« 鳥栖市の現実part2...。 | トップページ | 視察報告  山口市 »

特別職報酬と職員給与とガイナーレ

なんかわけわからんタイトルになっちゃいましたね(T_T)
順番に行きます。

まず、特別職報酬と職員給与。

本日、特別職報酬審議会の答申が出ました。
12%カットだそうです。
僕たち議員が月6万円、市長が約13万円のカットになります。
この答申を参考にして、市長が最終的な落としどころを決めるわけですが、色をつけるのかははなはだ疑問です。
パフォーマンスが苦手な方ですから、おそらくこのままでしょう。

それと、先日の新聞報道でご存じだとは思いますが、市職員給与平均4.7%のカットを組合に提示されたようです。年間2億7000万円の削減になります。

それぞれ「多い」のか「少ない」のかは、いろいろとご意見があろうとは思います。
ただ松田は「この程度の数字」で、市民の皆さんの納得を得られるかということを考えると、甚だ疑問であると言えるのではと、思っちゃいます。

今本当に求められている行政の態度は「謙虚さ」ではないかと思います。
昨今の市民への負担増は、言葉は悪いですが「失政のツケを市民に押しつけている」と思われても仕方がないと思います。
実際の市民の皆さんの「声」も、ほとんどがそういった論調であるのは事実です。
新たな負担を強いるのであれば、自らが血を流さないことには、何とも説得力に欠けるのではないでしょうか?
もっとドラスティックに改革を行わなければ、職員の皆さんも居心地が悪いんじゃないかとすら考えてしますが、どんなものでしょうか?


最後に「SC鳥取」あらため「ガイナーレ鳥取」。
最近コメントを控えていました。何故なのか?
批判的な論調になるのが怖かったからです。

確かに行政の支援は不十分だったかもしれません。
でも、ホーム戦18試合中、14試合も鳥取開催は無いんじゃないのかな〜? 東山では4試合ですよ?
J2で試合を行う為には10000人収容可能な「ハコ」が必要であり、それが米子に「無い」のは厳然たる事実です。
また、J2昇格の条件の一つとして「平均観客動員数3000人」という数字もあるわけで、それをスタジアムという物理的な要素で考えると致し方なかったのかと、無理矢理納得しようと考えていました。でもね...。

ここまで開催数に差を付けちゃったことは、甚だ疑問に感じます。
今まで支えてきたのは県西部のサポーターであり、有志のみなさんじゃなかったの?
東部で盛り上がってるのは「行政だけ」でしょ?
などなどと、悲しい言葉しか口をついて出てこないのですよ...。

2月20日の19:30から「米子市ふれあいの里」で「ガイナーレ鳥取決起大会」があるそうです。
案内も正式にもらってないので、誰でも入れるのかはわからんですけど、お時間の都合がつくかたは是非ご参加ください。
その場所で「納得のいく説明」がいただけることを、心より祈っています。


ちょっと言葉が過ぎましたかね...。

|

« 鳥栖市の現実part2...。 | トップページ | 視察報告  山口市 »

コメント

職員給与に対する先生の態度は立派だと思います。応援しているのでがんばってください。

ガイナーレ。
財政的に米子市は応援できない、ってことですかね。それが市の本音なんでしょうか。
スタジアム問題は、痛いところですな。

投稿: たぁくん | 2007年2月14日 (水) 08時51分

職員給与。この話は議員報酬以上に触れたくないんです。
なんだかんだ言って、職員の皆さんと共に仕事をやっていかなければならんわけで、これにガンガン突っ込んじゃうと嫌われちゃって仕事にならない!!  なんて事も現実あるわけで、痛し痒しの案件です。
でも「米子市の空気」を感じると、突っ込まざるを得ないというところです。


ガイナーレ鳥取。

「財政的に米子市は応援できない、ってことですかね。それが市の本音なんでしょうか。」

そうです(T_T)

投稿: 松田ただし | 2007年2月14日 (水) 22時38分

こんにちは。この度は僕のブログにお越し頂いて、書き込みもして頂き、ありがとうございました。

僕は、ガイナーレがJを目指す事を表明したとき、鳥取市の対応がガイナーレを歓迎するムードで、反対に、ホームである米子市の対応があまりにも素っ気なかったことに驚いていました。
Jリーグチームがあれば、米子の観光名所になり、経済効果も大きい。そのことはこれまで多くのチームが実証してきている。こんなに大きなチャンスは滅多にないのに、なぜ・・・。と思っていました。
その後、米子市が財政難であると言うことを聞いた後も、他の無駄な支出を減らして、せめてもう少しガイナーレに協力できないものか・・・。と、ガイナーレサポーターの米子市民として、とても歯痒い思いをしていました。
東山開催が急激に減らされたのは、仕方がないですね。このような米子市の対応のままでは、Jリーグを目指す以上鳥取を拠点にするのも仕方がないですから。
とはいえ、やはり米子のサポーターは本当にアツいです。長年本拠地としてきた場所のサポーターを無視してしまったら、観客もあまり集まらないでしょう。
個人的には、鳥取試合の時の米子からの格安での応援バス運行をチームに頼んでみようと思うのですが・・・。やはり1サポーターの力は微弱です。多くの人と徒党を組んでチームに依頼した方が良いのでは、と考えているところです。

