« お盆休み | トップページ | 防衛省事務次官人事 »

会派総会

Sinpu_2

いよいよお盆も明けまして、今日から本格始動です。

さて、今日は「会派 新風」の会派総会です。
「会派総会」とはだいたい月イチくらいでおこなわれる、各議員の意見といいますか、意志の摺り合わせを行う会合です。
うちの会派は10人という大所帯なので、事あるごとに招集されますんで、多分一番多く開いてるんじゃないかと思います。

今日の議題
●9月議会質問調整
各議員の質問がダブらないように、また連携して質問を行うために行います。
今回質問の重複は無さそう。

●決算審査特別委員会の選任
会派ごとに人数の割り当てがありますので、会派からの出向者を選びます。
新風からは、渡辺ジョージ・岩崎やすろう・松田ただし が推薦される予定となりました。

●行財政改革民間委託の実施による矛盾
ごみ収集民営化等にかかる「財政のパラドックス」について会派の意思統一を行いました。
民間委託を行う事業の人件費が、一時的に二重支出を生み、支出がかえって増えてしまう事に関する対策を協議しました。
理由は簡単、委託される事業に従事していた職員の方を解雇しないで、一般職に回しちゃうからです。(つまり人件費が増える)
これは今議会の大きな争点になりそうな予感がします。

●議会運営委員会での問題
議会活性化についての意見集約をしました。
当会派の意見は、ちょっと先送り。

と言った感じで、議論を行うわけです。
「会派 新風」は、様々な事象に精通したプロフェッショナルな議員、また良識ある議員ばかりですので、本当に勉強になります。
変な本を読むよりも、会派室に行った方が良いくらいですわ。
中村会長をはじめとされる、「新風」の皆さんには、普段から何かと気を遣ってもらってまして、本当に感謝しています。
良く同年代の方に「同僚が年配の人ばかりで大変だろう?」とか「話が合わんだろ?」とか言われますが、逆に可愛がっていただいているんじゃないかと思います。
松田の選択は間違っていなかったなと、本当に思いますわ(^O^)/


さて、午後からは建設環境委員会。
環境下水道部からの報告事項が2点でした。
●「し尿収集業の料金改定」にかかる審議会の流れ
●旧クリーンセンター解体工事の入札報告

ということで、今日の仕事は終わり。

実は今日ちょっと調子に乗っちゃってて、議会事務局の方に怒られちゃいました。
ごめんなさい。

しかも、直後に「ガイナーレ水口監督引責辞任」のメールが...。
と言うことで、ちょっとヘコミ気味な 松田ただし でした。


今日の体重77.4㎏

|

« お盆休み | トップページ | 防衛省事務次官人事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お盆休み | トップページ | 防衛省事務次官人事 »