« 昼下がりの工作活動 | トップページ | 墓地 »

今日から9月議会

今日から、「平成19年9月議会」が開幕します。

今議会の焦点は「民間委託」。
来年度から保育園給食・学校給食・ゴミ収集業務等を「民間委託」するんですが、新たな財政出動(出費)が約5億円。
「民間に委託してリストラするんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんよね。
公務員は民間企業と違って人員整理を理由に「解雇」出来ないんです。
つまり職員がダブっちゃう訳なんですわ...。

 民間委託される業務に従事していた職員(給食とかゴミ収集)を、一般事務職に転換。
その人件費と委託先企業に支払う代金とで、2重に人件費がかかってしまう。
ということで、5億円もの新たな「人件費」が必要となったんです。
しかも予想を上回る人数がこの職種転換を希望したため、このような矛盾が生じてしまったわけです。

市の見解も割れているみたいです。
行革サイド「せっかくここまでこぎ着けたのに、この流れは止められない。長い目で見て欲しい。」
財政サイド「そんなこと言われても、とりあえずの「お金」がありません。」

(-.-;)y-゜゜
この「矛盾」が今議会で審議されます。
慎重審議の姿勢で臨みたいと思います。


ps.松田の一般質問は、10日(月)11時前後からだと思います。

|

« 昼下がりの工作活動 | トップページ | 墓地 »

コメント

中海テレビで議会中継見てますが、何がしたいのかオイラにはさっぱり分かりません。グダグダ質疑応答を繰り返してこれって何になるんですかね?こんなんでなんか解決するんですか?見てて腹が立つんですけどね・・・解決するのなら良いんですけどね!

投稿: ながちょろ | 2007年9月 7日 (金) 23時21分

私は昨日実際に傍聴したんですが
まず2時半頃に行くと
市議会休憩中。
議会事務局員も困惑の顔をして
私に「見通しは立ってないんですよ・・・」
と説明されたので
空転の原因などを問い詰めるのは良心に反すると思い
大人しく1時間待って再開後に傍聴しました。
(松田さん、この休憩の原因教えてくださいね。)

>グダグダ質疑応答
誰の質問だったのか何となく想像に難くないんですがw

それとある議員が(と言っても私の行った時間を
逆算すれば絞られるわけですが)
「テレビを見ておられる方」
と発言したんですが

あなたはテレビに向けて話しているんですか?
上の傍聴人は無視ですか?
そもそもテレビを意識する必要があるのか?

本気で野次ってやろうかと声を出しかけましたわw
さすがに傍聴規則違反で退席させられるので
我慢しましたが。

それと、原稿があるのなら
もっとはっきり話しましょうよ。
傍聴していても全く内容が理解できないですよ。
何年議員やってるんですか・・・。

そう言いたくなる9月7日傍聴雑感でした。

投稿: 入江陽介 | 2007年9月 8日 (土) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昼下がりの工作活動 | トップページ | 墓地 »