« 今日で閉会 (のはずです。) | トップページ | 修正予算案 賛成多数で成立 »

予算委員会テレビ中継の是非

休憩中です。
市長から修正予算案が提出されました。
内容は新風の指摘した点を修正したモノでした。
新風としては納得せざるを得ない予算案です。

未来の森議員より、予算委員会のテレビ中継継続の動議が出され、紛糾しています。

未来の主張
○市民の重大関心事である。
○中海テレビが無料での中継を申し出ている。
○情報公開の観点から、公開するべきだ。

ま、言ってることはもっともですかね。
もっともな理由の裏には、「修正案を提出する、未来を中継させたい」との思惑が見え見えです。

「議会」はあくまで「ルール」に乗っ取って運営されるモノです。
予算委員会の運営に関しては、何度も何度も議論を重ねて、今回は「中継なし」との結論で、彼ら納得しているはずです。
時にはルールを無視し、時にはルール遵守を頑なに主張される姿勢には不信感を持たざるを得ません。

実は今朝、議長に対して同様のオファーがあったそうです。
しかし、上記の理由で断っています。
当然ですよね。

また、議長に断られたから、未来に動議をさせるってーのは、中海テレビの姿勢も疑われちゃいます。
しかも「タダ」で良いからって...。
議員の「口利き」と取られても仕方がないと思います。
しかも本会議の場でです。
今朝の議運では、そういった趣旨の発言は一言もなかったにもかかわらず。

また議場にて、森議員より「議長は情報公開を阻止するのか!!」との趣旨の発言が。
議長を冒涜する発言ですよ  (-_-メ)


まー、今日は長引きそうですわ。

|

« 今日で閉会 (のはずです。) | トップページ | 修正予算案 賛成多数で成立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日で閉会 (のはずです。) | トップページ | 修正予算案 賛成多数で成立 »