まるで米子市を批判するような文章になってしまいましたが、米子市議会で、ガイナーレのために戦っておられる松田さんは本当に頼もしい存在です。米子のガイナーレサポーターはみんな松田さんのことを応援しておられるでしょう。
ピッチ上のガイナーレイレブンのごとく、これからも戦い続けて下さい!!

投稿: 真面目こうちゃん | 2007年2月18日 (日) 17時41分

真面目こうちゃん さん コメントありがとうございます。
当選してから、ガイナーレに関していろいろと提言してきたんですけど、事が成ったのはしょぼい展示ブースとステッカーだけです。

そして、今の状況は面白くないけど、逆に考えると明確な目標が見えたともいえるんじゃないかな?
みんなで「ガイナーレ奪還作戦」を盛り上げていこう!!
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 松田ただし | 2007年2月20日 (火) 10時25分

新スタジアム建設をあなたが発起人になって、募金運動してみたらどうでしょうか。
もう市には頼れません。民間の手でできること始めてみては・・・。
でも米子駅の上にスタジアムはやめた方がいい。

投稿: GG | 2007年3月 4日 (日) 23時11分

確かに今の米子市には頼ることは難しいですね。
民間主導での署名運動は考えていましたが、募金活動は考えてなかったです。
貴重なご意見として、参考にさせていただきたいと思います。

駅スタジアムについては、本当に賛否両論いただいています(^_^;)
それくらいの「元気」が欲しいということです。
なんか元気ないですがん、米子って。
現実的には、「東山球技場の改修」とかかなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 松田ただし | 2007年3月 5日 (月) 01時30分

こんにちは。
さっそくですがガイナーレに関して質問。「東部で盛り上がってるのは行政だけ」なんですか?
わたしは鳥取市の一主婦でサッカーには興味がありません。ただ、わたしのごく近しい人間は数人サポート会員で、観戦にもいきます。サッカー経験者でもなければガイナーレ関係者でも鳥取市政にも無関係なただのサッカーファン達です。サッカーバカ蔵です。彼らは飽きもせずに、このスタジアム問題について語っています。もう呆れるくらいに。

けっこう熱いですよ。

「元気がない米子」以上に鳥取市の財政はひっ迫しています。ガイナーレ問題については市民から反対の声が出ても不思議じゃない中で、実際にスタジアムでサポートしているのは鳥取のサッカー関係者であり、市民の皆さんです。これをどう思われますか?
先生のことばには、米子市に対する歯がゆさの奥に鳥取市に対する嫌悪感が深く横たわっているように思えてなりません。

現実を前向きにとらえようと努力をされているのは十分にわかります。地域に根ざしたものにしたいのもわかります。わたしもガイナーレが米子に残れれば一番いいと考えています。
ただ、この問題を複雑にしているのは県西部の方にありがちな東部差別が根底にあるからです。単に鳥取じゃ嫌なんですよね。


もう十年以上も前に、米子の二十歳くらいの方に「鳥取市のひとは排他的だ」と批判されたことがあります。二十歳そこそこの乏しい人生経験から何を学んでそんなことがいえたのでしょうか。今も心に引っ掛かっています。それとも米子のほうでは若いころから鳥取差別が刷り込まれているのでしょうか。鳥取のひとは(少なくとも私の周囲では)米子批判してませんよ。

今回の件で、本当に排他的で偏狭なのは誰だと思われますか?せんせい。

最後に心をこめて…。
がんばろう、ガイナーレ。

投稿: なお | 2007年3月 7日 (水) 11時38分

なお さん コメントありがとうございます。
僕の言葉足らずな文章で、気分を害されたようですね。
申し訳ありませんでした、お詫びいたします。

このような書き方をしたのは、ご指摘のように「米子市への歯がゆさ」。それと「鳥取市への羨望」があったからです。

うらやましいんですよ...。


各地で競いあいながら、県全体で盛り上がって行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 松田ただし | 2007年3月 7日 (水) 12時49分

新スタの件です。
募金活動是非考えて下さい。
以前同じように造られた公会堂みたいに。
候補地はウィンズ付近の土地はどうなんでしょうか?(私はベストだと思いますが)

米子は思いがあれば必ず伝わる所だと思いますよ。

投稿: GG | 2007年3月 7日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳥栖市の現実part2...。 | トップページ | 視察報告  山口市 »