« 第60回 淀江中学校卒業式 | トップページ | 予算審査特別委員会 »

質問戦、とりあえず終了

今日で、代表質問・各個質問が終わりました。

今議会はいつもに増して、対決ムードが高かったような気がします。
保守系会派からもかなり批判的な発言が飛び出していました。

正直申しまして、松田の質問も前回までとはシフトチェンジしました。
なぜなのか?
市長および当局の様々な対応に、「誠意」が感じられない気がしたからです。
質問の本文にも書いてますが、米子市は今、市民の皆さんに新たな負担を次々と求めています。
にもかかわらず「お願いをする」という姿勢がどうにも感じられないのです。
それは、議会に対しても同じ事で、何かこう、 議会を軽視しているような雰囲気を、議員みんなが感じています。
異論もあろうかと思いますが、議会は市民の代表なのです。
議会を軽視するってことは、市民を軽視していると言うことに繋がると思うんですよ。
なかなか上手く表現出来ませんが、なにか違和感を感じた質問戦でした。


さて、明日から、いよいよ「予算審査特別委員会」が始まります。
「予算審査特別委員会」は今年度から新しく立ち上げられた委員会で、読んで字のごとく「次年度の予算」を審査する委員会です。
ただし、初めての試みですので、議会・市当局ともに手探りの状況です。
よって明日からの論戦は、かなり「ガチ」の部分があるように思います。
良い方向に転んでくれれば良いのですが、最悪ぐっちゃぐちゃになる恐れも...。


しかし、あくまで「委員会」ですのでテレビ中継は無いみたいです。
ちょっと残念です。

|

« 第60回 淀江中学校卒業式 | トップページ | 予算審査特別委員会 »

コメント

 お疲れさんです。議員を軽視している印象を持たれたという直感は間違っていないと思います。ただ、それは過去における市議会議員のレベルに問題であったことも原因のひとつかもしれません。漏れ聞いた話でも首をかしげるようなレベルの議員も過去にはおられたようです。しかし、そのことはそういった人を選んだ市民の責任なわけですし、そして、それを変えていくのも市民より選ばれた議員の仕事です。道は遠いですが、ひとつひとつです。

投稿: 理事長@07 | 2007年3月13日 (火) 10時27分

理事長@07さん コメントありがとうございます。
「過去における市議会議員のレベル」に関しては「ノーコメント」でお願いします(笑)
少なくとも、笑われないように一歩づつ頑張っていきたいと思います。

投稿: 松田ただし | 2007年3月13日 (火) 11時59分

頑張って下さい。
レポート楽しみに待ってます

投稿: ひろ | 2007年3月14日 (水) 00時25分

ひろさん コメントありがとうございました。
かなり言葉足らずですが、予算委員会の様子をアップしました。
読んでみてくださいね。

投稿: 松田ただし | 2007年3月14日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第60回 淀江中学校卒業式 | トップページ | 予算審査特別委員会 »