« 航空自衛隊 美保基地航空祭 | トップページ | パチンコCM »

「水道局」の災害救援自販機と「市」の対応

昨日「米子市水道局」とダイドードリンコが災害自販機の提携を結ばれました。
水道局が販売している「よなごの水」を自販機に入れておいて、地震等の災害時に無料ででてくるというシステムです。(設置経費はメーカー負担!!)
「よなごの水」を、是非活用したいという双方の想いが噛み合った為、とんとん拍子に話がすすみまして昨日の契約成立となったところです。
水道局は、スピード感があって気持ちよいですわ(^_^)b

「よなごの水」
http://www.yonago-city.jp/suido/%82%E6%82%C8%82%B2%82%CC%90%85.htm

「災害救援自販機」
http://www.pronweb.tv/newsdigest/070215_daido.html
水道局長もこれを足がかりに増やしていきたいと言ってましたし、素晴らしいシステムなんで、どんどん増えると良いですね。


さて、問題は「米子市」の対応です。
(水道局は独立採算制です)
米子市にも水道局を通じて、公民館等災害時避難場所に設置したい旨をオファーをされたそうです。
もちろん(笑)断られたみたいです。
全国的にこの取り組みは、どんどん広がっているにもかかわらず...。
(大阪市・神戸市・下関市等々)
http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1172554935362&SiteID=0000000000000&FP=seclist&RK=1179532286995


以下が伝え聞いた断り文句です。
○公民館等に特定メーカーの自販機をおくのはマズイ
(設置してある公民館も存在します)
○前例がない  等々
まあいつもの感じですわ。

で、なんとこの契約成立を聞いた市長が、激怒したとかしないとか。
つまり、市長まで話が通ってないんですよ。
この体質を改善するにはどうしたら良いもんですかね...。

さて、様々な疑惑の渦中にあった、松岡農相が亡くなられました。
真相は分かんないですけど、まさか命を絶たれるとは...
関係者も次々に亡くなられているみたいですし、よっぽどの秘密があるのではと勘ぐってしまいます。
なにはともあれ、ご冥福をお祈りいたします。

民主党が安倍首相の葬儀参列を阻止したそうです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20070530k0000m010149000c.html
小沢さん。
自分は国会中に全国行脚をしておいて、これはないんじゃないですかね〜?
Wwwyonagocityjp_1
Saigai_1

|

« 航空自衛隊 美保基地航空祭 | トップページ | パチンコCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 航空自衛隊 美保基地航空祭 | トップページ | パチンコCM »