« 呉越同舟じゃなくて... | トップページ | 米子市の財政 »

「参院選」と「米子がいな祭」

Opp1_1
昨日も自民党車「わかとり号」で一日中騒いでいました。
お騒がせしてすいませんでしたね(^_^;)
ということで、参院選に向けての雰囲気も盛り上がってまいりましたが、どうも恐れていたことが現実になるみたいです。


「参院選」と「米子がいな祭」のバッティングです。


今朝の日本海新聞の記事にもなってましたが、国会の会期に伴って、投票日が当初の7月22日から29日にずれちゃうみたいです。
がいな祭は28日(土)がパレード・万灯 29日(日)は花火の予定でして、まともにぶつかっちゃうんですよ。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれんですけど「米子がいな祭」は松田の参加してます、「米子青年会議所(米子JC)」が主体となって運営しています。
(市役所は、あ・く・ま で「ヘルプ」です。)
かく言う松田も、今年は「オープニングパレード」のリーダーです。
大きな問題が発生しちゃいましたね...。


新聞記事によると、影響は下記の点。
1、職員参加のパレード・万灯
2、職員の警備配置数不足
3、児童文化センターが投票所になっている
4、市役所駐車場等の問題
5、交通規制

1、2 ま、職務に専念してください。どうってことありません。
3  花火と、かぶっちゃうみたいですが、投票所から外されるみたいです。混乱の無いように案内を行ってください。

問題は4、「市役所駐車場の問題」と5、「交通規制」です。
市役所は29日(日)の投票所にはなっていません、しかし28日(土)までは「期日前投票」の投票所になってるんです。
現状によりますと、有料駐車場(ゲートのある方)は開放してくれるみたいなんですが、玄関前のスペース・一階ロビーの使用は出来ないみたいなんですよ。
例年は有料駐車場にパレード・万灯の参加者の皆さんに集合していただき、玄関前を経由して駅前通りに誘導していました。
また、オープニングパレードに出てくれる子ども達(ブラスバンドとか)の待機場所は、炎天下での待機時間を減らすため、市役所一階ロビーでした。
そして、市役所周辺道路はほとんど「通行止め」です。
今の流れで行っちゃうと、通行止めは解除しないとダメですし、子ども達は炎天下で待機と言うことになっちゃいます。
混乱は必至ですね...。
これから折衝が始まると思うんですが、何とかせんといけんですね〜。


選挙は本当に大事です。
ただ「祭」も大事だと思うんですよ。
市役所・選挙管理委員会にはぜひ「柔軟な対応」を願いたいものです...。


Opp2_1

|

« 呉越同舟じゃなくて... | トップページ | 米子市の財政 »

コメント

28日(土)の期日前投票だけ、公会堂でやったら?
しかし、与党も野党も、選挙に勝つ為に必死ですなー
いろんな意味で庶民はいい迷惑なのが解らないのかねー。

投稿: がいな祭り好き | 2007年6月20日 (水) 13時56分

がいな祭り好き さんコメントありがとうございます。
まったく迷惑な話ですわ。
なんとか回避してくれると思ってましたが、非常に残念です。

投稿: 松田ただし | 2007年6月21日 (木) 08時59分

まあ・・・予測されうる事態でしたからね・・・
逆に境港さんは大喜びらしいです。
みなと祭りが22日で
選挙がなくなったもんですから予備人員が
大幅に増やすことができるらしいです・・・。
それならこっち手伝ってくれと言いたくなりますがw

がいな祭りの日程を決めるのに
政治日程を考慮しないといけないというのは
つらいものがあるでしょうね。

子供たちの炎天下での待機はつらいでしょうねえ・・・
商工会議所とか使えないもんなんですかね?
あ、場所がないか・・・。

投稿: 入江陽介 | 2007年6月21日 (木) 20時41分

入江さん 返事が遅れてすいません。

一階ロビーを選挙ゾーン、祭ゾーンに仕切ってなんとか凌げそうです。
決まっちまった事は仕方がないんで、その状況でベストの選択を行って参りたいと思います。
松田も祭モードに入ってきました。
忙しいけどがんばります!!

投稿: 松田ただし | 2007年6月28日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 呉越同舟じゃなくて... | トップページ | 米子市の財政 »