブログの総集編といった感じです。
ということで、資料作成は結構さくっと出来ました。


さて、報告会の様子なんですが、事前に行ったリハーサルでの所要時間が、1時間10分もかかっちゃったんで、歓談しながらの報告に。

もう無我夢中でお話をさせていだいたわけですが、報告が9割方終わった頃ふと時間のことが気になりまして、司会の山本くんに聞いてみました。
松田「今何分過ぎた?」
山本「1時間20分です。」

松田「え〜?」
しかし、パソコンのモニターにも「1:25」の表示が...

と言うわけで、話がちと長すぎたみたいですが、自分の伝えたいことは、ほとんど伝え切れたんじゃないかと思います。
「米子市の現状が良くわかった」「想いが伝わった」と反響も上々でした。
私自身予想以上の反響になんだか自信が湧きました。

もうちょっと(←懲りてない)内容をブラッシュアップして、今後も開催したいと思います。

最後になりましたが、ご参加いただきました後援会の皆様、そして、お忙しい中駆けつけていただきました、赤澤先生・中村会長本当にありがとうございました。
(写真は、こんなのしかありませんでした)

| | コメント (0)

秋の運動会巡り

Akounn
昨日、今日と3件の運動会にお邪魔してまいりました。

昨日
淀江保育園の運動会
これは保護者会として運営の手伝い。

今日
宇田川地区運動会・大和地区運動会
こちらは一応来賓です(^_^;)

しかも昨日の晩は、後援会の皆さんに対しまして「松田ただし市政報告会」なるものを開いたため、本当にくたくたです。(報告会については明日書きます。)

実は淀江校区では3カ所の運動会があります。
(淀江・宇田川・大和)
そして、それぞれご案内をいただきます。
議員たる者、ご案内を頂いた限りは行かんといけませんから、今日は運動会のダブルヘッダーでした(出場は無いですけどね)。

ちなみに松田の地区(淀江)は来週です。
今日の宇田川運動会でも祝辞を述べさせていただいたんですが(ありがとうございました。)、来週のホーム戦でも来賓挨拶は松田の順番です。
まだまだ不慣れなものでして、緊張しちゃったりしますが、精一杯ご挨拶をさせていただきたいと思います。
(画像は淀江保育園の運動会です。)

Akounn2
Kokoun_2

| | コメント (2)

乳歯が抜けた〜!!

Ha_2

なんと議場のイスが直りました。
呪いが解けたようです。
よって引っ越しは回避。

でも、景色ががらっとかわる席替えって、ちょっとワクワクしません?
ちょっと残念です。


さて、話はがらっと変わりますが、今朝長女のあこが「歯が抜けた〜っ」と言って来ました。
先日来より前の下の歯がぐらぐらしてましたんですが、その乳歯を自分で抜いちゃったみたいです。

いよいよ「あこ」も来年から小学生。
本当に大きくなりました。
最近はぜん息もウソのように良くなって元気いっぱいですわ。
そして明日は、保育園最後の運動会です。
天気が良いことを願っています。

下の画像は最近「あこ・ここ」がはまっているムーディー勝山なんですが、家内は「さっぱり面白さが判らんと」言ってます(笑)
以前はもっぱらアニメのキャラクターとか、ヒーローにしか興味を示さなかった子どもたちですが、最近はお笑い芸人のまねをしたりしています。
「とぅるとぅっとぅっとぅるっとぅ〜」って毎日唱ってますわ(^。^)
こんなところでも、なんだか我が子の成長を感じた 松田ただし でした。

Katsuyama

| | コメント (0)

「全国JCサッカー選手権大会」近づく!!

Rogo
今日は、いまからJCの委員会です。

と言いますのも、実は「第23回全国JCサッカー選手権大会」が、10月27・28日にこの米子で行われます。
読んで字のごとく、JCのサッカー部の全国大会です。
http://www.jc-football.com/
(画像は公式マスコットのネギ太・ネギ子)

この大会、全国から約40チーム、延べ1000人くらいのお客様が来られますので、主管JCとして、米子JCは大わらわです。
かく言う松田も、実行委員会の一員でして、ナイトマップを作ったりコンベンションビューローと打ち合わせをしたりとなんだか訳わかんなくなってきてますわ(笑)

極めて内向きの大会で、しかもレクリエーション的な要素が強いんですが、結構真剣に練習してるところもあるみたいです。

一人でも多くのお客様に「米子って良いとこ」だったねと感じて帰っていただけるような設営をして参りたいと思います。

それでは行って来ます。

| | コメント (0)

イスに呪いが...

Gijyou
9月25日の予算委員会の全体会、午後の部が始まったころ事件は起きました。
いつものように議席に座り、背もたれに体重をかけたところ...、
「バキッ!!」
もの凄い音とともに、松田のイスの背もたれが、ブラブラになっちゃいました。
後で確認したところ、床に固定してある支柱の部分から根こそぎ外れていました...。
家に帰って事の顛末を嫁さんに話したところ、「あんたが太りすぎ」とバッサリ。

しかし、議場での証言は、
「あ〜ここ、以前○崎議員が座ってたところだ」
「○崎くん、さっき松田くんのところ座っただろ〜」
「○崎くん、君が壊したのか?」
と言うことで、犯人は岩○議員でファイナルアンサー(古い)でした。

もちろん、真犯人は私です。
岩○先輩、濡れ衣を着せてすいませんでした。


しかし、本当に根本から外れてますんで、多分修理すると結構なお金かかると思います。
議席の引っ越しを提案しておきました(^_^;)


さて、数日後自宅のパソコンをいじっていると、なんかのイス(キャスター付)の動きがおかしい感じが。
おそるおそる床を見てみると、フロアーが傷だらけ...。
なんと支柱が抜けちゃってて、床を引きずってました.
誰かイスに呪いかけてません?

| | コメント (0)

和牛共進会に「よいとまかせ」が!!

Hiyoshi1
昨日市役所の駐車場で、淀江の「Iさん」に出会いました。
中海テレビの、和牛博のボランティア特集番組でいっつも映ってらっしゃったもんで、
「いつもテレビ出てらっしゃいますね〜。ボランティアお疲れ様です。」
と声をかけたところ、
「”よいとまかせ”を和牛博で披露するんだ!!」とのこと。
そういえば「Iさん」は”よいとまかせ振興会長”(正式名称は後ほど)でしたもんね。
しかし、淀江の伝統行事が出演するとはすごい事じゃないですか!!
ところで、「よいとまかせ」とは?

”350年以上の伝統を持つ市指定の無形文化財です。
毎年5月3日に行われる御幸行列は、獅子舞や山車も出る200人を超える行列。
先導役のかけ声「えんよいやな、えんよいとまかせ、さささ、さーよいとまかせ」は、「いい世の中だな、さあ、もっといい世の中でありますように」という意味で、このかけ声から祭そのものも「よいとまかせ」と呼ばれています。
まさに華麗な時代絵巻です。”
(米子市HPより抜粋)

13日の13時くらいからだそうです。
化粧等も含めると一日仕事だそうで、本当に大変だと思います。
松田の地区は地味な役回り(最後尾での”ご神体”運び)だったんでよくわからんのですが、先頭集団はもの凄いことになるそうです。
是非皆さんも見に来てくださいね!!
(松田も13日に行く予定です。)


今日は今から市役所に行って児童家庭課に相談事。
午後からは葬儀です。
でわでわ。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »