« 新年あけましておめでとうございます。 | トップページ | さえない朝 »

新春の集い〜成人式

こんにちは、松田です。
なんと、暖かい正月ですね。
昨日なんか雨ですよ。正月に。
しかし、松田みたいに挨拶まわり行脚を行わんといけん職業の人間にとっては良い気候です。
昨日は嫁さんと一緒に親戚関係のみ40軒ほど、ご挨拶に行ってきました。
ほんと丸一日ですわ...。

そんなこんなで議員になって初めての正月は、たいへん慌ただしいモノとなっております。
さて今日は「米子市新春の集い」と「米子市成人式」に行ってきました。

まず「米子市新春の集い」。
米子市主催で政財界の皆さんが新年の挨拶を行うという会です。
早い話が新年会の大人数の奴ですね。
しかしながら米子の大物が集われる会です。
松田みたいな若造にはちと雰囲気が重かったですわ。

そんな中 ㈱SC鳥取の塚野社長も来てらっしゃいまして、いろいろと相談をさせていただきました。
これだけでも収穫があったかな?


次「成人式」。
13年ぶりに出席させてもらったんですが、本当に華やかですね〜。
若者のエネルギーをひしひしと感じましたわ。

しかしこっちの会も、松田のポジションは中途半端。
まわりは二十歳の若者とその親御さんだけ。
同じ会派の中田議員と一緒に行ったんですが、中田さんの娘さんは新成人だそうです。
うちのチビ助は上が5才ですからね〜。


さて、昨今「荒れる成人式」が風物詩となっているわけですが、米子市の場合は、特にそんな感じもなく粛々と式典は行われましたね。
で、所要時間三〇分。短け〜!!
青年の主張タイムも無し。
成人作文の入賞者の3名の表彰のみでした。
僕たちの頃は、2時間くらいあった気がしますが。(当時お前は淀江町だろという突っ込みは勘弁。)
時代の流れでしょうかね。

あっ、入賞者のひとりが陸自の自衛官だったんですが、彼の所作は見事でしたね。
作文も僕的には優勝ですね。
やっぱり自衛隊はちゃんとしてますね。改めて感心しましたわ。


新成人に対して、ただひとつだけ気になったことがあるので一言。
「国歌」くらいはちゃんと歌おうぜ!!
来賓席しか歌ってないような感じでしたよ。

ps.M委員長。BS拝賀式出席出来んでごめんなさい。大きな借りが出来ちゃいましたね。

|

« 新年あけましておめでとうございます。 | トップページ | さえない朝 »

コメント

ブログ、発見したぞ!!
お正月からお疲れさまです。

ん~、君が代をきちんと習っているんですかね、今の学校では?

投稿: たぁくん | 2007年1月 4日 (木) 08時13分

コメントありがとうございます。
きちんと教えている先生と、「そうでないかた」がいるからだと思います。「そうでないかた」がいらっしゃると、「別にせんでも良い」ということになっちゃいますからね...。
僕らもそう思っていましたもん。

サッカーの代表ですら、歌ってないひとがいますからこの国は。
他国の選手の声は、マイクが拾うくらい大きいですよ。
これがこの国の現状ではないでしょうかね...。

投稿: 松田ただし | 2007年1月 5日 (金) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年あけましておめでとうございます。 | トップページ | さえない朝 »